« なんでだろう?のベビーシューズ | トップページ | ・・・土鍋のない、台所なんて! »

染めるっておもしろい。

今日は、家族揃っておでかけしてきました。つい最近、有機生協というモノに加入したのですが、その「収穫祭」とやらに参加してきました。

メインイベントとしては、畑に里芋をみんなで掘りに行く、ということだったようなのですが、肝心のメインイベントには参加せず、わたしは柿渋染め体験、子どもたちはおじいさんたちが作ってくれる竹細工のおもちゃにムチュウでした。

それにしても、染めるってこんなにおもしろいんだ!ってワクワクしちゃいました。
白い布に色がつくのがおもしろい。
布によって、染める回数によって、おひさまに当てる時間によって、染まり方が違うのもおもしろい。
そして、そうやって自分で染めた布が、風でヒラヒラ舞っているのを見るのが気持ちいい。
で、布がなんか、かわいく見えちゃう。(親バカ気分。)

125618112007

お手本の布は、2年の間、染めたり干したりを繰り返しているもので、あったかい茶色になってました。今日染めたばかりの布たちは、淡いピンクで、まだまだヒヨッコ。でも、これはこれでいい感じ。


わたしはしっかりした綿と、やわらかいガーゼと、2種類染めさせてもらいました。綿は3回染めたので、ちょっとしっかりした色。ガーゼは素材のせいもあるだろうけど、やわらかいピンクっぽい色になりました。

綿の方は何にしようか、まだ考えているところですが、ガーゼの方は、収穫祭の帰りから、さっそくストールとして使っています。(巻き物大好き。)

わたしが柿渋染めで盛り上がっている間、レンはグーグー眠ってくれていて(いい子!)、チョンコとオキャポはおじいちゃんたちが小刀を使っておもしろいおもちゃを作り出すのをずっと眺めていました。

125518112007

おじいさんたちの手元に見とれるチョンコとオキャポ。
竹とんぼ、竹の鉄砲、竹のカランコロンを作ってもらってました。もっと大きい子は竹馬にも挑戦していました。

室内にはおはじきやお手玉、剣玉も用意されていて、子どもたちは普段と違う新鮮な遊び(!)にワクワクしてました。こういう昔ながらの遊びって、意外と時間を忘れて遊んでるものなんだなぁと見てました。

120418112007 途中、農家のみなさんが芋たきとおむすびを振舞ってくださいました。おいしかった。あっさりとしたいい味で、レンも柔らかい里芋やにんじんをぱくぱく食べていました。


風は冷たかったけれど、いろんな方とお話したり、ずっとしてみたかった「染めること」も体験できて、よい時間を過ごせました。
そして、染めるって、思っていたよりも楽しくておもしろいので、いろんな染め方に挑戦してみたくなりました。(とりあえず、紅茶染めとか?玉ねぎの皮染めも聞いたことあるなぁ・・・。)

「有機って、なんやねん!なんか苦手・・・」と言っていたけれど、一緒に来てくれてたダンナにも感謝。(こういう日は別行動にしようと言ったのに、なぜか一緒に来たダンナ。やっぱりナゾ。)

17151811200700 ←今日、染めたガーゼのストール。やわらかいピンクでかわいいと思うのだけれど、ダンナには「イマイチな色!」って言われちゃいました。
いやいや、いい色だと思うよ、わたしは。

|

« なんでだろう?のベビーシューズ | トップページ | ・・・土鍋のない、台所なんて! »

コメント

くるたん家族さん♪

ありがとうございます。うれしいです。へへへ・・・。
最近、ちっとも服を買っていないので、数年前から持ちこしてる服ばかり。ヨレヨレです。
この冬は帰省できそうなので、グローバルワークにも行ってみよう♪と計画中です。

投稿: ハッコ | 2007/11/19 21:18

ハッコさん、こんばんは♪
染めたガーゼのストール、とても似合ってますよ。
身につけている服も、「Global work」っぽくていい感じですね。

投稿: くるたん家族 | 2007/11/19 20:11

さわちゃん♪

釣り、いいなー!
わたし、かなりかなり前から「休みの日は釣り希望」してるんだけど、却下されっぱなし。
ゼンゴが釣れてるなら、近いうちに連れてってもらおう。キラリ。

布は、いろんな種類が用意してあって、好きなのを選んで染めたんよ。(しかも無料よ~。なんでかな。)
綿、絹、麻がオススメだって。柿渋の液もわけてもらえるようなので、また家でもしたいなと思ってるよ。さわちゃんもどう??

投稿: ハッコ | 2007/11/18 21:47

marippeさん♪

ありがとうございます。うれしいです。
やわらかい色で、なかなかいいですよね。天気がいい日におひさまに当てると、色がどんどん強くなるそうなので、楽しみです。

投稿: ハッコ | 2007/11/18 21:40

おぉ~ガーゼのストールかわいいやん。
今度見せて・・・
布は用意して行ったの?
私はまた、釣りに行ったよ・・・
っか~、連れて行かれた・・・

投稿: さわまま | 2007/11/18 20:57

やわらかい色ですね☆
お似合いですよ♪

投稿: marippe | 2007/11/18 19:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんでだろう?のベビーシューズ | トップページ | ・・・土鍋のない、台所なんて! »