« 釣り名人、誕生! | トップページ | やさしい手 »

食べたり、作ったり、しりとったり、してます。

食べたり、のはなし。

水曜に、お弁当用のたまごやきを作ろうと、たまごをぱかっと割ったら・・・

074712122007ふたごちゃんでした!こんなのはじめて!!
興奮して、誰かに話したかったけど、ダンナはもう仕事に行ってて、子どもたちはまだ寝てて。とりあえず、パチリ!


082612122007 この日が、2学期最後のお弁当でした。いつもほとんど同じようなお弁当。1週間前のお弁当では、サンドイッチにしたら、「いつものおにぎりがいい!」と言われちゃいました。


はやいもので、もう12月も半ば。来週の水曜は発表会があり、それが終わるといよいよ冬休み!クリスマス!年越しそば!お正月!月日がものすごいスピードで流れていて、ついてけない気分になってます。

----------------------------------------

作ったり、のはなし。

羊毛をコロコロしたり、さくさく刺したりして、いろいろ作っています。

001513122007 羊毛のしましまボールと、ひょろっとながーくなっちゃったけど、クリスマスツリー。




我ながら、「これ、ツリーに見える?」と思ったので、チョンコに「これ、何に見える?」と聞いてみました。
チョンコ、元気いっぱいに、「うーん?あっ!松!!」
・・・松!ってー!ハハ、涙。
友人makiちゃんにそのことを話すと、「松を知ってるあたりが、しぶいね~」とほめてもらいました。(?ほめてる??)
日々、和風庭園を眺めて暮らしているチョンコですもん。松、知ってますとも!

とまぁ、話は脱線しつつ、クリスマスまでに、ちゃんとツリーに見えるモノを作りたいなと思ってます。

もうひとつ、今作っているもの。

215814122007 フェルトのお花の髪飾り、いろいろ。
先月のクウネルに載っていて、ずっと忘れていたんだけれど、こないだmakiちゃんと雑誌を見ていて思い出し、作ってみました。

カラフルで、かわいい!とチョンコは言ってくれました。
ありがとう。うれしいよ!


革のもの、羊毛、フェルト、いろいろ欲張りに手を出して作っています。そんなヒマがあったら、窓を拭きなさい!という心の声が聞こえてます・・・。次の日曜が晴れたら、ダンナにレンを見てもらって、一気に窓を拭こうかな~。(なんて、レンを言い訳にしてるな~。)

----------------------------------------

そして、しりとったり、のはなし。

チョンコと二人、ぼんやりしていたら、チョンコが「おかーちゃん、しりとりしよう!」って誘ってきました。
「のぞむところよ!」と受けて立ち、「じゃあ、チョンコからね!」とはじめたのですが・・・

チョンコ「じゃあ、いくよ~!・・・らいおん!!

ハハ 「・・・。・・・??」

チョンコ、ハッと気付き、本気で恥ずかしがっていました。
ハハ、涙でるほど笑っちゃいました。
その後のしりとりでは、20分にも及ぶ、名勝負?が繰り広げられたのですが、なんでいきなり「らいおん!」って、しかも自信満々に言っちゃったんだろ?

はじめて、カラー・太字を駆使したくなるくらいのインパクトでした。ふふふ。

----------------------------------------

最後。

最近、レンがおかしな顔をしてくれます。下の歯がやっと生えてきたのだけれど、そこがかゆいからなのかな?

204814122007 梅干し食べて、すっぱーーい!
みたいな、顔。




笑う門には福来る、かな?

平凡な繰り返しの日々だけれど、たのしくてしあわせな毎日に感謝です。

|

« 釣り名人、誕生! | トップページ | やさしい手 »

コメント

ゆさん♪

サイドバーの検索を使うといいんですね!なるほど、それは便利そうです。設置の方法は難しいですか?みなさんのブログを見ていると、いろんな工夫がしてあっておもしろいです。(あとで検索してみよう♪)

オムツカバー、うちもお下がりばかりで、買ったことがないんです。ウール素材やぺラッとした素材のもの、いろいろありますよね。
意外とウールっぽい素材のものが使いやすかった気もします。
ゆいちゃんは、どのサイズのオムツカバーを使っていますか?お下がりでいただいたまま、ほとんど使っていない70と80のものが少しだけですがあるので、よろしければ送らせてください。(いつぞやのお礼もかねて!)


投稿: ハッコ | 2007/12/23 21:59

過去の記事を探していただきありがとうございます。お時間かかったでしょう。次回は右サイドバーに設置している「サイト内検索」を利用してみてください。つれづれさんに教えてもらい設置してから、たまに自分でも使っていますがとても便利ですよ。

ハッコさんは、小さなお子さんを3人連れて歩かないといけないんですものね。6か月まででもレンくんに布おむつを使っていただけでも充分ですよ。わたしは日中は一人っ子状態なので、苦もなく布おむつを使っています。紙おむつと併用していた上の子たちの方がよっぽど面倒だったと今では思います。
でもここにきて問題発生しています。
お下がりばかりを使っていたので、そろそろおむつカバーのマジックテープがよれよれになってきました。新調してもいいかなとも考えていて、ハッコさんの意見も取り入れようかと思っています。オススメのカバーはありますか?

そうそうふたごの卵は、ナントカだと必ずふたごの卵だと聞きましたよ。思い出せなくてごめんなさい。

投稿: ゆ | 2007/12/21 11:34

ゆさん♪

日曜に、グッタリとたくさん眠ったので、頭痛はすっかりよくなりました。
慢性の睡眠不足のせいもあるのかも。横になって、子どもたちの遊ぶ声を聞きながら、すーっと眠ってしまってました。ほんの10分でも、気持ちよいです。

ゆさんは肩こりがないのですね。とってもうらやましい!10代の頃は、肩が凝るという感覚すら分からなかったのですが、歳を重ねると共に、持病化してます。こないだ100均で「肩とんとん棒」買ってしまいました。

チョンコは5歳なんです。幼稚園の年中さんになってから、「おてがみ」をもらうようになり、おへんじを書こうと字を練習しているようです。わたしは小学生になってからでいいんじゃない?とほったらかしなのですが、「すてきなひらがな」という本を見て、書き方を練習しているようです。

布ナプの記事、見つけました。本当にあたたかくて、気持ちがいいですよね。悪露の多い頃は、でっかい紙のものをつけていましたが、減ってくると布ナプにしていました。
レンも6ヶ月くらいまでは布オムツだったのですが、今は外出が増えてきたのと動きが激しくてずれてしまうので、すっかり紙おむつになってしまいました。チョンコは1歳過ぎまで、オキャポは10ヶ月まで布オムツだったのに、日々に余裕がなくなってるのかもしれないです。

そして、ふたごの卵の記事も。わたし、絶対読んだことがあるぞと思ってたんです。で、さっき一生懸命探して見つけました♪
双子ばかりの卵、すごい~。(改めて。)
ビックリのおすそわけですね。
ゆさんは双子の卵で何を作ったのでしょう?割る前から双子って、なぜわかるんだろう、と不思議に思っていました。

なんだかメール並みに長いコメントになっちゃいました。読みづらくてごめんなさい。
(わたし、ゆさんとお話してたら、ながーくながーくなっちゃいそうです~)

投稿: ハッコ | 2007/12/18 20:32

↓のコメントの名前が抜けていました。
ハッコさんは悪露の時期も布なぷを使っていましたか?

投稿: ゆ | 2007/12/18 14:25

ハッコさん、もう頭痛はよくなりましたか?
わたしは滅多に頭が痛くなることがなく、肩こりもほとんど無いんです。これって幸せなことですよね。葉書をいただいたときも思いましたが、チョンコちゃんは上手に字を書いていますね。女の子はやっぱり男の子とは違うなあと思います。チョンコちゃんは何歳ですか?

前にふたごの卵ばっかりたくさんもらったことがあって、その時は記事にしたくらいです。大きい卵ばかりでした。

布なぷを使い始めてわたしも1年になります。使い始めの頃、ちょうど1年ほど前に、これまた記事にしていたんですよ。

投稿: | 2007/12/18 14:19

くるたん家族さん♪

はい!子どもたちが元気でいてくれて、しかも「かーちゃんすき!」と言ってくれて、ハハはこの上なくしあわせです。

毎日、バタバタとしていますが、こういう毎日がずっと続きますように、と願ってます。

投稿: ハッコ | 2007/12/17 14:59

ハッコさん
双子の卵はよく昔、見たような気がします。なんか懐かしい!最近は確かに全然なくなりましたよね。養鶏場の肥料が原因かもね。

創作活動、ガンバてますね。
確かにクリスマスツリーは知っていても、松を知らない子はいるかも…。ほんとシブいです^^

しりとり、かわいいですね。「ん」がついていることに気がつくまで、しばらく間があったのですよね。そんな様子を想像しただけで、クスッとしてしまいます。

レン君、ほんと酸っぱそう(笑)

かわいい子供達に囲まれて、ハッコさん、幸せいっぱいですね^^

投稿: くるたん家族 | 2007/12/16 18:56

sawaちゃん♪

ほんと、言われてみれば、このツリーの形、「大人きのこ」っぽいよね。
でも、なぜかちょっと松っぽいよ・・・。なんでかなー??

フェルトの花ゴム、いいみたい?今、makiちゃんが雑誌持ってるんだけど、また見てみてね。

かーくんとりきくんのインフルエンザはどう?よくなった?sawaちゃんやさえちゃんにうつらないといいね。(もちろん、こーじくんにも!)お大事に!

投稿: ハッコ | 2007/12/15 22:15

makiちゃん♪

クリスマス会、楽しかったねー。レンはちっとも分かってないけれど、ハハが楽しんじゃったな。(仲間さがしゲームはちょっと苦しかったけど。)

フェルトの花ゴム、作り出したら止まらない。手持ちのフェルトで作っているんだけど、もっといろんな色で作りたいなぁ。

クリスマス会、やっちゃう?外でやるのもいいし、家でもいいし・・・。とにかく、発表会とフリマが終わって、元気だったらやろう!
インフルかなり迫ってきてるよね・・・。こわいよー。

投稿: ハッコ | 2007/12/15 22:13

marippeさん♪

笑いだけでなく、怒鳴り声&泣き声も耐えません・・・。
3歳児って、なかなか手に負えないところがありませんか?チョンコは少しは落ち着いてきたけれど、オキャポが悪さばっかりするので、ハハ激怒の日々です。トホホ。

投稿: ハッコ | 2007/12/15 22:09

ツリーいい感じよ。。。
きのこに似てる・・・?
フエルトの花ゴムかわいいね(~o~)
また見せてね。

投稿: さわまま | 2007/12/15 19:58

ハッコさんへ

クリスマス会お疲れさま。楽しかったね。

で、ツリー。松!チョンコちゃんナイス!!って思っちゃったよ(ゴメン)^_^;

フェルト花ゴム上手に出来てるよ。ゴムをカラフルにするとぐっとよくなるねー。一人でするよりお互いの作品に刺激されながらするとよくなるかもね。ウン。。。

私も家事放棄しちゃってるからもうそろそろ大掃除も考えないとね。。。

やっぱりクリスマス会しちゃわない?家での方が安心して出来るかな?

投稿: maki | 2007/12/15 05:16

笑わせてもらいました☆
ほんと、笑い声の耐えない家庭なんでしょうね~
きっとお母さんが、ニコニコだから、明るく楽しい雰囲気になるんだと思いますよ!

投稿: marippe | 2007/12/14 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 釣り名人、誕生! | トップページ | やさしい手 »