« ちいさな、日々のはなし。(11月) | トップページ | ちっちゃいツリーとおっきなツリー。(ココアと、羊の話も少し。) »

レンつぁんが通ります。

昨夜、台所で片づけをしていると、レンの雄叫びが聞こえてきました。
「アーッ、バーバーバー!!!」
雄叫びと共に、バリッという、おかしな音が・・・。

なに?と、恐る恐る振り向いてみると、ごらんのありさまでした。

22013011200700_2

220030112007_3

バリッ!
ビビビ~。

レンつぁんが来ましたよ~。



誰かがあけた、ちいさな穴を、レンが通路に進化させてしまいました。涙。

少し前までは、そのちいさな穴から、台所のわたしを見て「ウゲ~」と泣いているだけだったのに、力強くなったものです・・・。

今日はなぜかチョンコとオキャポも、その穴を通路にしていました。・・・猫?!

もうすぐ障子を張り替えようかとダンナと相談していたけれど、なんだか張り替えるのがイヤになってきちゃいました・・・。だって、すぐにまた通路作られそう・・・。
いっそのこと、うすい布をはろうかな?
それとも、そこだけ猫の通り道のように、のれんのようにしておこうかな??

去年の年末にこの家に引っ越してきたのだけれど、そのときは障子もきれいでスッキリしていたのに・・・。今はあのころの面影もないくらいになっちゃったなぁ。(たった一年なのに・・・。)

まぁ、子どもたちが元気に育っているということで、あったかい目で見ることにしよう・・・。
「古い家だから、好きにしていいですよ。子どもが小さいと、いろいろありますよね~」と、言ってくださっている大家さんにも感謝!
(大家さん、ちゃんと障子、はりかえますからね~!!)

それにしても、年末の大掃除が思いやられるなぁ・・・。 トホホ。

|

« ちいさな、日々のはなし。(11月) | トップページ | ちっちゃいツリーとおっきなツリー。(ココアと、羊の話も少し。) »

コメント

ゆさん♪

たしかに、障子があるとないでは、明るさが全然違いますよね。
この家は、日当たりがあまりよくなくて、障子を開けていても、午前中はずっと家の中はかげってて、冷えるんです。
前の家は、すごくせまかったけれど、日当たりだけはよくて、昼間は暖房がいらなかったので、引っ越した当初はプチ・ショックでした。

そのうえ、窓は木枠で隙間だらけ、カーテンもひらひらのうすーいモノのままなので、冷たい空気が忍び込んできます。
この冬はせめてカーテンを厚手のものにかえてみます。

投稿: ハッコ | 2007/12/07 19:22

何年か前には昼間だけ障子をはずしていたのですが、付けたりはずしたりが面倒になってはずしたままになっています。
昼間の明るさが全然違うんですよね。午前中は暖房がいらないくらいあたたかいです。
夜は、人口密度が増えるし、カーテンも厚めのものにしたら寒さもあまり気にならなくなりました。

投稿: ゆ | 2007/12/07 14:57

makiちゃん♪

笑ってくれて、ありがとう!
でも、我が家に来たら、あまりの破れっぷりに、笑えないかも~?!

今日、さわちゃんがうちに来たんだけど、「紙じゃなくて、板を張ったら?!」という斬新な意見をもらいました。意外と、それっていいかも~なんて思ってるよ。

今度、ゆっくりお茶&手芸部しようね。編み編みにする?それとも、羊毛コロコロにする??

投稿: ハッコ | 2007/12/05 20:39

ハッコさんへ

毎回、楽しく読ませてもらってますが、今回は声を出して笑ってしまったよー。猫って…。確かに猫をかってる家って猫の出入口あるよねー(笑)
最近、ゆっくり話してないので、また話そうね(^_-)

投稿: maki | 2007/12/04 18:59

ゆさん♪

まぁ!大変だ。ゆいちゃんも不思議なことが好きなのですね。襖貫通も近そうですね。
なんて言ってたら、どうしましょう!うちの子たちも、押入れに入っては、襖を裏からビリビリ破いていることが判明しました。ショック&ビックリ。
お互い、貫通近し、ですね・・・。

障子、はずすと寒くないですか?うちもとっちゃおうかと思っていたのですが、防寒効果が思っていたより高くて、外せずにいます。

投稿: ハッコ | 2007/12/04 17:49

くるたん家族さん♪

いや、ほんとに障害物競走です。
オキャポはともかく、チョンコは絶対通れないだろうと思ったのですが、意外とまだ通れてました。
桟がバキッと、というのだけは避けたいものです・・・。

投稿: ハッコ | 2007/12/04 17:45

marippeさん♪

ぐーちゃん以上のギャング、という言い方に笑っちゃいました。それは大変なギャングなのでしょうね~。

障子も襖も、実は最初に穴をあけたの、わたしなんです。ハンガーをうっかり落としたら、ブスッと障子にささったりして・・・。
だから、子どもたちにあまり強いことがいえない・・・。トホホ。

すきま風どころか、ビュービュー風が吹き込んでくるので、なんとかしたいけど、しばらくはムリかなぁ。

投稿: ハッコ | 2007/12/04 17:43

わが家は、今は障子をはずしていますが、
上の子たちが小さい頃は障子はビリビリで、
サンをはしごのように上ろうとしたこともありました。
娘はふすまを破るのが大好きで、もうすぐ貫通しそうなんです。どうしよう。

投稿: ゆ | 2007/12/04 10:48

ハッコさん
運動会の障害物競争みたいですね(笑)
元気に育っている証拠です。おおめにみてあげて下さい。張り替えるのは大変ですけどね…。

そのうち障子のさんを「バキッ」と折ることになるかも…。

投稿: くるたん家族 | 2007/12/04 05:36

うちの実家、妹夫婦が同居してますが、妹の子供が、グー以上のギャングなんです!
で、体が弱いもんだから、誰も怒らないんですよね~
それでやりたい放題なもんで、帰るたびに、障子も襖もボロボロですよ~
落ち着いてから張り替えるのがベストかも!!

投稿: marippe | 2007/12/02 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちいさな、日々のはなし。(11月) | トップページ | ちっちゃいツリーとおっきなツリー。(ココアと、羊の話も少し。) »