« 冬休みのはじまり、はじまり。 | トップページ | ありがとう、ありがとう! »

アイのマドなんです。

週末、本格的な寒さがやってくるとの予報を見て、すきま風吹きすさぶおうちをなんとかせねば!と障子を張り替えることにしました。
でも・・・。
きっと普通に張り替えたのでは、すぐにまたバリバリ&ビリビリになるだろうし・・・。
とにかく、ホームセンターに行ってみようと出かけました。

ホームセンターでのお目当ては、前にsawaちゃんから教えてもらった「薄くて軽くてプラスチックのような素材の板」。
で、見つけました。
「あんまり薄くはないけれど、軽くてプラスチックのような素材で、安い板」。
チョンコ的にも「いいんじゃない?!」ということなので、ホームセンターでカットしてもらって、買って帰りました。

かーちゃんは、レンを抱っこしてるから~、と、チョンコとオキャポが板を運んでくれました。雨も降っていたし、レンも抱いていたし、二人が運んでくれて本当に助かりました。

112628122007

カサにもなるぞぅ♪
ちからもち~♪

助かっちゃう!
ありがとう。


そして、家に帰ってさっそく張り替えました。

163928122007

バリバリだった下半分を、名称不明の板で張り替えて、なんだかスッキリ。
破れてないのって、やっぱり気持ちいい!



紙、じゃなくて、板!
だから、穴は開きそうにないし、よかった、よかった!しばらくはこれで過ごそう♪とウキウキしていたのですが・・・。

障子の穴を通路にしたり、穴から台所にいるわたしを眺めていたレン、「あの穴がないっ!」と、新しくなった障子の前で、ウロウロオロオロしていました。
その様子を見ていたチョンコが、「アイのマドがなくなって、レンくん困ってるよ~。」と言うんです。

「アイのマド?」
愛の窓、らしいです。
確かに、台所仕事してると、障子の穴からレンが「あーちゃ」(と、ハハには聞こえる)と呼び、レンとハハ、見つめあってニッコリ。
・・・という光景がしょっちゅう繰り広げられていたので、チョンコから見ると「アイのマド」だったんだろうな。


174428122007で、結局、こうなりました。
愛のマド、復活。





でも・・・これって、なおした意味、あるのかな・・・。
(結局、すきま風、吹き抜けてるよね・・・。)

我が家に来てくれるみなさん、寒くてごめんなさい。
でも、レンとハハの愛のマドなんです。許してやってくださーい。
ポッ。

|

« 冬休みのはじまり、はじまり。 | トップページ | ありがとう、ありがとう! »

コメント

つれづれさん♪

ありがとうございます☆親子で受賞しちゃいましたー!やったー♪

愛のマドができて、レンも落ち着いたようです。また、「あーちゃ」「レンつぁん」と、居間と台所で呼び合っています。

ブログをはじめて、まだまだ間もないので、いろんなブログを見て勉強したいなぁって思ってます。
2008年も、どうぞよろしくお願いいたします☆

投稿: ハッコ | 2008/01/03 20:16

「愛の窓」と言ったチョンコちゃんは
今年のグッドフレーズ大賞です(^_-)
そして 窓をくりぬいたハッコさんは
愛の手作り大賞~♪受賞
ブログを初めて1年なんて思えないですよ~。
来年も ハッコさんちの楽しい日々を
わくわくドキドキしながら 読ませてもらいま~す。
良いお年を~(^.^)/~~~☆彡


投稿: つれづれより | 2007/12/30 19:24

くるたん家族さん♪

ありがとうございます♪2007年をしめくくる記事を褒めてもらえて、まさに「終わりよければ全てよし!」です。ふふふ。

部屋の機密性にはかけるけれど、換気もいいし、なかなかこのマド、いいやん、と気に入ってます。きっと、ちいさい子どもたちがいなければ、開けることのない穴なので、「この時期だけの、スペシャルな」マド、楽しんでます。

ほんと、寒さに耐えられなくなったら、サランラップ、はってみます。笑。

投稿: ハッコ | 2007/12/30 10:02

makiちゃん♪

そうそう。チョンコの言葉にわたしもビックリ。アイのマドかぁ。なるほどなぁ、って思ったよ。
レン、窓を開通させる前は、わたしが台所に行くとグズグズ泣いていたんだけど、窓ができるとそこからのぞいてご機嫌でした。
ちょっと寒いけど、この窓、ちょっとかわいくて気に入ってるよ。
今だけだもんねぇ、こんな時期。かわいいなぁ・・・。(でれでれ)

投稿: ハッコ | 2007/12/30 09:57

marippeさん♪

後追いの時期だから、とにかく姿が見えないのが一番イヤみたいです。
なんだかんだといいながら、台所でひとり作業しているわたしにとっても、アイのマド、居間とつながってる感があって、ちょっとうれしいかも、です。

投稿: ハッコ | 2007/12/30 09:52

ゆさん♪

この板、カッターで簡単に切れるんですよ。車に乗らないサイズだったので、ホームセンターでカットしてもらったのですが、微調整はカッターでしました。
で、両面テープではってます。アイのマドがある部分は、ボンドで固定してます。
前に住んでいた家では、うちもしきりを全部はずしていました。ガラスのガラガラ戸だったので、危険だったのもあります。とにかくちいさな家だったので、そうでもしないと子どもがのびのびできませんでした。
ゆさんのおうち、すっごく清潔感があるイメージです。お邪魔してみたーい!

投稿: ハッコ | 2007/12/30 09:50

ハッコさん、こんばんは♪
「アイのマド」最高ですね^^

ハッコさんの記事はいつも楽しく読ませていただいてますが、今日の記事は今年のベストテンに入りますよ^^

僕の中では、心優しいお母さんのイメージがまた倍増しましたよ。

すきま風よけに、サランラップでも張りましょうか?

投稿: くるたん家族 | 2007/12/29 19:18

ハッコさんへ

チョンコちゃんのアイのマドに私は心があったかくなったよ。。。

ちゃんと弟の事、見てて考えてあげてるんだね〜☆

それに子どもたちの言葉をキチンと聞いてあげてるハッコさんを見習っていかないと!と改めて思ったよ。私も子どもたちの言葉に耳を傾けます(反省)

投稿: maki | 2007/12/29 07:51

何かしら精神的に、つながってて、安心するんでしょうね~
レン君、可愛い☆

投稿: marippe | 2007/12/29 06:55

この板は何で張るんですか?
カッターですぐに切れるのかな?
アイのマド用のカーテン付ける?
わが家は、部屋のしきりを全部はずしているんです。冬は閉めている玄関に続く戸も夏は開けっ放しです。子どもたちがのびのびと育ってくれたらと思って始めたのですが、どうでかな?見えていれば汚さないはずという効果もねらっていたのに、今では慣れちゃって、だれも呼べないおうちになっちゃいました。悲しい。

投稿: ゆ | 2007/12/29 05:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬休みのはじまり、はじまり。 | トップページ | ありがとう、ありがとう! »