« 消えちゃった・・・ | トップページ | 疲れてる日は。(アンド、カレーの隠し味。) »

やっちゃいました・・・。

114805112007 レン、7ヶ月です。少しだけお座りができるようになり、ご機嫌の日々です。

・・・が。大変なことになっちゃいました。


114905112007 ←この手。
ガーゼ+包帯でぐるぐる巻きで、ボクサーのようになっています。昨夜、ファンヒーターに手を突っ込んで、やけどしてしまいました・・・。ガガーン。

まだ何も暖房器具を出していなかったのですが、亥の子がすぎると、本当に寒さがやってきました。
超寒がり~なダンナが、ファンヒーターを出してきたのです。
が、ガードは実家の倉庫に置かせてもらってたので、「ガードないから危ないよ」と言ったのですが、結局つけてしまいました・・・。

で、晩ご飯の用意をしてたので、「見ててよ~」と言ってたのですが、ダンナが見てたのは、パソコンの画面のみ。突然「ウギャー!!」と悲鳴が聞こえて、行ってみると、レン、真っ赤な顔で泣いていました・・・。

ダンナのせいではありません・・・。ガードがないから危ないのに、と思いながら、結局ファンヒーターをつけるのを黙認してしまった、わたしの責任です。後悔先に立たずです。

見てみると、レンの利き手の右の手のひらに、ファンヒーターの熱風の吹き出し口のように三本、真っ赤な線が。わたしなんて、ちょっと指先をやけどしただけでも、ひりひり痛くて気になるのに・・・。かわいそうなことになってしまいました。

昨夜は「オロナイン軟膏」を塗っておいたのですが、今朝、ちょっと水ぶくれのようになってきて、幼稚園の先生に「念のため、病院に行った方が安心よ!」と言われて行ってきました。

結果、やけどの症状がはっきりとわかるのは、やけどしてから3日後くらいなので、まだこれからひどくふくれるかもしれない、とのこと。
ずりばい絶頂期のレンなので、こすれて水ぶくれが破れるとばい菌がはいってまた大変になるそう。ガードの意味もこめて、ぐるぐる包帯をしてくれました。
(診察中、レンが非常に怒ったので、先生がアンパンマンの絵を書いてくれました。よかったね・・・。)

これから毎日、傷口の消毒と包帯のとりかえに通わなければなりません。2週間ほどで治れば問題ないのだけれど、2週間すぎてもなかなか治らない場合は、手が開いたりとじたりしにくくなる後遺症がでる可能性があるので、シリコンなんとかかんとかを手にはって治療をするそうです。

先生は、一番悪くなったことを想定してお話しているそうなのですが、なんてことになっちゃったんだろう、とものすごく胸が痛いです。
ごめんね、レン。
さっそく今日は実家にガードを取りに行ってきました。

思えば、チョンコも右手の人差し指を、オキャポは左手の中指を、やけどしたっけ・・・。全く学習していない自分がイヤになっちゃうけど、とにかくもうやけどさせないように、しっかりしなければ!

115005112007この反省を心に刻んで、この冬、気をつけよう。

|

« 消えちゃった・・・ | トップページ | 疲れてる日は。(アンド、カレーの隠し味。) »

コメント

eriさん♪

ありがとうございます。とってもとっても心配しましたが、すっかりよくなりました♪
ぐるぐる巻きでトータル2週間過ごしたんですよ。大人だったら、不便でイライラしちゃいそうですよね。
レンはこの間は左利きになっていました。今はすっかり元通り右手がしゃっとでるのですが。

今はヒーターをしまいこんで、エアコンと丸いストーブで過ごしてます。上の子二人もヒーターでヤケドしたんですよ。ちょっとトラウマになってます・・・。

投稿: ハッコ | 2007/12/20 12:20

あららら~~!大丈夫ですか?
うちも人事ではないです。結構野放しに
してることも多いのでいつかなにか
やっちゃいそうです。
でも幸いファンヒーターは温かい風が出てくる
のが心地悪いようで近寄りません。

でも子供は大人に比べてなおりが早いから!
悪化しなければきっと早くよくなりますよ♪

投稿: eri | 2007/12/19 15:31

つれづれさん♪

ゆっけさんも手のひらにやけどをしたことがあるんですね。炭に手を突っ込むなんて、なんて激しいことでしょう。驚きですよね。

レンのやけど、順調に治りつつあると言われました。
みずぶくれがつぶれないようにガーゼと包帯でぶっくり巻いてあるのですが、すっかりレンの武器と化してます。パンチが飛んできます~。

投稿: ハッコ | 2007/11/08 08:25

くるたん家族さん♪

ありがとうございます。
昨日の診察では、順調によくなっているし、最初の予想よりも軽いやけどのようなので、後遺症の心配もほぼないだろうとのことでした。
手のひらは、あとあと機能障害がでやすいと言われていたので、ハラハラしましたが、少し安心しました。

この冬は、ホットカーペットと湯たんぽとエアコンの暖房で過ごそうかな・・・と思い始めました。目を離したくないですが、なかなか難しいです・・・。

投稿: ハッコ | 2007/11/08 08:22

うちの次男も 炭の中に手をつっこんで
手のひらをやけどしました。1歳だったかなぁ。
毎日病院通いしましたよ。なんとか
後も残らずホットしました。
とにかくバイキンに感染させないように
それだけを気をつけるといいと思います
化膿さえさせなければだいじょうぶだと
おもいますよ。

投稿: つれづれ | 2007/11/07 21:55

ハッコさん
レン君だいじょうぶですか。
冬になるとストーブや暑いお湯とか、注意しなければ行けないものが身の回り一杯になりますからね。

子育ては毎日が危険と隣り合わせですからね。通院大変でしょうけど頑張ってくださいね。

投稿: くるたん家族 | 2007/11/07 05:59

pappelさん♪

こんにちは!寒くなってきましたが、お変わりありませんか?

レン、本当にかわいそうなことになってしまいました。親として、反省しきりです。
今日も通院しましたが、思っていたよりも軽いようだと言われたので安心しました。
これから、火が登場することが多くなるので、気をつけなくちゃ!

投稿: ハッコ | 2007/11/06 10:43

marippeさん♪

本当にかわいそうなことになっちゃいました。反省しまくりです。
レン本人は、このぐるぐるのおててが気に入っているのか?特に問題なく過ごしてくれています。がじがじかじってます・・・。
今日も通院してきたのですが、思っていたよりも軽いよ、と言ってもらって少し安心しました。
しばらく通院は続きますが、あとはよくなる一方なので、気持ちは楽です。ありがとうございます。

投稿: ハッコ | 2007/11/06 10:39

おはようございます!

お子さんかわいそうですね~痛かったでしょうね。
ちょっと目を離しただけでも子供は何をするかわからないですからね~
私は子育てからもう何十年も経ってしまいましたが、楽しい事もあるけど、こういう危険な事もあるし、子育ては大変ですよね~
早くよくなるとと良いですね。

投稿: pappel | 2007/11/06 10:12

レン君かわいそうやね~
友人の子供も、ストーブに手を置いて、両手とも、手のひら重度の火傷で、今でも指紋がないんです・・・
両手ぐるぐる巻きの姿を見てたら、涙が出てきましたよ!
治療も痛いんやろうか?
しばらく病院通いとか大変だろうけど、頑張って下さいね!

投稿: marippe | 2007/11/05 14:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 消えちゃった・・・ | トップページ | 疲れてる日は。(アンド、カレーの隠し味。) »