« やさしい手 | トップページ | 目がくらみ、掃除が進みません。という言い訳。 »

風の子、風邪の子?(ハハ、ハクション!)

ふと気付けば、12月も半ば。寒い季節になりました。

このあたりでは、インフルエンザが大流行しています。我が家にはまだインフルエンザはきていないけれど、時間の問題かも。

レン、今朝起きると鼻水がではじめました。ムム・・・。
特に熱もなく、機嫌もいいので病院には行っていないのですが、年末のゴタゴタの前に、薬だけでももらっておく方が安心かなぁ?

そんな状態なので、またまたおうちごもり・スタート!
・・・といきたいところなのですが、チョンコとオキャポは、元気!元気!
子どもは風の子って、ほんとだなぁって、変に感心しちゃってます。

北風ピープー吹いているのに・・・

164417122007 元気!
(&ブチャイク!)





上着すら、脱ぎ捨てる、元気な(もしくはおバカな??)子どもたち。
座ってみてるハハとレンは寒い~。ので、毛布にくるまって見ていたのです、が・・・。

163717122007 レン、毛布から脱走しようと暴れてます。
ねーちゃん、にーちゃんについていきたくて、目はらんらん。
早く歩けるようになるといいね。

-----------------------------------------

チョンコがいいもの?を見つけてきました。

163017122007 ハハ的にはちっともいいものではないけれど、子どもたちには大人気!の、あおむしくん。
うじゃうじゃ。

はらぺこそうな子、はらいっぱいな子、いろいろです。

163217122007 あおむしをたくさん並べて、「よーい、どん!」と走らせたい、チョンコ。
(おーい!それはムリですよー。)



163417122007

「あおむし、ちょーだい~」とねだるオキャポ。
「えーっ?!」としぶるチョンコ。
子どもって、なんでこんなモノに執着して、ケンカとかできちゃうんだろう。不思議。

-----------------------------------------

さてさて、今週の水曜はお楽しみの発表会。
チョンコは、「ももたろう」の劇でイヌをやるとはりきっています。
オキャポは、「どうぞのいす」でうさぎの役。
わたし、「どうぞのいす」を読んだことがないので、どんな話かよく知らないのだけれど、オキャポはかなづちでイスを作るんだと言ってました。
運動会のダンスでは、ただ、立ち尽くすのみだったオキャポ。どうなることやら、心配です。
でも、今日教頭先生が教えてくれたのだけれど、オキャポ、うさぎ役がとても上手とのこと。まぁ、本番ではどうなるかわからないけどね~って笑ってました。

水曜日の発表会が、みんな元気で迎えられますように。

|

« やさしい手 | トップページ | 目がくらみ、掃除が進みません。という言い訳。 »

コメント

eriさん♪

キャー!ごめんなさい。わたし、「丁寧に、心配してくださって・・・。じーん。」とお返事書いちゃいました。せっかくなので、置いとこうかな~。へへ・・・。

チョンコ、あおむしをうじゃうじゃ集めて喜んでいるんですよ。驚いた・・・。
わたしも子どもの頃はコーヒーの空き瓶いっぱいに「だんごむし」を集めてました。eriさんもへっちゃらタイプだったんですね。ふふふ。

投稿: ハッコ | 2007/12/20 12:25

ハッコさんごめんなさい!
ハッコさんのブログにはいったらなぜか
最初に過去記事に到着して今日の日記なんだって
あわててコメントしましたが11月のネタ
でした。ちょ~古い記事に出遅れタコメント
してしまいました。
その記事ちょうど読んでなかったから気づかなかった~。ごめんなさい!!
よかったら削除してください。


うひゃ~~~あおむし!
すっごく苦手なんだけど子供が持ってると
かわいく見えちゃうのはなぜでしょう??
こういうの触ることって大事ですよね。
自然と触れ合うって意味で。
私も小さいころはなんでも平気な子でした。

投稿: eri | 2007/12/19 15:37

makiちゃん♪

えぇっ?!主役?まさか!!(動揺)
最初にちょろっと出て、セリフなくイスを作って置いていく役らしくって、それなら適役かも、と思ったよ。
絶対に「決められたセリフ」なんて言えないもん。
明日は楽しみだけど、ちょっとドキドキ!

なっちゃんは幼稚園最後の発表会よね。鍵盤ハーモニカ、成功するといいね。

投稿: ハッコ | 2007/12/18 19:57

marippeさん♪

わたしも、表紙しか見たことないんです。先生に「読んだことないんです」と話すと、「劇では、ちょっとお話が違うので、劇が終わってから読んでみてください♪」と意味深~なこと言ってました。

いよいよ明日が発表会。とっても楽しみです。

今日も、寒かったのに、はだしで(!)外で遊んでたんです。「寒い」って感覚がないのかな?と心配になっちゃいました。
(いやいや、朝は「寒い~」って全然起きてこないから、寒さは知ってるはずなのにー)

投稿: ハッコ | 2007/12/18 19:54

ハッコさんへ

どうぞのいすのうさぎさんは主役だよー(^^)
娘も絶賛してたよ!ものすごく上手なんよー!って…。明日、元気に出来ますように。楽しみだね(^^)v

投稿: maki | 2007/12/18 07:54

ほんとどんなに寒くても外遊びしますよね~
びっくりです!!
そうそう、「どうぞの椅子」表紙しかみた事ないなあ~
発表会楽しみですね☆

投稿: marippe | 2007/12/17 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やさしい手 | トップページ | 目がくらみ、掃除が進みません。という言い訳。 »