« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

ありがとう、ありがとう!

いよいよ2007年も、残すところわずかとなりました。この一年、あーだこーだと騒ぎながらも、みんなで元気に過ごせたことが、なによりうれしいな、と思っています。

2007年一番の出来事は、やっぱり・・・レンが生まれたこと!

チョンコは二人のお姉さんになり、毎日ケンカしたり怒ったりしながらも、よく面倒をみてくれています。
やさしいお姉ちゃん、いつもありがとう。

オキャポは今まで一番下で甘え放題だったのが、赤ちゃんが生まれ(しかも自分の目の前で。)、世界がひっくり返るような大騒ぎだったろうなと思います。いろんな葛藤もまだまだあるようだけど、確実にたくましく育ってくれてるのがうれしいです。
ワガママな部分も多いけれど、チョンコが怒られていたら、飛んできてチョンコをかばったり、お菓子をゲットすると、チョンコにもわけてあげたり、優しいところもあるんだよね。
やさしいお兄ちゃん、いつもありがとう。

そして、毎日、ニヒニヒ笑い、ギャンギャン泣き、甘えた声で呼んでくれ、存在そのものがかわいらしい、「赤ちゃんマン・レン」。レンが生まれてきたことで、家族はもっともっと、しあわせになりました。
毎日きらきらとした成長を見せてくれて、本当にありがとう。

なにより、毎日毎日家族のために仕事をがんばってくれている、ダンナさん。「このやろうっ!」と、戦闘モードになることもあるけれど、基本的には信頼してます。
ありがとう。

------------------------------------

2007年1月1日に帰省できず暇で暇で、ブログをはじめました。
(そんな理由でした。汗。)
きっかけは暇、からはじまったブログですが、ジミに、でも楽しく続けることができています。

最初はただ、自分自身のヒトリゴトの記録としてはじめた「楽しい日々」。
それが、遠くに住んでいる、普通なら知り合うことのない方々と出会えるきっかけになったこと、なによりしあわせです。
ブログを通じて励ましていただいたり、楽しいお話聞かせてもらったり。
育児に関しても、モノを作ることに関しても、とっても励みになりました。
みなさん、本当にありがとうございました。

今年は帰省することになり、これから準備をして出発です。

今年一年、楽しく過ごせて、ほんとにハッピーです。
(2007年、ありがとー!)

2008年もどうぞよろしくお願いします。(ペコリ)

みなさんも、どうぞよいお年をお迎えくださいね!

| | コメント (8)

アイのマドなんです。

週末、本格的な寒さがやってくるとの予報を見て、すきま風吹きすさぶおうちをなんとかせねば!と障子を張り替えることにしました。
でも・・・。
きっと普通に張り替えたのでは、すぐにまたバリバリ&ビリビリになるだろうし・・・。
とにかく、ホームセンターに行ってみようと出かけました。

ホームセンターでのお目当ては、前にsawaちゃんから教えてもらった「薄くて軽くてプラスチックのような素材の板」。
で、見つけました。
「あんまり薄くはないけれど、軽くてプラスチックのような素材で、安い板」。
チョンコ的にも「いいんじゃない?!」ということなので、ホームセンターでカットしてもらって、買って帰りました。

かーちゃんは、レンを抱っこしてるから~、と、チョンコとオキャポが板を運んでくれました。雨も降っていたし、レンも抱いていたし、二人が運んでくれて本当に助かりました。

112628122007

カサにもなるぞぅ♪
ちからもち~♪

助かっちゃう!
ありがとう。


そして、家に帰ってさっそく張り替えました。

163928122007

バリバリだった下半分を、名称不明の板で張り替えて、なんだかスッキリ。
破れてないのって、やっぱり気持ちいい!



紙、じゃなくて、板!
だから、穴は開きそうにないし、よかった、よかった!しばらくはこれで過ごそう♪とウキウキしていたのですが・・・。

障子の穴を通路にしたり、穴から台所にいるわたしを眺めていたレン、「あの穴がないっ!」と、新しくなった障子の前で、ウロウロオロオロしていました。
その様子を見ていたチョンコが、「アイのマドがなくなって、レンくん困ってるよ~。」と言うんです。

「アイのマド?」
愛の窓、らしいです。
確かに、台所仕事してると、障子の穴からレンが「あーちゃ」(と、ハハには聞こえる)と呼び、レンとハハ、見つめあってニッコリ。
・・・という光景がしょっちゅう繰り広げられていたので、チョンコから見ると「アイのマド」だったんだろうな。


174428122007で、結局、こうなりました。
愛のマド、復活。





でも・・・これって、なおした意味、あるのかな・・・。
(結局、すきま風、吹き抜けてるよね・・・。)

我が家に来てくれるみなさん、寒くてごめんなさい。
でも、レンとハハの愛のマドなんです。許してやってくださーい。
ポッ。

| | コメント (10)

冬休みのはじまり、はじまり。

昨日から、チョンコ・オキャポ、冬休みです。

普段はレンと二人、のんびりした午前を過ごしていたのですが、冬休み・・・よくいえば、にぎやかです。(本音は、うるさい・・・。)

昨日は、久々に子どもたちを公園に連れて行きました。
久々なので、たかが公園なのに、ものすごーくうれしそう。子犬のように、走り回ってました。

152626122007 ふと見ると、ふたりともハダシになってるし。
ギョギョ。
冬なんですよ~。


152926122007

トンネルやちっちゃい滑り台。
チビッコ用のちいさな公園。
貸切でした。




152326122007 レンとハハは、ふたりひなたぼっこ。
のんびり、のんびり、時間が流れてました。



実際は、師走なので・・・のんびりしてる時間はないんだけどなぁ・・・汗。(年賀状も、まだできてないよーっ!悲鳴。)

公園の水のみ場のペリカンがかわいくて、子どもたち、寒い中、奪い合ってお水を飲んでいました。風邪ひくってば・・・。

15342612200700ハダシだし。
水、冷たいし。
濡れないように、気をつけて!




夕方、4時を過ぎると、さすがに寒い!さぁ、おうちに帰ってあったかいココア飲もう、と帰りました。

154026122007

長く伸びた影。






ながーい影を見て、オキャポが一言。
「影だけ、オトナになっちゃった。」

-----------------------------------------

なかなか家事も進まないし、ケンカも多いし、ごはん作りにもヒーヒー言っちゃってるけど・・・。
子どもたちとゆっくり過ごせる「長いおやすみ」、なんとなーく、楽しんでます。
(今のところ・・・ですが。苦笑。)

風邪ひかないで、元気に過ごせるといいな。

| | コメント (12)

だいじなモノ

だいじなモノ
わたしの、おばあちゃんがプレゼントしてくれた、クリスマスのライト。
お花の形でかわいくて、お気に入りです。チョンコもこのライトが大好き。
どこにでも売ってるライトだけれど、やっぱりこれだから、大事で特別なのです。

ばぁちゃんはずっとずっと前にいなくなっちゃったけど、ライトはまだまだ現役。

ありがとう。おばあちゃん。飾るたびに思い出すよ。

子どもたちにも、会わせてやりたかったなぁ。
クリスマスの夜、ピカリピカリと光るライトを眺めていると、そう思います。

わたしから、チョンコにプレゼントできるように、大事にしなきゃ!
ね、おばあちゃん。

| | コメント (10)

みかん目指して。

レン、つたい歩きをはじめました。
ついこないだ、よろよろとつかまり立ちをはじめたところなのに、子どもの成長ってなんて早いんだ!と改めて実感しています。

きっかけは、みかん。

机にぽつんと置いてあったみかんを取りたいがために、かにさん歩きで移動していました。
レン、みかんが大好物です。

111822122007

「ハッ!みかんだ!」

と気付くと・・・じわじわ。
にじり寄ってます。



111722122007みかんゲット!
やったで~。
ニヒッ。
いいおかお。


成長がうれしい反面、ますます目が離せなくなりました。
さきほども、ダンナが机に置きっぱなしだった日本酒の入ったコップを手に、ニヒッと笑いかけていました。危なかった・・・。(冷や汗)
・・・高いテーブルがほしくなっちゃいました。
家族みんなで、気をつけよう!

----------------------------------------

さて、今日はフリマでした。
テキパキとした友人たちのおかげで、楽しい時間を過ごすことができました。
(さわちゃん、makiちゃん、いつもありがとう!)
恐ろしいほど、人が来なかったのは残念だったけれど、少しは売り上げもでて、また何か材料買えるなぁ、とうれしいです。へへ。

115823122007 いつものように、かご一個分くらいだけ、持って行きました。ダンナには「そんなくらいやったら、行くのやめたら?」と言われつつ、気分だけはウハウハで参加しています。


友人の娘ちゃんからも、「ハッコちゃんは、なんでいっつも持ってくるものが少ないん?」と素朴~な質問が。
その質問、ドキッ!そうなんだよね~。なんでだろうね。準備が遅いのかも・・・。
子どもの質問って、素朴で、的確。
答えにつまっちゃったりするけど、おもしろくってたまりません。ふふふ。

----------------------------------------

さて、明日はいよいよクリスマス・イブ。
サンタさんを信じる子どもたちに、ステキな日になりますように。
(わたしもサンタさん信じてるよ~。キラリーン。)

| | コメント (6)

フリマ前夜は眠れない。

フリマ前夜は眠れない。
明日は、フリマです。
前回てづくり市に出品したのと、同じメンバー。とても楽しみ!

出すものは、ほとんど着なかったチョンコの服を少しと、前回てづくり市の残りや出し忘れなど。
またまた少しだけの参加だけれど、気分は遠足の前みたいに盛り上がってます(^^)

画像は、羊毛で作った出品用のモノ。
一番手前は胡桃のピンクッション。りんごやサクランボの模様をつけました。
小さなツリーも、一つだけ。金色のビーズで飾ったので、少しは華やかになったかな?
あとはハートのお飾り。ビーズをつけてます。
チョンコがこの飾りをネックレスにしたいと言ってくれました。冬休みになったら一緒に作ろうね、と話してます。
そして。リンゴ!リンゴ!リンゴ!!
リンゴたくさん。
売れ残ったら、子どもたちがおままごとに使ってくれるそうです。

あいにく、雨のようだけど、屋内フリマだし、明日はお店屋さん、楽しむぞー♪
(レンが少し鼻水たれてるのが心配。ひどくなりませんように!)

| | コメント (4)

目がくらみ、掃除が進みません。という言い訳。

レンのつかまり立ち、いよいよしっかりしてきました。

ちょいとつかまるところさえあれば、どこででも立とうとしています。
もう少し、落ち着けばいいのに!なんて思うくらい、一日中ガサガサ動いています。

先日、記事にした障子の穴も・・・。
http://hakkonohibi.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_faf5.html

173918122007

こーんなに、大きくなって!
って、これもう障子の穴っていえないような気が・・・。



もちろん、レンだけの仕業ではなく、破るのを強力に協力したヒトが約2名・・・。
すきま風が吹き抜けて、寒いので、早く張り替えたいけれど、張り替えてもすぐにやられるんだろうなぁ。(悩)
ホームセンターに行って、いいもの探そうっと!

----------------------------------------

今朝、部屋の片づけをしていて、ふっと見ると・・・

103420122007 がっつり!カップに顔入れてました。





朝ごはんのときに飲んだココアのカップを机に置きっぱなしにしてたら、つかまり立ちして、カップをひきよせて、飲んでました。
(空っぽだったから、飲むマネかな?)

で、「レンっ!!」って声をかけると・・・

103520122007 えへっ!






ハハ、「かわいすぎる・・・」と目がくらみ、そのままいちゃいちゃタイムに移行してしまいました。
(いろんな意味で、わたしバカだなぁ・・・。 )

こうして今日も、大掃除は進まず、週末のフリマの準備もできず、もう夜です。
なにしてるんだか・・・。(トホホ。)

25日までに出したかった年賀状も、あやしくなってきました。
今からイモバン彫るのって無謀かなぁ?汗。

| | コメント (6)

風の子、風邪の子?(ハハ、ハクション!)

ふと気付けば、12月も半ば。寒い季節になりました。

このあたりでは、インフルエンザが大流行しています。我が家にはまだインフルエンザはきていないけれど、時間の問題かも。

レン、今朝起きると鼻水がではじめました。ムム・・・。
特に熱もなく、機嫌もいいので病院には行っていないのですが、年末のゴタゴタの前に、薬だけでももらっておく方が安心かなぁ?

そんな状態なので、またまたおうちごもり・スタート!
・・・といきたいところなのですが、チョンコとオキャポは、元気!元気!
子どもは風の子って、ほんとだなぁって、変に感心しちゃってます。

北風ピープー吹いているのに・・・

164417122007 元気!
(&ブチャイク!)





上着すら、脱ぎ捨てる、元気な(もしくはおバカな??)子どもたち。
座ってみてるハハとレンは寒い~。ので、毛布にくるまって見ていたのです、が・・・。

163717122007 レン、毛布から脱走しようと暴れてます。
ねーちゃん、にーちゃんについていきたくて、目はらんらん。
早く歩けるようになるといいね。

-----------------------------------------

チョンコがいいもの?を見つけてきました。

163017122007 ハハ的にはちっともいいものではないけれど、子どもたちには大人気!の、あおむしくん。
うじゃうじゃ。

はらぺこそうな子、はらいっぱいな子、いろいろです。

163217122007 あおむしをたくさん並べて、「よーい、どん!」と走らせたい、チョンコ。
(おーい!それはムリですよー。)



163417122007

「あおむし、ちょーだい~」とねだるオキャポ。
「えーっ?!」としぶるチョンコ。
子どもって、なんでこんなモノに執着して、ケンカとかできちゃうんだろう。不思議。

-----------------------------------------

さてさて、今週の水曜はお楽しみの発表会。
チョンコは、「ももたろう」の劇でイヌをやるとはりきっています。
オキャポは、「どうぞのいす」でうさぎの役。
わたし、「どうぞのいす」を読んだことがないので、どんな話かよく知らないのだけれど、オキャポはかなづちでイスを作るんだと言ってました。
運動会のダンスでは、ただ、立ち尽くすのみだったオキャポ。どうなることやら、心配です。
でも、今日教頭先生が教えてくれたのだけれど、オキャポ、うさぎ役がとても上手とのこと。まぁ、本番ではどうなるかわからないけどね~って笑ってました。

水曜日の発表会が、みんな元気で迎えられますように。

| | コメント (6)

やさしい手

やさしい手
朝、起きると、頭痛くてたまりません。肩や首もガチガチなので、肩凝りからの頭痛なのかも。
朝起きて、ダンナに「頭痛い」と言ったんだけれど、そんなことちっとも気にせず、ソフトに行っちゃいました。薄情ものー!涙。

ヨロヨロ蒸しパン作って、子どもたちに食べさせて、ヨレヨレ洗濯して、グジャグジャの部屋で横になってます。

そんなわたしに、チョンコがそっと届けてくれた、ちいさな手紙。

「かあちゃん あたまいたいの だいじょうぶ」

そして、ぷくぷくのちっちゃい手で、頭をマッサージしてくれました。

頭はまだ痛いけど、ハハ、気持ちはしゃんと復活!
ありがとね。

今はパンツいっちょで踊りくるっている、おバカなムスメだけれど。
チョンコのちっちゃい(けど、おおきな)手に、支えられているハハでした。

| | コメント (6)

食べたり、作ったり、しりとったり、してます。

食べたり、のはなし。

水曜に、お弁当用のたまごやきを作ろうと、たまごをぱかっと割ったら・・・

074712122007ふたごちゃんでした!こんなのはじめて!!
興奮して、誰かに話したかったけど、ダンナはもう仕事に行ってて、子どもたちはまだ寝てて。とりあえず、パチリ!


082612122007 この日が、2学期最後のお弁当でした。いつもほとんど同じようなお弁当。1週間前のお弁当では、サンドイッチにしたら、「いつものおにぎりがいい!」と言われちゃいました。


はやいもので、もう12月も半ば。来週の水曜は発表会があり、それが終わるといよいよ冬休み!クリスマス!年越しそば!お正月!月日がものすごいスピードで流れていて、ついてけない気分になってます。

----------------------------------------

作ったり、のはなし。

羊毛をコロコロしたり、さくさく刺したりして、いろいろ作っています。

001513122007 羊毛のしましまボールと、ひょろっとながーくなっちゃったけど、クリスマスツリー。




我ながら、「これ、ツリーに見える?」と思ったので、チョンコに「これ、何に見える?」と聞いてみました。
チョンコ、元気いっぱいに、「うーん?あっ!松!!」
・・・松!ってー!ハハ、涙。
友人makiちゃんにそのことを話すと、「松を知ってるあたりが、しぶいね~」とほめてもらいました。(?ほめてる??)
日々、和風庭園を眺めて暮らしているチョンコですもん。松、知ってますとも!

とまぁ、話は脱線しつつ、クリスマスまでに、ちゃんとツリーに見えるモノを作りたいなと思ってます。

もうひとつ、今作っているもの。

215814122007 フェルトのお花の髪飾り、いろいろ。
先月のクウネルに載っていて、ずっと忘れていたんだけれど、こないだmakiちゃんと雑誌を見ていて思い出し、作ってみました。

カラフルで、かわいい!とチョンコは言ってくれました。
ありがとう。うれしいよ!


革のもの、羊毛、フェルト、いろいろ欲張りに手を出して作っています。そんなヒマがあったら、窓を拭きなさい!という心の声が聞こえてます・・・。次の日曜が晴れたら、ダンナにレンを見てもらって、一気に窓を拭こうかな~。(なんて、レンを言い訳にしてるな~。)

----------------------------------------

そして、しりとったり、のはなし。

チョンコと二人、ぼんやりしていたら、チョンコが「おかーちゃん、しりとりしよう!」って誘ってきました。
「のぞむところよ!」と受けて立ち、「じゃあ、チョンコからね!」とはじめたのですが・・・

チョンコ「じゃあ、いくよ~!・・・らいおん!!

ハハ 「・・・。・・・??」

チョンコ、ハッと気付き、本気で恥ずかしがっていました。
ハハ、涙でるほど笑っちゃいました。
その後のしりとりでは、20分にも及ぶ、名勝負?が繰り広げられたのですが、なんでいきなり「らいおん!」って、しかも自信満々に言っちゃったんだろ?

はじめて、カラー・太字を駆使したくなるくらいのインパクトでした。ふふふ。

----------------------------------------

最後。

最近、レンがおかしな顔をしてくれます。下の歯がやっと生えてきたのだけれど、そこがかゆいからなのかな?

204814122007 梅干し食べて、すっぱーーい!
みたいな、顔。




笑う門には福来る、かな?

平凡な繰り返しの日々だけれど、たのしくてしあわせな毎日に感謝です。

| | コメント (13)

釣り名人、誕生!

みんなの風邪・中耳炎がようやく一区切りつきました。家庭内で鼻水を垂らしているモノがいない状態、久々です。

というわけで、日曜日、久々に釣りに行ってきました。本当は朝一番で行きたかったけれど、ダンナが午前中はソフトボールに行ってたので、午後から。一番釣れにくい時間からのスタートです・・・。

今回の釣りで、いっちばんはりきっていたのは、このヒト。

141509122007 チョンコとおしゃべりしてたら、「しーっ!おさかな、にげる!」と怒られちゃいました。オキャポ、本気です。




・・・が、やっぱりお昼はちっとも釣れません。ハハ、レンがお昼寝の間に釣ってやろうと竿を出しましたが、魚がいないので、もちろん釣れませんでした。
ツバクロとグレは釣れたけれど、狙いのゼンゴはちっともきません。ムムム。

16360912200700

オキャポが見つけたヒコーキ雲。

空と海がきれいでした。




14150912200701 空と、海と、堤防のバランスが好きだなぁと思って、パチリ。
こういう感覚を、何か作るときに生かせるといいなぁと思いながら・・・釣れない時間をぼんやり過ごしてました。


14570912200714150912200700パチリ!






163609122007 レンがお昼寝から覚めて、空が暗くなってくると・・・狙いのアジが釣れはじめました!なんと、初・アジゲットはオキャポ!ハハ、興奮しすぎて、写真撮るどころじゃなく・・・。


194009122007 ←結果、こんなにたくさん釣れました。ピカピカ!ほぼ、ダンナが釣ったのですが、一番大きな2匹はオキャポが釣りました。ヨッ、釣り名人!



ハハ、途中までレンをおんぶして釣ってたのですが、さすがに寒くて「また子どもたちが鼻垂れる!」と、車で待機してました。一番釣れる時間に釣れなくて・・・消化不良だーっ!

家に帰って、魚をさばいていたのですが、さばくのはわたし一人。
ダンナはテレビにムチュウ。ムムム。

わたしの中では、「釣った人がさばく」というルールがあるのです。(実家がそうだった。実母は何があっても、父が釣ってきた魚はさばかなかった。食べるだけ・・・)
が、ダンナは決してさばこうとしないので、オキャポに「さばくの手伝って!」と頼んでみました。

最初は「うー!血がでてる・・・」とおよび腰だったオキャポですが、「自分が釣ったんだよー。ちゃんとさばいて、おいしく食べないと、魚が泣くよ~」と話して、さばいているのを見せていると、「やる!」と手伝ってくれました。

222309122007 オキャポには、エラと内臓を取って、きれいに流すのを頼みました。やってるうちに、だんだん慣れてきて、上手に取れるようになりました。
魚がさばける男はステキだよ、オキャポ!


オキャポが釣った、一番大きなアジはお刺身にしました。コリコリ!おいしくて満足。

残りは、今日、南蛮漬けにしました。何匹かはからあげにして、塩ふって食べたのですが、さくさくでこれもおいしい。やっぱり、釣るならアジがうれしい。

そうそう、我が家の南蛮漬けのタレは、お水とお酢と醤油が1:1:1の割合で、プラス、お砂糖とみりんを好きなだけ足します。で、玉ねぎやにんじんの千切りを加えて一煮立ちさせてます。子どもも食べるので、ちょっと甘めにしています。本当は赤唐辛子も入れて、ピリリとさせたいところだけれど、今は我慢。(でも、今日のには1本だけ忍ばせてみました。)

南蛮漬け作ってて、一番楽しいのは、揚げたてのアジをタレにつけるところ。ジュワー!っていう音が、楽しい♪

昔、ダンナの実家で一緒に南蛮漬けを作っていたときに、南蛮漬けのタレの話になって、「お酢と醤油と・・・」って言うと、「えーっ!醤油なんか入れたら、色が汚くなるやん~」って言われたことがあります。
家によって、タレもいろいろ違うんだなぁ、ってビックリした記憶があります。

どうなんだろう?わたし的には、お醤油入れるほうが絶対おいしいと思うんだけどなぁ。

なんにせよ、久々においしいアジが食べれてうれしかった!
また魚釣りに行きたいなぁ。
そして、魚釣り名人のオキャポに、またぜひ釣ってもらわねば♪(ハハ、期待。)

| | コメント (14)

レンつぁん、たっち!(つかまり立ち)

104208122007 じゃーん!レン、つかまり立ちです。





8ヶ月を過ぎ、ずりずり移動では物足りなくなったらしく、ヨロヨロながらつかまり立ちをはじめています。
上の二人もそうだったのですが、レンは「小粒でちょこまか動くタイプ」の赤ちゃんのようです。

104308122007 つかまり立ちで、かなりご機嫌なレンですが・・・





104508122007 油断すると、バターンと派手に転がって、ギャンギャン泣いています。
足腰がもう少ししっかりするまで、もしくは、こけ方がもう少し上手になるまで、できたら地面をはいずっててほしいものです。

畳の上にホットカーペット&マットで、倒れてもそんなにダメージないだろうとは思うのですが、オキャポのミニカーやらなんやらが転がっていて、やっぱり危険。
しっかり片づけをして、どこにこけても大丈夫なようにしなければ。(でも、それが難しい・・・。)

----------------------------------------

ここのところ、革や羊毛のモノばかり作っていましたが、ベビーシューズも一足、完成しました。
ちいさなちいさな女の子の足に似合うように作ってみました。

161808122007 スラブ糸で編んだので、モコモコ。ピンクの毛糸のリボンを通して、ウッドビーズをあしらってます。



履くとかわいいとは思うんだけど、試着してくれる足のヌシがいないので、どうなんだろう?(うささん、あーちゃんにどうでしょう??)

レンに履かせてみようと思ったら、さすがに入りませんでした。少しずつ、少しずつ、大きくなってるんだねぇ。
ありがとう!!(←子どもたちの成長に、感謝。)

| | コメント (10)

裏ごして、モンブラン。(調理実習的お菓子作り)

今日は、友人に誘われて、「お菓子作りの会」に参加してきました。

本日作ったモノは、「さつまいものモンブラン」「おからごまクッキー」「かぼちゃクッキー」の三種類。
レンはおんぶしたり、託児係に来てくださっていた方が見てくれていたり。おかげさまで、普段よりものんびりと作業できました。

同じように子どもを連れている方が多くて、話ながら手を動かしていると、学校の調理実習を思い出しました。
公民館の調理室を借りての作業だったので、雰囲気も調理実習みたい。エプロンつけて、三角巾つけて、というスタイルも、調理実習的。
普段はひとりでごはん作っているけれど、みんなで作るとなんだか楽しくてうれしい。楽しすぎて、作り方とかイマイチ覚えられなかったのが残念です。

ひとつだけ、強烈に覚えているのが、モンブランの「さつまいものクリーム」を作る手順にあった「裏ごし」。
400グラム分のさつまいもを地味に裏ごしする作業、なんかちょっと楽しかった。裏ごしなんて、家では決してしないのだけれど、「裏ごしてこその、なめらかなクリーム」。
ときには家でも裏ごしてみようかなぁ。

12030712200700お菓子を作っている間に、主催者側の方々が、お昼ごはんを作ってくださっていて、ランチ+食後のケーキ(コーヒーか紅茶つき)という、豪華な昼食時間を過ごしてきました。

ナムルとか、家では作ることがないのだけれど、簡単でおいしいので、今度やってみよう。モンブランも、もちろんなめらか~で、程よい甘さで、おいしかった!

170007122007

←こちらは、おみやげとして持って帰ってきたかぼちゃのクッキー(奥)とおからごまクッキー。おからごまクッキーは砂糖を使っていないので、とってもヘルシー。さっぱり、さくっ!とした歯ごたえでした。

チョンコはかぼちゃクッキーがお気に入り。オキャポはおからごまクッキーがお気に入りでした。レシピをもらったので、また作ろうね。

170107122007おいしい?と聞くと、この顔!それっておいしい顔??
口のはしっこに、ゴマついてるよ~。




-----------------------------------------

さて、羊毛をコロコロして、久しぶりにチョンコの髪留めを作りました。
最近、ぱっつんの前髪が寝グセでぴーんと立つのが気に食わないらしく、「なんでここんとこがぴーんってなるの?!」と怒るのです。水でぬらしてもなかなか直らないし、ピンで留めるのが一番手っ取り早いかなぁと思って。

093307122007 チョンコの好きな、ピンクの羊毛をせっけん水でコロコロゴシゴシして、かたーいまん丸にして、ビーズを縫いとめて水玉風に。
チョンコからも久々に「これ、ほしーい♪」という声が出たので、早速つけてみました。

204807122007 「おかーちゃんの作るものはジミだからな~」が口癖のチョンコですが、このピンは気に入ったようです。
でも、髪がさらさらすぎて、ピンが落ちそうだなぁ・・・。
もう少し、前髪が伸びてきたら、まとめやすくなるし、しばらく続いたぱっつんちゃん、お休みにして、前髪伸ばしてみましょうか?

| | コメント (8)

ちっちゃいツリーとおっきなツリー。(ココアと、羊の話も少し。)

お隣さんのイルミネーションや、小児科・耳鼻科の待合室のクリスマスツリーに触発され、チョンコとオキャポが「ツリーを出せ、今すぐ出せ!」と騒ぐ日々を過ごしていました。

オケツの重いハハですが、ついに先週末、ツリーを出しました。週末、どこにも行かずにおうちにこもっていたので、まぁ、暇つぶしなのですが。

我が家にはツリーは二つ。
ひとつは、チョンコが1歳くらいのときに買った、120センチくらいのツリー。
もうひとつは、オキャポが1歳くらいのときに買った、100均のちっちゃなツリー。

おっきなツリーの方は、子どもたちに飾り付けを任せたので、それはもう、よくいえばにぎやかな、悪くいえばまとまりのないツリーになりました。いつになったら、バランスとか色合いとか、気にして飾れるようになるんだろう?
ちょっと口出ししてみましたが、聞く耳持たずなので、やりたいようにさせてます。本人たちはツリーを前にして、やりきった充実した顔して満足そうでした。(よかった、よかった。)

そういうわけで、ちっちゃいツリーはハハのモノ!
といっても、昨年の飾りつけのままです。

161804122007羊毛でつくったりんごと、ボールを飾ってます。
やっぱり、クリスマスのカラーといえば、赤、緑、白!



163104122007ちびりんご。りんご、大好きなんです・・・。フジが好きなので、フジ見ながら作ったっけ。(でも、紅玉っぽい仕上がり?)



-----------------------------------------

寒くなってきたので、子どもたちの中で「ココア・ブーム」が再燃しています。
去年の冬、おともだちのさわちゃんのおうちでココアを出してもらって以来、去年はなにかといえば、「ココア飲ませて~」と言っていたチョンコ。さすがに暑い日々には言っていなかったけれど、一昨日くらいに久々に、ココア・コールが。
去年はイマイチおいしさがわかってなかったオキャポも、今年はチョンコと共に、ココア・コール!(ちびまる子ちゃんのCMの影響も大きいみたい。)

172204122007 なかよくふたつ。ハハもゆったり、ココアを・・・なんて思うけど、なかなかそんな時間はとれないなぁ。悲。子どもを寝かせて、ひっそりココアタイムしようっと。(でも、一緒に寝ちゃうことが多いんだなぁ。)


-----------------------------------------

今日、おともだちのさわちゃんが羊毛を買いに行く?と誘ってくれたので、いそいそ行ってきました。
羊毛屋さんに行くのは、1年ぶり?あったかい手触りとたくさんのきれいな色の羊毛や、先生の作品をを眺めていると、「うぉー!レッツ・羊毛!」という気分が盛り上がって、羊毛いっぱい買っちゃいました。
去年の羊毛、まだ残ってるのに・・・。

とはいっても、去年はひたすらりんご作りに燃えてたので、赤ばっか。今年はいろんな色を揃えたので、なんか楽しい!

さっそく、もこもこのヒツジを作りました。体の土台はせっけん水でころころして、その上からふわふわのネップ羊毛を針でチクチクしてくっつけて。

181805122007 チョンコがとっても気に入って、手乗りならぬ、頭乗りヒツジにして遊んでました。名前は「メメ子ちゃん」だそうです。・・・。



18180512200700 メメ子ちゃん、お父さんとお母さんがほしいそうです。(チョンコ談)

いつか家族ができるといいね。
(作ってやらねば!)

| | コメント (8)

レンつぁんが通ります。

昨夜、台所で片づけをしていると、レンの雄叫びが聞こえてきました。
「アーッ、バーバーバー!!!」
雄叫びと共に、バリッという、おかしな音が・・・。

なに?と、恐る恐る振り向いてみると、ごらんのありさまでした。

22013011200700_2

220030112007_3

バリッ!
ビビビ~。

レンつぁんが来ましたよ~。



誰かがあけた、ちいさな穴を、レンが通路に進化させてしまいました。涙。

少し前までは、そのちいさな穴から、台所のわたしを見て「ウゲ~」と泣いているだけだったのに、力強くなったものです・・・。

今日はなぜかチョンコとオキャポも、その穴を通路にしていました。・・・猫?!

もうすぐ障子を張り替えようかとダンナと相談していたけれど、なんだか張り替えるのがイヤになってきちゃいました・・・。だって、すぐにまた通路作られそう・・・。
いっそのこと、うすい布をはろうかな?
それとも、そこだけ猫の通り道のように、のれんのようにしておこうかな??

去年の年末にこの家に引っ越してきたのだけれど、そのときは障子もきれいでスッキリしていたのに・・・。今はあのころの面影もないくらいになっちゃったなぁ。(たった一年なのに・・・。)

まぁ、子どもたちが元気に育っているということで、あったかい目で見ることにしよう・・・。
「古い家だから、好きにしていいですよ。子どもが小さいと、いろいろありますよね~」と、言ってくださっている大家さんにも感謝!
(大家さん、ちゃんと障子、はりかえますからね~!!)

それにしても、年末の大掃除が思いやられるなぁ・・・。 トホホ。

| | コメント (10)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »