« ありがとう、な日々。 | トップページ | ちいさな、日々のはなし。(11月) »

薬漬けなワレラ。

11月になってから、鼻水がたれていない日の方がめずらしくなってしまいました。
健康家族とは程遠い我が家です。
みなさんはお元気ですか?

病院通いが続き、薬の量も半端じゃありません。今なんて・・・チョンコ、オキャポ、レン、そしてダンナもわたしも、薬飲んでます。家族全員、薬漬けです。トホホ。

そんなわけで、毎日誰かに何か薬を飲ませ続けています。

薬を飲ませるのに、一番ラクチンなのはチョンコ。大人と同じように、お粉をさらさらと口に入れると、お水やお茶でゴックンしてくれます。

逆に、一番てこずっているのが、オキャポ。普通のムコダインなんかはチョンコと同じように「大人飲み」ができるけれど、苦い抗生物質なんかは「べー」と吐き出してしまったり、「あげ~」と、わざとダラダラあふれさせたり。

今、「ジスロマック」という抗生物質をオキャポに飲ませているのですが、これがかなり苦くて飲みにくい薬。ちょっとなめてみると、確かに下に苦味が残って、やな感じです。が、3日間飲ませると、効果が約7日間持続するそうで、病院で「がんばって飲ませてください!」といわれたので、がんばっています。

先週、チョンコとレンも、同じ薬を処方され、飲んでいたのですが、ラクに飲んでくれていたのです。
チョンコは大人飲みで、レンは水で練っておだんごにして、口に放り込むと、イヤな顔をしつつも吐き出さずに飲んでました。

オキャポは、そのままではとてもとても飲めないと騒ぐので、アイスに混ぜて、飲ませています。(アイス、牛乳、プリンなどは、苦味がでにくいそうです。)
アイスがお目当てで、とにかく薬を飲んでるオキャポです。

レンは意外とあっさり薬を飲んでくれるので助かります。
チョンコのときは、シロップも粉薬もなかなか飲んでくれなくて、あの手この手を使ったけれど、レンは・・・。
水薬はお猪口でくいっと。(将来、酒飲み?)
粉薬はお団子でぱくっと。(でも、味わって、変な顔してる。)
ラクです・・・。
スポイトもゼリーも、用なし。助かる。けど、味がわかりはじめると、嫌がるかもなぁ。

とにかく、この薬漬けの日々から、早く脱出したいものです。
なんていいながら、レンが軽いぜんそくと診断され、昨日から薬が一つ、増えちゃいました。
がんばれ、レンつぁん!

124404112007 前~に撮った写真。
お友だちが四つ葉のクローバーを飾ってくれました。
早く元気になれるといいね。

|

« ありがとう、な日々。 | トップページ | ちいさな、日々のはなし。(11月) »

コメント

makiちゃん♪

このちゃん、ここでも手ごわいのね~。大変だ!
オキャポは嫌がるけれど、昔より言葉が分かるようになったので、「これは薬!飲まないとまた点滴になるよっ!」と脅し・・・いえ、言い聞かせて飲ませてます。
このちゃんくらいのときは、とにかくいやなものはいやなんだもん。飲まなくても仕方ないさ、くらいに思ってないと疲れるよね。

投稿: ハッコ | 2007/11/30 15:04

marippeさん♪

今回もらっている薬が、土曜で一段落なので、「もうすぐ薬漬け生活とおさらばだ~」って喜んでいたのですが・・・。
今朝起きると、チョンコが「耳が痛い・・・」と涙目で、耳鼻科に行くと、見事に中耳炎・・・。
薬がまた増えました・・・。
トホホ・・・。

投稿: ハッコ | 2007/11/30 15:01

ハッコさま

コノハも今、風邪薬を飲まなくては
いけないのに飲んでくれません。

少食のコノハは味が分かるらしく
アイスに混ぜてもジュースに混ぜても
おくちゅりいや!と言って吐き出します。

ナツハはお薬大好きっ子で
飲んだらすぐに隠さないと
まだまだくれ!といって違った意味で
苦労したな~。

飲ますけど・・・飲めてない感じ。

また明日病院。

あ~嫌な季節だね~。。。

さむっ。

投稿: maki | 2007/11/29 17:20

うちもその飲ますの苦労しました!
プリンに混ぜたら、次からプリンすら食べなくなって・・・
お薬ゼリー、未だに長女も使いますよ!!
でもね、何はかくそう、私が薬嫌いなんですよ~
飲みますよ!
飲むけど、うやむやなうちに止めちゃうんです・・・
出来れば病院にも行きたくないタイプなんで・・・
早くすっきりするといいですね~

投稿: marippe | 2007/11/28 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがとう、な日々。 | トップページ | ちいさな、日々のはなし。(11月) »