« 疲れてる日は。(アンド、カレーの隠し味。) | トップページ | 思い立ったら、のピクニック »

ビリケンさんに会いたい

昔、地元に住んでいた頃、ときどき大阪・新世界に遊びに行ってました。ものすごくがさがさした通りから見える、通天閣の景色が好きでした。
通天閣でのお目当ては、ビリケンさん。
杉本哲太さんと山口智子さんがでてた「ビリケン」という映画がきっかけで、ビリケンさんを知りました。
ハッピー・ゴッドのビリケンさんに会うと、なんかうれしかったのです。(単純だからね。)

今はあるのかどうか知らないけれど、「フェスティバルゲート」という、「ビルの中の遊園地」ができた頃、よく大阪の友だちと遊びに行ったなぁと思い出しました。(ビルの中をジェットコースターが走ってたことはすごく印象に残ってる。)

滅多に昔のことを思い出したりしないのですが、今日はなぜか、あの頃のことを思い出しちゃってます。
懐かしすぎる。青春してた。
あの頃はよかった、なんてことは思わないけれど、あの頃もよかったな、とは思います。

めっちゃつまらないことですが、今日、車で走ってると、しゃーっと目の前を黒猫が横切ったのです。
おー、初めて黒猫が目の前を横切りました。縁起が悪いっていうけど、なんでなんだろう~いろんなジンクスやおまじないがあるよなぁ、なんてことをつらつらと考えていると、ふっと「ビリケンさん」のこと、思い出しました。

ビリケンさんの足の裏を、こしょこしょして、ビリケンさんがにっと笑うと、願い事がかなうという話、ものすごくハッピーな感じがして好きです。
だって、ビリケンさんって、めっちゃ笑い顔だもん。願い事、全部かなっちゃいます。

202808112007なんとなく気分がさえない日が続いているので、ビリケンさんに会いたくなっちゃいました。
昔買った、ちっちゃいビリケンさんを出してみたけれど、やっぱり本物がいいなぁ・・・。

大阪は遠くて、なかなか行けないので、我が家のハッピー・ベイビーのレンの足をコチョコチョ。
ふわふわな足、ウゲゲ~と笑う顔、うーん、ハッピーな気持ち。
にーっと笑った顔をすると、ビリケンさんに似てる!と親ばかな我々は話しています。

193608112007

194908112007

ハッピー!
&スマイル!

|

« 疲れてる日は。(アンド、カレーの隠し味。) | トップページ | 思い立ったら、のピクニック »

コメント

makiちゃん♪

そうそう、遠いとはいえ、近い部類だよね。わたしも子どもたちがもう少し大きくなったら、いけるかな、とは思ってるんだけど。
近くに動物園とかもあって、昔は動物園の塀の前で、カラオケやってるおばさんやおじさんがいたりして、強烈な街でした。
今はどうなってるんだろう?

冬用極太、追加しちゃおう~。どんどん編めるし、あったかいし、編んでて冬ムード高まります。

投稿: ハッコ | 2007/11/10 16:05

marippeさん♪

レンタルにまだ残ってるかどうかが微妙なところかも、と思っちゃいました。
何年前の映画になるんだろう?
もし見つかったら、教えてくださいねー。わたしも久々に観たくなっちゃいました。

投稿: ハッコ | 2007/11/10 16:02

ハッコさんへ
ビリケンさん…初めて聞きました。
いゃー会ってみたい。。。大阪、どっちかというと近いからあと何年先になるか分からないけど、覚えておいて会いに行ってみよ。
楽しみが増えました。

話し変わって冬用の極太、追加注文な話に私ものっちゃおうかな。。。

投稿: maki | 2007/11/10 14:15

そうなんだ~
暇人だから、レンタルしてこよう☆

投稿: marippe | 2007/11/09 21:49

marippeさん♪

通天閣にのぼったことのある方なら、ご存知と思うのですが、関西でも知らない人、多いと思います。メジャーだけど、ある意味マイナーなイメージです。

映画「ビリケン」、とつとつとしたお話が好きなmarippeさん、ちょっとお好きな感じかもしれません。
ヒロイン山口智子さん、ビリケンは杉本哲太さんなどなど、なかなか豪華な顔ぶれの映画なのですが、あまりメジャーではないですよね。もし機会があれば、観てみてください♪
ダンナ的にはちっともおもしろくなかったそうなので、期待はできないかも、ですが。

投稿: ハッコ | 2007/11/09 18:10

くるたん家族さん♪

わたしも大きくなって、自分で大阪に行くまではちっとも知りませんでした。
映画「ビリケン」も、きっとそんなに有名ではないのですよね。ですが、わたしの心には残ってます。
オリンピック誘致のため、通天閣を壊す計画があったのですが、杉本哲太さん演じるビリケンさんが、それを阻止するために奔走する、というような人情コメディ?なんです。
もしも機会がある際は、手にとってみてくださいね。(うちのダンナには、特におもしろくもなかったみたいなので、期待はできないかも。)

投稿: ハッコ | 2007/11/09 18:05

私も、ビリケンさん知りません・・・
関西の型は皆さんご存知なのかな??
確かに赤ちゃんの頃って、ニッコリ笑顔で、癒してくれますよね♪

投稿: marippe | 2007/11/09 06:23

ハッコさん
大阪はとても遠いところなので、ビリケンさんのこともほとんど知らないんですよ。
でもレン君の足をコチョコチョしたほうが楽しそう。プヨプヨしていて気持ち良さそうですね。ほっぺた真っ赤にして笑っている顔を見ているだけで、ハッピーになれますよ。あらためて子供の笑顔っていいなぁ、って感じます。

投稿: くるたん家族 | 2007/11/09 05:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 疲れてる日は。(アンド、カレーの隠し味。) | トップページ | 思い立ったら、のピクニック »