« うきうき、眼鏡ライフ | トップページ | あっちむいてホイ、対策。 »

自分らしさって・・・?

11月に、手作りのものを販売する集まりに参加することになりました。
手作りがじょうずな友人たちと一緒に参加です。売るほうになるのは、ほぼ初めてなので、ものすごく緊張して、ものすごく悩んでいます。

だって、販売です。
「もらってやってください」というのではなく、お金がかかるのです。
「売れるワケないやーん。参加やめたら~?」というダンナの声に負けず、とりあえず参加しようとは思っています。
「参加することに意義がある、かもしれない」と思うのですが、ダンナは「意義はない」と言い切ってます。むむむ。

が、どんなものを販売するの?というところでまず、悩んでるわたし。(悩んでるヒマはないよ、という声が聞こえてきそうですが・・・)

売れないにしても、自分が作ったものを誰か知らない人が見てくれるのであれば、できるだけ「自分らしいもの」を作りたい。で、そんなものを誰かが気に入ってくれるかもしれない、と思うと、ワクワクもします。気に入ってくれる人がいなくても、「自分らしいもの」を作れたら、それで満足なように思います。(←後ろ向きな考えだ。)

で、ここのところ、地味にいろいろ作ってみています。

100827102007100927102007




革とデニムのキーホルダーやブローチ。

細編みのみのお散歩サイズのバッグ。

ぐるぐる模様の髪ゴム。などなど。

でも、なんか違う気がします。
だって、誰でも作れるものやし。わざわざお金を払ってまで買わないといけないものじゃない。わたしだったら、買わない。買わずに作ろうと思うようなものばかり。

昨日は、友人であり、手作り仲間のmakiちゃんに励ましてもらって、「がんばる」と思ったのですが、だんだんまた分からなくなってきてしまいました。

自分の好きなようなモノなのですが、なんというか、特に個性がないというか・・・。なにか足りないような。あるいは自己満足の世界を抜け出せないような。
うまくいえませんが、ものを作る、ということは楽しいし、大好きだけど、それを販売するとなると、話は別なんだな、と改めて痛感しています。

まずは、「自分らしさって、なに?」というところから考えてみなければいけない、情けない三十路のわたしです。 (しっかりしなさいっ。)

|

« うきうき、眼鏡ライフ | トップページ | あっちむいてホイ、対策。 »

コメント

marippeさん♪

いつも、元気と勇気の出る言葉をありがとうございます。感謝です。
とってもグズグズ弱気になりやすいのが短所のわたしなのですが、肩を押してもらえることで前向きになるボタンも押してもらっています。
とにかく自分の好きが一番でいいやん、とようやく思えるようになってきたので、のんびりやってみようと思ってます。
チャレンジすることで、世界は広がるだろうし、楽しみになってきました。

投稿: ハッコ | 2007/10/28 11:43

悩み始めると、ドツボにはまりますよね!
でも、きっと、最初だから、チャレンジできることもあるはず!!
少しずつ、失敗したり、学ぶこと見つけたりして、自分らしさは、作り上げていくもののような気がしますよ☆
意外と、自分より、他人の方が、”ハッコさん”の形作ってくれたりするもんだし~
せっかくだから、楽しまなきゃ!!
そういう気持ちって、作品にも、当日の笑顔にも、影響及ぼすはず!!
結果は求めない♪
まずは、チャレンジですよ~

投稿: marippe | 2007/10/28 11:14

くるたん家族さん♪

ありがとうございます。シャキッとしました。
そうか、そうだ、そうだった!と、初めてモノを作って楽しかった記憶を思い出しました。
売れるような立派なモノを作らないと、と変に思ってしまっていたのですが、最初は好きなものを作って、いろんな人が見てくれるとうれしいな、という気持ちでした。
ヘタのヨコズキでもいいさ、でも、これがわたしの作りたいもの、という気持ちで、ニコニコして作ろう!と思います。

バッグ、500円で販売しようと思ってるんですよ。高いかな~、でも糸代もかかるし、と友人やダンナと相談して決めたんですよ。
くるたんちゃんがそんなこと言ってくれるなんて、めっちゃうれしい!ほんとに使ってみようかしら、と思ってくださるなら、プレゼントします~。遅くてやす~いお誕生日プレゼントになっちゃいますが。へへ。

投稿: ハッコ | 2007/10/28 10:30

つれづれさん♪

かぎ針編みのものは、最近とっても多くって、正直どうやって個性をだせばいいんだろう、と悩んでました。丈夫でシンプル、使いやすいものが一番だと思っているのですが、なかなか「これ!」というものが見つかりません。ぼちぼち楽しみながら、自分なりに考えてみたいなと思ってます。
革の小物を作るのが、今は一番楽しいです。破れた財布のかわりを作ろうと思っていたのですが、悪戦苦闘です。(やっぱり財布は買おうかな~)

投稿: ハッコ | 2007/10/28 10:21

さわちゃん♪

昨日はわざわざ二ゲラ持ってきてくれてありがとう!我が家の庭でもいっぱい咲いてくれるとハッピーです。
革のパッチン留め、いろいろ作ってみてるよ。革モノ、アミモノ、がんばるね。
販売、って考えるとシリゴミしちゃうんだけど、好きなものを作るのは楽しいので、いろいろ挑戦してみるね。

投稿: ハッコ | 2007/10/28 10:17

makiちゃん♪

ごめんね。そしてありがとう。
情けないくらい、自信なくってオロオロしていたのだけれど、地味に作ることが好きで、楽しい!って思ってた気持ちを見失ってました。
幼稚園でも、ブログでも、ダブルの励ましをありがとう。
気楽に、真面目に、楽しむね。(って、変?)
そうそう、ダンナに「makiちゃんがいじわる言わんの!って言ってたよ。」というと、おびえていました。へへ・・・。

投稿: ハッコ | 2007/10/28 10:14

ハッコさん
最初から爆発的なヒット曲をかける音楽家はいないと思うな。そしてヒット曲を量産しようと思っている作曲家もいないと思います。好きで続けていることが大切で、売れる売れないは結果でしかないと思いますよ。

ハッコさんの作品、とても良いと思います。お散歩サイズのバッグはとてもお手軽な感じで好きですよ。くるたんも学校に行く時に持って行きたいっていってました。高いと買えないけど…。なんて寂しいこともいってました。お小遣いあまりあげてないもんで…、すいません。

投稿: くるたん家族 | 2007/10/28 06:38

私なんて キット手芸ばかりだったから
キーホルダーもバックも
ハッコさんのオリジナルって感じで
とても素敵ですよ。頑張って~♪

投稿: つれづれ | 2007/10/27 16:48

ちょっと、私にも作品見せてよ~
なかなかいいんじゃないかな。
試行錯誤して考えれるのがすごいやんかー
値札とか今度買いに行こうね。

投稿: さわまま | 2007/10/27 16:31

ハッコさま

おっと・・・後ろ向き過ぎる!!

作品見せてもらったけど
ハッコさんのいいとこが
作品に出てるよ。自信持って!!
私が保証してあげるからね~。

私なんて個性も何もないのに
張り切ってるよ。
子育て中心の生活から
少しでも楽しいことを見つける
ことができればそれでいいじゃん。
自己満足の世界でいいじゃん。

旦那さん!ハッコさんを追い込むんじゃないよ~。って面と向かっていえないから
ここで・・・(汗)

自分が楽しいのが一番だよ。

オットがいないから部屋中散らかして
手作りしてるよ。
そんなことが楽しい。

そんな私はお気楽すぎ??

投稿: maki | 2007/10/27 15:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うきうき、眼鏡ライフ | トップページ | あっちむいてホイ、対策。 »