« 豪快なやきいも。(と、ちっちゃいベーグル) | トップページ | いのこ~、いのこ! »

静かな雨の日は、ダラダラと、ちくちくと。

今日は雨。
しとしと静かに雨が降っています。
空は暗くて、空気もひんやりとしていて、なんだか普段よりも静かに感じます。
(雨の日って、音がどこかに吸収されちゃうのかなぁ?)

こんな日は、おでかけはやめにして、おうちごもりを楽しんでます。
本当は、お買い物に行かないと・・・って思ってたのだけれど、雨を言い訳にして朝からレンとダラダラ、いちゃいちゃ。(へへへ。)

ダラダラしながら、ちくちくも。

先日、手作り仲間の友人たちとおかいものに行き、ついでに100均にも寄りました。
100均って、なんでもあるんだなぁとしみじみ眺めていると、手帳を発見。小さくて、持ち運びにも便利そうだし、100円なのにかわいいし、と購入しました。(偶然にも、友人たちも同じ手帳を購入!これが一番かわいいから・・・という理由も一緒で、ちょっと笑える~。)

123401112007 で、そのままでもかわいいのだけれど、せっかくの手帳だし、と革でカバーをつけることにしました。
中身は100均だけど、カバーは本革なんです。バランス悪い??

手帳のサイズにあわせて、はさみで革をちょきちょき切って・・・。
なんとなく、裏の方が好きな感じのモケモケなので、裏と表を途中ではぎ合わせることにして。
ボンドで仮止めしてから、目打ちで穴を開け、糸を蝋でしごいたもので縫っていきます。(そうすると、強度が増して、滑りもよくなるらしい。)
ブスブス・・・。(←目打ちで穴をあける音。)そして、ちくちく・・・。
今は、工作感覚で作れる「革のもの」が一番楽しい!

どんなものができるかな?楽しみ。

そうそう、それと、今日の雨の話。

昨日、幼稚園の畑にじゃがいもを植えました。
植え終わってから、教頭先生が、「よし、これで明日は雨を降らせるけんね~。雨が降って、おいもも土もよくなるよ~。」と話していました。
そして、今朝、雨。
天気予報はくもりだったのに、ほんとに雨が降ったー!と驚いていると、オキャポがヒソヒソ教えてくれたのです。
「あのね・・・いっこ先生は、魔法使いやけん!」
なるほど、魔法使いだったら、雨くらい降らせるよね~。
さすが教頭先生!オキャポはほんとに魔法使いだと信じてます。

|

« 豪快なやきいも。(と、ちっちゃいベーグル) | トップページ | いのこ~、いのこ! »

コメント

ゆさん♪

ゆさんの手帳のアレンジ、お見事ですね!簡単で、でも個性が出せてステキです。
革の手帳カバー、未完成なんだけど、もう使ってます。とりあえず形にはなっているのですが、ちょこちょこ手を加えながら使ってます。今は、しおりを作っている最中です。

ハッピートイズ、まだ参加できるのですね!うれしい!
しかも、3月までなら時間もたっぷりあるので、作れそうです。あとでじっくり見てきますね。ありがとうございます。

投稿: ハッコ | 2007/11/06 11:25

今年から参加している4,5人の集まりの中でおんなじ手帳を持っている人が3人もいたんです。なので、わたしは透明カバーの内側に花柄の布地をはさんで使っています。針も糸も使わずただ手帳の大きさに追ってカバーにはさんだだけです。
ハッコさんの皮のカバーは、とってもすてきです。

そちらでは今頃ジャガイモを植えるんですね。驚きました。いつ収穫するんですか?九州出身の知り合いの人に1年に何回も収穫できると聞きましたが、ハッコさんのところでもそうなのでしょうか?

手作り仲間がいてうらやましいです。みんなでちくちくって憧れです。
そうそう元気なねずみくんは、まだ参加できるそうです(3がつまで受け付けているみたいです)。ただクリスマスの展示会には間に合わないそうですが。よかったらコチラをのぞいてみてくださいね。

http://www.felissimo-happytoys-blog.com/2007/10/post_2ef4.html

作品ギャラリーのページには、アンニスも紹介されています。

投稿: ゆ | 2007/11/05 15:47

つれづれさん♪

そ、それはトラウマになりますよね!羊の皮がまるごと部屋に転がってたら、きっとわたしも「皮なんて~。涙。」とやってみる気にならなかったと思います・・・。
といいつつ、「うん、安かったらお母様のように、一匹分買っちゃうかも!」とも思いましたが。へへ。

幼稚園、最近はいろいろ選べるので迷いましたが、ここに来てよかったなぁって思います。子どもは何より、ハハとしても、よい方たちに出会えたので、しあわせです。

投稿: ハッコ | 2007/11/02 20:40

皮の手帳!おぉ~かっこいいです♪
ワインカラーの色合いも シックでいいわぁ。
革細工って やったことないです。
軽いトラウマがありまして・・・
実家の母が 若い頃皮細工にはまりまして
私が小学生のころ、家にかえったら
羊の皮が1匹分 部屋に広がっていたんです。
そりゃもう(@_@)ビックリで・・・。
「1匹買わんでもよかろうもぉ~」って
言ったら 「1匹のほうがやすかったけん」
っと言われて わが親ながらオイオイでした。
オキャポくんも魔法使い先生もすてき!
いい幼稚園ですね~。

投稿: つれづれ | 2007/11/02 19:01

makiちゃん♪

教頭先生のお天気操作法、知りたいよね。
うちのダンナはかなりの雨男でね、ソフトの試合があるたびに雨が降るタイプ。いっこせんせいのとこに修行にだそうかな・・・。

お買い物、楽しかったね。なんてことない買い物でも、なんか新鮮でした。

さあ、材料はそろったし、いろいろ作るのを楽しみたいね。

投稿: ハッコ | 2007/11/02 17:44

さわちゃん♪

今日はうちもなかなか起きれなかったよ。
オキャポ、9時前まで寝てたもん・・・。チョンコは7時前に起きてきたんだけど、道連れでいつも遅刻よ。

革の手帳カバー、とりあえず形はできたよ。ここから、ちょこっと穴でもあけてやろうと思ってます。

投稿: ハッコ | 2007/11/02 12:40

早速作ってるんやね。
わたしも4つも買ったから作らないと・・・
忙しくてね~

それより昨日はお疲れ様。
なんか、声の出しすぎでのど痛い・・・

さえまだ起きてないんよね~
もう起こさんと間に合わん・・・
てか、もう間に合わないけど。

さ~起こそう。

投稿: さわまま | 2007/11/02 08:40

ハッコさま

布作品進んでるみたいだね~。
楽しみ。。。
また見せてね。

みんなであれはこれは・・・と
言いながらの買い物も楽しいよね。

またみんなで行こうね。

そうそう、お芋を植えた後
教頭先生、雨降らすぞ!って
言ってたね。
ス、スゴイね。

唖然。

投稿: maki | 2007/11/02 05:59

くるたん家族さん♪

ちょろっと雑貨屋さんに寄ったときに、手帳を買おうかと迷ったのですが、決め手がなくてまだ買ってなかったんです。
100円だし、100円な分、自由にカバーつけちゃうのも楽しいかも、と思って買ってみました。友人は、布でカバーをつけると言ってました。こういう楽しみ方もいいですよね。

投稿: ハッコ | 2007/11/01 22:32

marippeさん♪

100均、ほんとに何でも揃いますよね。
いろいろとこじゃれたものも揃っていて、100均、どんどん進化してるんだなぁと思いました。

その日行った100均は、300円とか1000円のものもまぎれこんでいて、「えーっ、これ100円?」と思うと、1000円の値札がついてたりして、油断できませんでした~。

投稿: ハッコ | 2007/11/01 22:29

ハッコさん
百均の手帳に本革のカバーはgoodですよ。百均だからといってカレンダーが一ヶ月少ないとか、一日足りないなんてこともないのですから。

最近は300円ショップとか1,000円ショップなどもあるけど、やっぱり百均が一番重宝します。

投稿: くるたん家族 | 2007/11/01 20:48

こちらも朝一で雨降ったんだけど、日中は持ったんですよね~
今にも降りそうな空模様だったから、気温も上がらず、冷え冷えした一日でした☆
そうそう、お遊戯会の衣装の飾りつけの話のときに、百均の話になって、何でもそろうよね~って、言ってたんですよ!!

投稿: marippe | 2007/11/01 16:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豪快なやきいも。(と、ちっちゃいベーグル) | トップページ | いのこ~、いのこ! »