« だいじなモノ | トップページ | アイのマドなんです。 »

冬休みのはじまり、はじまり。

昨日から、チョンコ・オキャポ、冬休みです。

普段はレンと二人、のんびりした午前を過ごしていたのですが、冬休み・・・よくいえば、にぎやかです。(本音は、うるさい・・・。)

昨日は、久々に子どもたちを公園に連れて行きました。
久々なので、たかが公園なのに、ものすごーくうれしそう。子犬のように、走り回ってました。

152626122007 ふと見ると、ふたりともハダシになってるし。
ギョギョ。
冬なんですよ~。


152926122007

トンネルやちっちゃい滑り台。
チビッコ用のちいさな公園。
貸切でした。




152326122007 レンとハハは、ふたりひなたぼっこ。
のんびり、のんびり、時間が流れてました。



実際は、師走なので・・・のんびりしてる時間はないんだけどなぁ・・・汗。(年賀状も、まだできてないよーっ!悲鳴。)

公園の水のみ場のペリカンがかわいくて、子どもたち、寒い中、奪い合ってお水を飲んでいました。風邪ひくってば・・・。

15342612200700ハダシだし。
水、冷たいし。
濡れないように、気をつけて!




夕方、4時を過ぎると、さすがに寒い!さぁ、おうちに帰ってあったかいココア飲もう、と帰りました。

154026122007

長く伸びた影。






ながーい影を見て、オキャポが一言。
「影だけ、オトナになっちゃった。」

-----------------------------------------

なかなか家事も進まないし、ケンカも多いし、ごはん作りにもヒーヒー言っちゃってるけど・・・。
子どもたちとゆっくり過ごせる「長いおやすみ」、なんとなーく、楽しんでます。
(今のところ・・・ですが。苦笑。)

風邪ひかないで、元気に過ごせるといいな。

|

« だいじなモノ | トップページ | アイのマドなんです。 »

コメント

つれづれさん♪

つれづれさんがけっさんの言葉を記録してらしたように、わたしも子どもたちの、覚えておきたい言葉を残そう、と思います。
オキャポ、3月末生まれということもあり、とっても小さくて細くて頼りないように思ってしまいます。でも、行動や言葉の端々に成長を感じる日々です。

あの木、メタセコイアっていうんですね。知らなかった!青空に伸びている3本の木の姿が印象的で、パチリと撮りました。
公園自体はしょぼんとしてるのですが、山のふもとで大きな木がたくさんあって、気持ちがいい場所なんですよ。

投稿: ハッコ | 2007/12/28 20:25

makiちゃん♪

すっきり回復したようで、よかった!やっぱりハハが倒れると大変だよね。年末年始、忙しいけれど、ムリしないようにしてね。

ヨーヨー作ってるんやね。すごい~。
最近は「手づくりの神様」がどっかに行っちゃったみたいで、ちっともなんにも作ってません。針を持つ気分じゃないみたい・・・。
でも、かわいい布を見たら、「うぉー」ってなるかなぁ?
布選び、みんなで行くと、刺激的でおもしろいだろうね。楽しみ!

投稿: ハッコ | 2007/12/28 20:16

くるたん家族さん♪

二日酔いのお加減はどうですか?二日酔いよりも、カビキラー酔い?が心配ですね。わたしもキンチョールで、虫と一緒に倒れてます。新鮮な空気、いっぱい吸ってくださいね。

育児エッセイなんて!きっとわたし、書けないです。でも、子どものことや生活の中で感じることを記録していくのはステキなことですよね。2008年、こっそり挑戦してみようかな。

パパさん、長い冬休み、いいですね。ずっとお休みなしでお仕事でしたもんね。ゆっくりまったり冬休みをお楽しみください♪(くるたんちゃんとデートもできますね~。ふふふ。)

投稿: ハッコ | 2007/12/28 20:13

うささん♪

こんばんは♪うささん、元気そうで何よりです。

タイトルも褒めていただいて、とってもうれしいです。
ぼんやりと日常の出来事を眺めながら、ふっとタイトルが思いつくと、記事にしています。
ほめられることが少ない人生なので、かなりドギマギです。照れますし。でも、とってもうれしい!わーい♪

うささんも、あーちゃんと「のんびり、のんびりと」過ごしてくださいね♪きっと、静かなのは今だけですよ~。おしゃべり、いたずら、などなど、もうすぐ、にぎやかな日々が訪れますよ。

投稿: ハッコ | 2007/12/28 20:05

「影だけ、オトナになっちゃった。」
ほんとだねぇ~(^.^)
ルフィーみたいに伸びてますね~!
かっこよくて強い男の子になりそうなオキャボくんだわ。
メタセコイヤの大きな木が3本も?(@_@)
広い公園なんですね。

投稿: つれづれ | 2007/12/28 20:01

ゆさん♪

ふふふ。ペリカンさん、予想外に大きかったでしょう?このサイズで、あれがクモだったら・・・恐怖ですよ~。
オキャポ語、今が一番おもしろいのかも、と思ってます。わたし、忘れっぽいのですが、ブログをはじめて、記録できるのでうれしいです。
レンの心配までしてくださって、ありがとうございます。実は、お譲りするにはちょっと・・・という、毛玉いっぱいのカバーがまだ4枚くらいあるんです。ですので、もしももしも布オムツを再開しても大丈夫です。(再開する可能性、低そうですが・・・。)

この日、上着も着ずにハダシで遊んでいる子どもたちを見て、東北ではあり得ないだろうなぁと思っていました。遠いけど、こうやってお話?できるのって、やっぱりすごいです。

投稿: ハッコ | 2007/12/28 19:58

marippeさん♪

幼稚園にはいるときに、「靴を履かない子なのですが・・・」と先生に相談したくらい、常にハダシで過ごしてたんです。
はっと気付くと、スーパーなんかでも靴を脱いで歩いていたりして、それはさすがにいかんだろう!と、必死で靴をはかせてました。
ふかふかの土や、芝生が気持ちいいらしいですね。家の敷地内では危険はないんだけど、外ではやっぱり心配もしますよね。
足の裏の皮がごっつくなってます・・・。

投稿: ハッコ | 2007/12/28 19:53

ハッコさんへ


雨ですね。。。

気分も乗らず一人寂しくヨーヨー作ってます(+_+)

布も見せるね!といいながらダウンしちゃってゴメンよ。。。

作ってて思ったんだけどヨーヨーキルトはポップな方が断然カワイイ!!
年明けたらさわさん誘って生地選びに行こうね。
もちろん、新年会も(^^)

にしても、ハッコさんの文章力には脱帽です。
私もがんばろうo(^-^)o

投稿: maki | 2007/12/28 15:08

ハッコさん、こんにちは♪
僕も水曜日から長い冬休みに突入してま〜す。
けさは昨晩の忘年会で二日酔いぎみ。そして バスルームのカビとり担当なので、朝からカビキラーでカビの駆除をしました。おかげで具合悪いです(笑)

うささんと同感です。ハッコさん、絵本というか、子育てエッセイでも挑戦してはどうですか?ブログとっても読みやすいし、なにより情景が浮かんできます。

影の写真みて、子供の頃遊んだ「かげふみ」を思い出しました。そんなことを思いながらブログを拝見することで心休まります。いつもありがとうです^^

投稿: くるたん家族 | 2007/12/28 09:58

こんばんは。
コメント入れるのはお久しぶりです~。
ハッコさんのブログ、いつも題名と文章がとっても素敵で、読んでいて楽しくなっちゃいます。題名がいつも読む気にさせてくれるんですよね~。私のお気に入りは「レンつぁん」です^-^うふ。ハッコさんの文章力はすごいですね!
そして「のんびり、のんびり時間が流れてました」って想像しちゃいました。いいですね。
ハッコさん、絵本とか作れそう!

投稿: うさ | 2007/12/28 00:13

ペリカンさんって、実は大きかったんですね。あはは。
オキャポくんのひとこと、いいですね。こうやって記録しておくと、後々楽しめますね。
カバーは、今後レンくんが使う可能性はないですか?お古は全然気にならないのですが、レンくんが使うかもという方が気になってます。
空も青くって、枯れ葉が木にまだいっぱい残っていて、やっぱりハッコさんのところは遠いんだなあと実感する風景です。

投稿: ゆ | 2007/12/27 23:30

うちのグーも裸足っこです☆
今時珍しいんですよね~
っていうか、怒らない親が・・・
私もなるようになるって思ってるんで・・・
よほど危険そうな場所でなければ、「足洗えばいいや~」ってほっといてます・・・
きっと、そうやってたくましくそだってるはずです♪

投稿: marippe | 2007/12/27 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« だいじなモノ | トップページ | アイのマドなんです。 »