« 思い立ったら、のピクニック | トップページ | りんごのほっぺ »

スープな日々。

いよいよ寒くなってきました。日中は陽がさすと暖かかったのですが、今日はくもりがちで風も冷たい。
冷たい空気に、いよいよ本格的に寒い季節がくるんだなぁ、と感じました。

先週末くらいから、チョンコ、鼻水たれたれお嬢さまです。熱もないし、元気はあるのですが、鼻水たれたれ。
「風邪ひいちゃったね~」とチョンコに言うと、「うん・・・。ばんごはんはあったかいスープにしてや~」というリクエスト。(おばさんみたい?)

というわけで、ここのところ、スープな日々が続いています。夏場はあまり汁物を作っていなかったのですが、寒くなってくると、自然と暖かいものがほしくなります。

ここ数日で作ったものは・・・。
青梗菜とたまごの春雨スープ。チョンコもオキャポも春雨が好きなのです。ちゅるるんとした食感がいいのかな?ゴマも入れて、セサミンパワーに期待しています。(何を期待してるんだか?)

Tamagocornsoup ←こちらは、たまごとコーンの中華風スープ。クリーム状のコーンの缶詰で、とろとろしています。おうちでとれたネギをたっぷり入れて、ネギパワーに期待。(ネギ、風邪に効くといいますよね?)

寒さに負けて、ストーブを出したので(もちろん、ガードも忘れませんっ!)、煮込みがうれしくなりました。

Creamsoup さっそく、生クリームと牛乳のスープを作りました。人参もじゃがいもも、ほっこりおいしくなってました。なんとなく、ストーブの上で煮込むとおいしくなる気がするのは、気のせい?
スープが残ったので、次の日はクリームパスタにして食べました。

でもやっぱり一番は普通のお味噌汁!お味噌汁を飲むと、なんだか「ほぉぉ・・・」と、体の芯からほっとします。お味噌ってすごーい。お味噌パワーに脱帽です。

さてさて、スープ効果で、チョンコの風邪がはやく治りますように。
そして、この冬、みんな元気だといいなぁ。

|

« 思い立ったら、のピクニック | トップページ | りんごのほっぺ »

コメント

つれづれさん♪

わたし、豚汁大好きです。お野菜たっぷり、ボリュームもたっぷり、体がうれしくなりますよね。
でも、うどんをいれて食べたことはなかったです~。今度、豚汁多めに作って、「モーニング・豚汁うどん」食べてみます。
体もあったまっていいですよね。

チョンコの鼻水、おかげさまでよくなってきました。ありがとうございます♪

投稿: ハッコ | 2007/11/15 10:53

ゆさん♪

わたしは丸いストーブの暖かさが大好きです。煮込み料理もできるし。が、ダンナはファンヒーター派なんですよ。毎年誰かがファンヒーターでヤケドをするので、なんだか縁起が悪く思ってしまいます。
FF式のヒーター、よくCMなどで「探しています」とでているものですか?危険なものもあるのかな?と思って見ているのですが、ゆさんのお宅のものは、もちろん安全なのですよね?

ゆさんは鉄瓶でお湯を沸かしているんですね。いいなぁ!
鉄瓶のお湯は、味がまるくておいしい、と本で読んだことがあって、ずっとあこがれています。が、鉄瓶って高い!というイメージで、なかなか手がでません。そういえば、鉄瓶は岩手の南部?が有名ですよね。
牛乳、昔はレンジであっためたりもしていたのですが、今はカップをあたためておいて、冷たい牛乳をそのまま入れています。ゆさんと同じです。わたし、猫舌なので、ぬるくてちょうどいい感じです。

投稿: ハッコ | 2007/11/15 10:51

スープのおいしい季節になりました。
最近は 野菜たっぷりの豚汁ばかり
つくってます。
朝はのこりの豚汁にうどんを入れて
高校生は ふうふういってどんぶり
一杯食べてチャリをこいでいきます。
チョンコちゃんの鼻かぜはやく
なおるといいね。ハッコさんの
愛情スープの効き目はばっちりだと
思います。

投稿: つれづれ | 2007/11/13 22:16

ストーブの上のスープがおいしそうです。
わが家はFF式のヒーターが一つだけなのです。下の階に人が住んでいたときはあたたかかったんですけどね。この丸形のストーブが一番暖かいですよね。
昨晩は、カレー鍋を食べました。最近大きな鍋一つに汁物を作っても、一度でほとんど無くなってしまいます。今後どれだけ食べるのか恐ろしくなります。

コーヒーに入れる牛乳はどうしてますか?わたしは冷たい牛乳をそのまま入れるので、ドリッパーとカップを温めてたっぷりのコーヒーに入れて、ぬるくなりすぎないようにしています。あとお湯を沸かすときに鉄瓶で沸かしています。

投稿: ゆ | 2007/11/13 11:21

寒いときのスープ、夏場とは一味違うおいしさ、うれしさを感じちゃうよ。
チョンコはしっかり食べて寝てるから、きっとすぐよくなりそうよ(^^)

そうそう!アリッサちゃんのチンゲンサイレシピ、作ったよ。簡単だけど、ほんとおいしかったー!
またおすすめ料理、教えてね。よろしくー!

投稿: ハッコ | 2007/11/12 23:37

うちでは、夏はあんまりお味噌汁作りませんー。作っても売れ行きが悪くてさみしいので。
ほんとは「暑いときこそ熱いもの」がいいんですよね。
ごはんの際に汁物があるのがいいと思うんだけど、ダンナはあまり好きでないそうです。ナゾ。

投稿: ハッコ | 2007/11/12 23:30

ほんっと寒くなったね~
でも、冬大好きよ~布団の中が気持ち良いし、夏よりスープが美味しく感じる!
美味しいスープ飲むとめっちゃ幸せな気分になるよね~。ハッコちゃんちのスープ美味しそう!真似して作ってみよーっと。
暖かいスープでハナタレもきっと治るさ♪


投稿: アリッサ | 2007/11/12 18:13

え?
夏は、味噌汁飲まないの??
うち、旦那がご飯に味噌汁派なもんで、毎日出てきます!
今野菜一杯食べられるから汁物っていいですよね☆
チョンコちゃんのハナタレ治ります様に☆

投稿: marippe | 2007/11/12 16:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思い立ったら、のピクニック | トップページ | りんごのほっぺ »