« レンつぁんが通ります。 | トップページ | 裏ごして、モンブラン。(調理実習的お菓子作り) »

ちっちゃいツリーとおっきなツリー。(ココアと、羊の話も少し。)

お隣さんのイルミネーションや、小児科・耳鼻科の待合室のクリスマスツリーに触発され、チョンコとオキャポが「ツリーを出せ、今すぐ出せ!」と騒ぐ日々を過ごしていました。

オケツの重いハハですが、ついに先週末、ツリーを出しました。週末、どこにも行かずにおうちにこもっていたので、まぁ、暇つぶしなのですが。

我が家にはツリーは二つ。
ひとつは、チョンコが1歳くらいのときに買った、120センチくらいのツリー。
もうひとつは、オキャポが1歳くらいのときに買った、100均のちっちゃなツリー。

おっきなツリーの方は、子どもたちに飾り付けを任せたので、それはもう、よくいえばにぎやかな、悪くいえばまとまりのないツリーになりました。いつになったら、バランスとか色合いとか、気にして飾れるようになるんだろう?
ちょっと口出ししてみましたが、聞く耳持たずなので、やりたいようにさせてます。本人たちはツリーを前にして、やりきった充実した顔して満足そうでした。(よかった、よかった。)

そういうわけで、ちっちゃいツリーはハハのモノ!
といっても、昨年の飾りつけのままです。

161804122007羊毛でつくったりんごと、ボールを飾ってます。
やっぱり、クリスマスのカラーといえば、赤、緑、白!



163104122007ちびりんご。りんご、大好きなんです・・・。フジが好きなので、フジ見ながら作ったっけ。(でも、紅玉っぽい仕上がり?)



-----------------------------------------

寒くなってきたので、子どもたちの中で「ココア・ブーム」が再燃しています。
去年の冬、おともだちのさわちゃんのおうちでココアを出してもらって以来、去年はなにかといえば、「ココア飲ませて~」と言っていたチョンコ。さすがに暑い日々には言っていなかったけれど、一昨日くらいに久々に、ココア・コールが。
去年はイマイチおいしさがわかってなかったオキャポも、今年はチョンコと共に、ココア・コール!(ちびまる子ちゃんのCMの影響も大きいみたい。)

172204122007 なかよくふたつ。ハハもゆったり、ココアを・・・なんて思うけど、なかなかそんな時間はとれないなぁ。悲。子どもを寝かせて、ひっそりココアタイムしようっと。(でも、一緒に寝ちゃうことが多いんだなぁ。)


-----------------------------------------

今日、おともだちのさわちゃんが羊毛を買いに行く?と誘ってくれたので、いそいそ行ってきました。
羊毛屋さんに行くのは、1年ぶり?あったかい手触りとたくさんのきれいな色の羊毛や、先生の作品をを眺めていると、「うぉー!レッツ・羊毛!」という気分が盛り上がって、羊毛いっぱい買っちゃいました。
去年の羊毛、まだ残ってるのに・・・。

とはいっても、去年はひたすらりんご作りに燃えてたので、赤ばっか。今年はいろんな色を揃えたので、なんか楽しい!

さっそく、もこもこのヒツジを作りました。体の土台はせっけん水でころころして、その上からふわふわのネップ羊毛を針でチクチクしてくっつけて。

181805122007 チョンコがとっても気に入って、手乗りならぬ、頭乗りヒツジにして遊んでました。名前は「メメ子ちゃん」だそうです。・・・。



18180512200700 メメ子ちゃん、お父さんとお母さんがほしいそうです。(チョンコ談)

いつか家族ができるといいね。
(作ってやらねば!)

|

« レンつぁんが通ります。 | トップページ | 裏ごして、モンブラン。(調理実習的お菓子作り) »

コメント

さわちゃん♪

さすが、仕事がはやーい!
うちの子も、うさぎを作って~って言ってるけど、耳をどうするかな~って考えてるよ。

先生のヒツジには、目がなかったよね。チョンコが目をつけて、っていうので、ビーズで目をつけたよ。
いか(もう一匹のヒツジの名前)は、金色のビーズで目をつけたんだけど、そっちの方がかわいいみたい。(でも、名前がいか・・・)

今度、makiちゃんも一緒に、みんなでコロコロちくちくしよう♪

投稿: ハッコ | 2007/12/07 19:18

ゆさん♪

我が家では、病気で通院中に、病院でキラキラしたツリーを見てしまい、飾ろう飾ろう!コールでした。
大きなツリーよりも、ちいさなツリーの方が何かと便利でかわいいと思うのですが、子どもは大きいのが好きみたいです。気分が盛り上がるのかな?

わたしも、ゆさんと一緒にココア飲みたいです。お茶とお菓子で、いろんなお話できたらうれしいなぁ。
どこでもドアの実現を待ちます。(いやいや、岩手への旅費を貯めるべき?!)

投稿: ハッコ | 2007/12/07 19:14

makiちゃん♪

メメ子といか、ヒツジに見えた?
じっと見ているうちに、なんだかヒツジじゃなくてただの白いもこもこに見えてきたよ。

すごく簡単にできるから、今度一緒にコロコロちくちくしましょう。
ココア飲みながら、ね。

今日のお菓子作りは楽しかったねー。また作りたいけど、家ではなかなかかも。

投稿: ハッコ | 2007/12/07 19:09

かわいい~
私も作ったよ。
ハッコちゃん目つけたんやね。
目があった方がいいかな・・・?
今から、もう1匹作るぞ・・・
さえはウサギ作ってって言うんやけど~
挑戦してみようか・・・難しそうだな。
さえに渡したら、頭に乗せてた・・・
二人ともそう言うお年頃・・・?

投稿: さわまま | 2007/12/07 17:24

わが家には義母の手作り布製ツリー(50㎝くらい)とあとは10㎝ほどのミニツリーがいくつかあるだけです。
うちの子たちも11月は、飾ろう飾ろうとうるさかったのですが、体調を崩してからどうやら忘れたみたいで騒がなくなりました。
ココアって寒くなると飲みたくなりますよね。ハッコさんと一緒に飲めたらいいのになあ。

投稿: ゆ | 2007/12/07 14:53

ハッコさま

ヒツジ・・・いやメメ子カワイイ!!
実物見てみたい!!
私は。。。コロコロしか出来ずです・・・。
今度はココア飲みながら
コロコロ羊毛しよ~。

投稿: maki | 2007/12/07 06:28

marippeさん♪

ありがとうございます!うれしいです。

名前、メメ子って~!って思ってたけれど、だんだんなじんできました。
子どもって、思いも寄らない名前をつけてくれたりしますよね。

今日、オキャポ用に、メメ子のお友だちのヒツジくんを作ったんです。で、オキャポが名前を決めたのですが、「いか」という名前になりました・・・。

のんちゃんたちだと、きっとかわいい名前をつけてくれるんだろうなぁ。名付け親になってもらいたい~って思っちゃいました。

投稿: ハッコ | 2007/12/06 19:24

メメ子ちゃん、可愛いですよ☆
チョンコちゃんも名前付けるんですね~
うちの子たちも、勝手に名前付けては、愛情たっぷりに呼んでくれます。
ぶぅぶぅも、それは色々呼ばれてますが・・・

投稿: marippe | 2007/12/06 05:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レンつぁんが通ります。 | トップページ | 裏ごして、モンブラン。(調理実習的お菓子作り) »