« 薬漬けなワレラ。 | トップページ | レンつぁんが通ります。 »

ちいさな、日々のはなし。(11月)

記事にしようと思いながら、なんだかんだでできなかった11月のちいさな出来事を、記録しておこうと思います。

11月の中ごろ、我が家の庭で、ちいさな事件がありました。
チョンコがナゾのながーい、ほそーい、穴を発見したのです。穴がどこまで続くのか・・・チョンコがウサギのように掘り進めていくのですが・・・穴は、どこまでも続く。
一体なんの穴だろう?もしかして地底人?!なんて言ってみるハハに、「モグラの穴よ。地底人って!?」と冷静に答えるチョンコ。
・・・ハハ、立場なしです。

15441711200700154517112007モグラ~?いるの~? 

155517112007 オキャポも、穴について語ります。「あー、あのねー、これはねー、うーん。なんやったけなー?」
・・・さっぱりわからないです。


で、チョンコがモグラの通り道らしき穴にそって、掘り起こし、夜の間にモグラがその下をさらに掘り進み、朝にチョンコがまた掘り起こし、夜モグラがその下を掘り進み・・・と穴が少しずつ、深くなっています。どこまでいくの?チョンコとモグラのいたちごっこは続いています。

-----------------------------------

11月最終週になると、我が家の唯一のお隣さんが、クリスマスのイルミネーションをはじめました。毎年この時期にはイルミネーションをつけていて、有名なお宅なのです。門扉に「ご自由にお入りください」と看板もたててくださっているので、第一号でさっそく見に行ってきました。お隣さんの特権です。ふふふ。

19373011200700

あったかい光がみちあふれていて、とてもきれい。チョンコもオキャポも、レンも、光に包まれて、うっとりとうれしそうにしていました。


------------------------------------

革のモノづくり、続いています。質のよいヌメ革なんかは、この辺りではなかなか手に入らないし、ワザもないので、手に入る「気軽な革」で、気軽なモノを作って楽しんでいます。

22453011200700

225430112007







画像のものは、毛糸で編んだモチーフと革を組み合わせて作った小物入れ。内袋は麻でさっぱり。
ひたすら手縫いなので、目打ちで穴をあけ、糸を蝋でしごいて、一目ずつ縫う、と、見た目より手間と時間がかかります。でも、楽しい。
いっぱい作り続けたキーホルダーは、しばらく休んで、次はかばんに挑戦したいなと思ってます。

-----------------------------------

2日ほど前から、レンの下の歯ぐきにうっすら白いものが見えてきました。今日は、ちいさな穴があいてきたみたいです。
「ついに、もうすぐ歯が生えるんだー!」って、楽しみなような、歯ぐきだけでぱかーっと笑う顔が見納めなんだな~と、少しさみしいような。
まだまだ赤ちゃんだけど、確実に大きくなってるんだなぁ。しみじみ。

|

« 薬漬けなワレラ。 | トップページ | レンつぁんが通ります。 »

コメント

ママりんさん♪

気付けば12月!師走ですね~。
慌しい季節になりましたよね、ほんと。
ママりんさんご一家は健康にイキイキ過ごしてらっしゃいますか?

モグラ・・・。わたしもお初です。
この家に越してきてから、さまざまなイキモノとの出会いがいっぱいです。
モグラはまだ見ていないけれど、こないだ庭でイタチに遭遇しました。ふかっとした茶色で、意外とかわいかった。

さすがに地底人には会えないだろうな~。

投稿: ハッコ | 2007/12/02 19:06

makiちゃん♪

今週末は、看病疲れかな?わたしがバッタリダウンでした。

ハッピースマイル展ってヤツも、見に行きたかったけれど、寝込んでたよ~。残念。

23日のは、フリマなの?手作り品以外も出していいのかな?我が家の不用品も一掃できるとうれしい・・・。ガレージセールもまた企画して~!

投稿: ハッコ | 2007/12/02 19:00

marippeさん♪

そうそう!歯が生え始めのころの笑顔もめっちゃかわいいですよね。

ただ、よだれの量が半端じゃないんだけど・・・。

今も、レンは歯ぐきがむずがゆいようで、ブーブーしています。

投稿: ハッコ | 2007/12/02 18:58

くるたん家族さん♪

非常にちいさなことなんだけれど、こういうちいさな「ふふふ」なことが、しあわせだなぁと思います。

それにしても、本当にもぐらって土の中を掘って進むんだ!ってビックリでした。
庭の地下には、モグラの地下帝国があるんだなぁと思うと、なんだかとっても不思議な感じです。

レンの歯、今日にはさきっちょのぎざぎざがでてきました。歯ぐきだけの口にお別れだなぁ・・・とちょっと寂しいですが、こういう目に見える成長ってやっぱりうれしいです。

投稿: ハッコ | 2007/12/02 18:57

もぐらって見たことないよ~!
穴も。
地底人は尚更見たことないっ!!(笑)
もぐらって私には絵本の中の生物だから、イタチごっこが出来るチョンコちゃんがうらやましいわ☆
レン君、歯が生えてきたんだね~(*^_^*)
実は・・うちのたっくんも最近上の歯がやっと生えてきたのよ~。
たっくんの場合は永久歯だけどね^m^
みなさん体調はどうですか?
寒いからね~。
年末で慌しくなるけど、お互いにがんばりましょう~(^^)/~~~

投稿: ママりん | 2007/12/01 23:07

ハッコさま

お~、元気?
ものづくり頑張ってるね~。
皮物もすごいね。
アイディア感心。
私は相変わらずだよ。。。
23日にフリマ当選したからね。
頑張ろう。

投稿: maki | 2007/12/01 23:07

ニコーってした時に見える歯が可愛いんですよね~
しかも、大量のよだれと一緒に・・・

投稿: marippe | 2007/12/01 12:23

ハッコさん
今日から師走ですね。今年もあと1ヶ月を残すところとなりました。ハッコさんの身の回りでは、いろんな発見がありますね。モグラさん、ご近所のイルミネーション、もの作り…、何よりもレン君の歯がちょっと出てきたことが嬉しいですね。日に日に成長していく姿にとても感動します。

投稿: くるたん家族 | 2007/12/01 06:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薬漬けなワレラ。 | トップページ | レンつぁんが通ります。 »