« やっちゃいました・・・。 | トップページ | ビリケンさんに会いたい »

疲れてる日は。(アンド、カレーの隠し味。)

レンのやけど事件や、なかなか治らない鼻水、夜泣きに後追い、そして言うことを聞きゃしない子どもたち・・・。

わたし、久々に、ぐっと疲れてるみたいです。

そんな日は、おうちでゆっくり、お茶を飲むに限ります。

151804112007 先日、手作り市で購入したばかりのカップとお皿。いいなぁと思ってみていると、友人makiちゃんのお友だちの作ったモノでした。ヒトメボレで購入しました。

153904112007152104112007 コーヒーをいれて。(わたしは、コーヒー半分、牛乳半分だけどね。)


大好きなあんぱん食べて、コーヒー飲んで、ぼんやり。おいしいクッキー食べて、ニッコリ。

これでかなり元気でます。

このカップもお皿も、使うたびにうれしい気持ちになります。お気に入りに出会えて、すごくうれしいな。

わたしもいつか、自分の好きなようなものを作ってみたいな、と夢がふくらみました。とりあえず、田んぼの粘土で形を作ってみたら?とその方に教えてもらったので、泥んこ遊びついでにやってみよう。ふふふ。


そして、ごはんのはなし。
今晩は(というか、昨晩から)、カレーです。チョンコに「何が食べたい?」と聞くと、必ず「カレー!」と答えます。メニューに困ったら、または疲れてて作るのが面倒くさいな、なんて思っちゃう日には、チョンコに「何食べたい?」と聞くことにしています。すると絶対「カレー!」と言ってくれるので、ダンナに「またカレー?」と聞かれても、「チョンコが食べたいっていうから~」とごまかせるのです。ひひひ。

で、わたしはカレーを作るとき、隠し味に「コーヒー」を入れます。昔、「コーヒーを入れると、コクがでておいしくなる」と聞いたので、それ以来ずっとコーヒーを入れて作っています。

よそのおうちでは、カレーにどんな隠し味をいれてるのかなって、カレーを作りながらよく思います。
お手軽に、でも、よりおいしいカレーを目指しているので、よかったら「我が家の隠し味」、教えてくださーい。(ペコリ)

|

« やっちゃいました・・・。 | トップページ | ビリケンさんに会いたい »

コメント

ゆさん♪

読んでビックリしちゃいました!
わき腹にヤケドなんて、本当にどうやってしたのでしょう?不思議・・・。

レン、なんとか水ぶくれを破かずに、順調に治っています。明日も通院なのですが、チョンコとオキャポも一緒に行かないといけないので、ちょっと憂鬱です。(病院で、静かに待てない人たちです・・・。)

クッキー、手作り・・・のものを、買いました。笑。そば粉のクッキーで、さくさくでおいしかったです。
ゆさんは以前、抹茶のクッキーを作っておられましたよね。あの記事を読んで、クッキーを作ろうと思いつつ、まだ作っていません・・・。明日こそ、作れるといいなぁ。

カレーにはちみつを入れると、固まらないのですね。知らなかったー。次回はいろいろ入れるものがたくさんになりました。おいしくできるといいなぁ。

投稿: ハッコ | 2007/11/09 18:30

レンくんのやけどはその後どうですか?
わたしの手の甲に小さい頃のやけどの後がありましたが、今ではどっちの手だかわからないほどです。ポットをひっくり返してやけどをしたと聞いています。
わが家ではガード無しでヒーターを使っています。でも子どもたちにヒヤッとした体験はあります。指だったり、脇腹だったり。脇腹はどうやってやけどしたのか忘れました。

わたしもコーヒーにたっぷり牛乳を入れて飲みます。クッキーは手作りですか?

さてカレーの隠し味、かつてはいろんな調味料を入れていた時期もありますが、最近はハチミツを入れています。そうすると、次の日も固まらないんですよ。

投稿: ゆ | 2007/11/09 13:45

makiちゃん♪

手作り市、行ってみてよかった。うちも行かないでおこうと言っていたんだけど、めずらしくダンナが肩を押してくれました。よかった。

カレーにミートソース!なるほど、なるほど。おいしいだろうね。
うちは、豚汁が残ったら、カレーにチェンジしちゃったりしてるなぁ。だからカレーなのにレンコンとか大根、はいってたりして・・・。どう??

投稿: ハッコ | 2007/11/08 11:24

ハッコさま

手作り市、私も行く予定なかったから
いけてよかった。

友達の作品、気に入ってもらえてよかった。
友達の工房に一緒にお邪魔しようね。

カレーの隠し味か・・・
うちの母はほんだしとか入れてるよ。
すりりごとかお好み焼きソースとか
ケチャップとかね。。。

私は前に話したことあるミートソースを
入れてるよ。あのミートソースも
一緒に買おうね。


投稿: maki | 2007/11/08 09:20

さわちゃん♪

すごいね!そんなにいろいろ入れてるんやね。ちょっと驚いてしまいました。
焼肉のたれをいれるなんて、ほんとビックリよー。やってみたいけど、ちょっとこわい・・・。ドキドキ。

手作り市、刺激的だったよ。遠かったけど、場所も気持ちよかったし、いろいろおいしいものもあったし。
よしかちゃんからの情報だったよ。毎年あるみたいだから、次回はさわちゃんも参加しよう♪

投稿: ハッコ | 2007/11/08 08:04

くるたん家族さん♪

コーヒーを入れると、なんとなく香ばしい香りと、味に深みがでるような気がします。なんて、そんなによく分かってはいませんが、気分です。

くるたん家族さんの隠し味、ママさんからぜひ聞き出してください♪また教えてくださいね~。

投稿: ハッコ | 2007/11/08 07:54

marippeさん♪

ケチャップですか?初耳ー!
でも、トマトの水煮缶を入れたりはしていたので、同じことなのかな?

次回カレーを作る際は、ケチャップも投入してみようと思います。

その家では当たり前のことでも、ほかの家では違ったりして、おもしろいですよね。

投稿: ハッコ | 2007/11/08 07:52

コーヒーか、初めて知った・・・

私は、
ソース、醤油、けちゃっっぷ、
焼肉のたれ、にんにく、などなど

あるものいろいろ入れるよ。


手作り市楽しかった・・・?
ぜんぜん知らんかったよ・・・

投稿: さわまま | 2007/11/07 12:25

ハッコさん
隠し味に「コーヒー」ですか。
美味しそうですね。我が家は何を入れているのかな?

そういえば、最近我が家でカレー食べてないなぁ〜
隠し味、ひとつ入れることを条件に、今晩リクエストしてみようかな?

投稿: くるたん家族 | 2007/11/07 06:02

リンゴやコーヒーってききますよね☆
うちは、実家で、普通にケチャップ入れてたんですよ~
で、皆がそうでないことを知ったときは驚きました!!

投稿: marippe | 2007/11/06 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっちゃいました・・・。 | トップページ | ビリケンさんに会いたい »