« ちっちゃいツリーとおっきなツリー。(ココアと、羊の話も少し。) | トップページ | レンつぁん、たっち!(つかまり立ち) »

裏ごして、モンブラン。(調理実習的お菓子作り)

今日は、友人に誘われて、「お菓子作りの会」に参加してきました。

本日作ったモノは、「さつまいものモンブラン」「おからごまクッキー」「かぼちゃクッキー」の三種類。
レンはおんぶしたり、託児係に来てくださっていた方が見てくれていたり。おかげさまで、普段よりものんびりと作業できました。

同じように子どもを連れている方が多くて、話ながら手を動かしていると、学校の調理実習を思い出しました。
公民館の調理室を借りての作業だったので、雰囲気も調理実習みたい。エプロンつけて、三角巾つけて、というスタイルも、調理実習的。
普段はひとりでごはん作っているけれど、みんなで作るとなんだか楽しくてうれしい。楽しすぎて、作り方とかイマイチ覚えられなかったのが残念です。

ひとつだけ、強烈に覚えているのが、モンブランの「さつまいものクリーム」を作る手順にあった「裏ごし」。
400グラム分のさつまいもを地味に裏ごしする作業、なんかちょっと楽しかった。裏ごしなんて、家では決してしないのだけれど、「裏ごしてこその、なめらかなクリーム」。
ときには家でも裏ごしてみようかなぁ。

12030712200700お菓子を作っている間に、主催者側の方々が、お昼ごはんを作ってくださっていて、ランチ+食後のケーキ(コーヒーか紅茶つき)という、豪華な昼食時間を過ごしてきました。

ナムルとか、家では作ることがないのだけれど、簡単でおいしいので、今度やってみよう。モンブランも、もちろんなめらか~で、程よい甘さで、おいしかった!

170007122007

←こちらは、おみやげとして持って帰ってきたかぼちゃのクッキー(奥)とおからごまクッキー。おからごまクッキーは砂糖を使っていないので、とってもヘルシー。さっぱり、さくっ!とした歯ごたえでした。

チョンコはかぼちゃクッキーがお気に入り。オキャポはおからごまクッキーがお気に入りでした。レシピをもらったので、また作ろうね。

170107122007おいしい?と聞くと、この顔!それっておいしい顔??
口のはしっこに、ゴマついてるよ~。




-----------------------------------------

さて、羊毛をコロコロして、久しぶりにチョンコの髪留めを作りました。
最近、ぱっつんの前髪が寝グセでぴーんと立つのが気に食わないらしく、「なんでここんとこがぴーんってなるの?!」と怒るのです。水でぬらしてもなかなか直らないし、ピンで留めるのが一番手っ取り早いかなぁと思って。

093307122007 チョンコの好きな、ピンクの羊毛をせっけん水でコロコロゴシゴシして、かたーいまん丸にして、ビーズを縫いとめて水玉風に。
チョンコからも久々に「これ、ほしーい♪」という声が出たので、早速つけてみました。

204807122007 「おかーちゃんの作るものはジミだからな~」が口癖のチョンコですが、このピンは気に入ったようです。
でも、髪がさらさらすぎて、ピンが落ちそうだなぁ・・・。
もう少し、前髪が伸びてきたら、まとめやすくなるし、しばらく続いたぱっつんちゃん、お休みにして、前髪伸ばしてみましょうか?

|

« ちっちゃいツリーとおっきなツリー。(ココアと、羊の話も少し。) | トップページ | レンつぁん、たっち!(つかまり立ち) »

コメント

ゆさん♪

普段はなかなかおうちから出ようとしないデブショーものなのですが、子どもと一緒に参加できるものは、とってもうれしいですよね。

布ナプ、オキャポを出産してから使い始めたのですが、しばらくするとレンを妊娠したりして、結局まだ1年くらいかな?
布ナプ愛用者の友人オススメの、「白うさぎ」を最初に4枚買ったんです。さすがにそれでは足りないので、使ってないバンダナとミニタオルをたたんで使ってました。
作ったことがないので、次回の集まりがとっても楽しみなんです。
ゆさんももしや、お使いなのですか?すっごくあたたかいし、気持ちがうれしいですよね。

投稿: ハッコ | 2007/12/11 21:28

すごい盛りだくさんのお菓子作りの会なんですね。こちらにも託児付きの催し物があって、友達から案内が来ますが、内容が今回はいいわ~という内容だったり、ほかの予定と重なっていたりしてまだ参加したことがないんです。
前回は「カボチャを使ったお菓子を作ろう!」に初めて参加したいと思う内容だったのに、ほかの用事でいけませんでした。
ママりんさんへのコメントにあった次回は「布ナプ」を作るとありますが、それならわたしも参加したいなと思いました。ハッコさんはどちらの布なぷを使っているんですか?ハッ、もしかして手作りですか?何年ぐらい前からお使いですか?

投稿: ゆ | 2007/12/11 01:02

makiちゃん♪

ほんと、お菓子作りって楽しいね。
でも、きっと、みんなでわいわい作ったから楽しくておいしかったんだろうね。

ほんと、手芸部と並行して、「お菓子部」ってのもいいよね。まずは今度一緒にクッキーでも作っちゃう?

明日、羊毛コロコロの日よね。メメ子といかと待機して待ってます。

投稿: ハッコ | 2007/12/10 20:42

ハッコさんへ

楽しかったよね~。
子連れでも安心して参加できるって
魅力的だよね。

今度、また一緒につくろうね。
(一人ではぜ~~ったいしないから)
もう一回、サツマイモのモンブラン
食べたい。

で、羊毛ピンカワイイ!!
近くに評論家がいるから
いろんな意見聞けていいね。
我が家にも一人います。

お互い認められるような作品
つくりに精を出そうね。

投稿: maki | 2007/12/09 11:11

ママりんさん♪

そうそう!わたしもマッハゴーゴーでしたよ。次回は「布ナプ」作るらしいので(もちろんランチ付)、また参加しようと思ってます。(実はわたし、布ナプユーザーなのです。)

ポンポンの髪飾り、かわいいだろうなぁ!でも、一日で壊れるなんてー!ナゾですね。
ママりんさんの動きが激しすぎて、壊れたのかなぁ?
一体、どんな動きを・・・?!(妄想中)

投稿: ハッコ | 2007/12/08 17:47

豪華ランチ付きお菓子作り教室・・・いいわ~(〃∇〃)
私も近くでそういうのやってるって聞いたらマッハで飛んでくこと間違いなしよ!!
確かに・・家では裏ごしってしないね~。
裏ごしするようなお料理を作らないってことだけど^_^;
チョンコちゃんの髪留めかわいい♪
私もこの前毛糸でポンポン作ってヘアゴムに付けたけど、一日で壊れちゃった( ̄▼ ̄|||) 何故???

投稿: ママりん | 2007/12/08 16:51

marippeさん♪

豪華だし、誰かに作ってもらって食べると、なおさらおいしい!ですよね。
お菓子を作って、ごはん作ってもらって食べて、おみやげにクッキーも持って帰って、500円!満喫しちゃいました。
ごはんもお汁も、二回おかわりしました。へへへ・・・。

投稿: ハッコ | 2007/12/08 16:13

豪華なお食事ですね!
お昼からそんなに食べる事って普段ないでしょ~
ちゃんと食べんといけんよね!!
おからゴマクッキーも美味しそう☆

投稿: marippe | 2007/12/08 08:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちっちゃいツリーとおっきなツリー。(ココアと、羊の話も少し。) | トップページ | レンつぁん、たっち!(つかまり立ち) »