« 動揺しました。(眼科三昧のいちにち) | トップページ | 深夜の訪問者・・・ »

泥団子と神頼み

先日の「飛蚊症」、まだまだこれから最盛期をむかえるといわれ、へこんでいます。
が、行き着くところまでいくと、気にならなくなると教えてもらい、早く行き着くとこまで行っちゃって!と思う日々です。
みなさんも、どうぞ目にはお気をつけくださいね。

さて、そんなこんなでへこんでた週末の記録です。

金曜の診察以来、「わたしの目は60歳並み・・・」とうつろな目で、じっと過ごしていた土曜日。
が、せっかくの秋の晴れた日を無駄に過ごすのはもったいないと思い、久しぶりに子どもたちとどろんこ遊びをしてました。ほんっと、どろんこさわるの、久しぶり。かなり気持ちいい・・・。どろんこといえば、定番の「泥団子」。チョンコ、オキャポと三人で、もくもくと無心で作りました。

115420102007115220102007 




もくもく・・・。ころころ・・・。さらさら・・・。無心になれる、泥団子作り、楽しいです。ハハ、ムチュウ。

123720102007 ←こんなにすてきなお団子ができました。
大人パワー全開で、本気で作ったハハのお団子、光ってるでしょう?ふっふっふっ。チョンコは形よく作れるようになり、オキャポは投げずに大事に作ることができました。

そして、日曜日。近くにある「目の神様」の神社へお参りに行くことにしました。(わたしは神頼みが大好きなのです。)

10232110200700山の上にある、さびれた神社。ものすごく険しい山道を車で登り、途中からは徒歩でえっちらおっちら。ダンナはポケットに手なんかつっこんですたすた歩いてましたが、結構激しい道なんです。

103621102007 頂上からは、街が見渡せて、すごく気持ちいい!虫捕り網を持ってきてたオキャポ、バッタ、モンキチョウなど、うれしそうに捕まえてました。

10392110200700103921102007 





いろんな落ち葉を拾って遊びました。空にすかしてみると、小さな窓がたくさん開いているみたい!きれいだね。

ハハ、こういうの、けっこう好きです。しあわせ~。(ニヤニヤ)

ちょうど前日、「はらぺこあおむし」を読んだところだったので、「あおむしが食べたはっぱー!」とうれしそうな子どもたちでした。(実際は、毒毛虫が食べてたりして・・・汗)


110621102007 ほかにも、マツボックリ、どんぐりなど、たくさん集めました。この器になっているものは、ダンナが見つけてきた鳥の巣です。からっぽで落ちてたそうですが、巣立った後だったのかな?ちょうどよいどんぐり入れだったので、そのまま玄関先に飾ってます。

103721102007 その間、レンはすやすや・・・。陽射しはあったかくて、木漏れ日が気持ちよくて、景色はきれいで、思わぬ楽しいお参りになりました。

遊んでばっかりのようですが、ちゃーんと「めがよくなりますように!」って(真剣に)お祈りもしてきました。ふふふ。

|

« 動揺しました。(眼科三昧のいちにち) | トップページ | 深夜の訪問者・・・ »

コメント

makiちゃん♪

ありがとう!あいかわらず黒いモノは飛んでるけど、気持ちは落ち着いたのでもう大丈夫です。ハートが弱いので、かなり動揺しちゃってました。はずかしーい。
泥団子、去年は幼稚園でよく作ってたよね。一年作らないと、なんだかコツを忘れてしまいました。またなっちゃん先生に教えてもらいたいので、よろしくお伝えくださいね♪

投稿: ハッコ | 2007/10/24 10:38

ゆさん♪

さすが、目の神様のおうちだね~って話してたんです。景色がきれいで、ここにいると目がよくなりそうでした。
陽射しもすっかり秋で、お日さまは元気だけれど、夏とは違って過ごしやすかったです。
夏の暑さでは、外で遊ぶ気になれなかったけれど、これからは外が気持ちよくなりそうです。
泥団子、乾いてくると、輝きが消えてしまいました。去年は幼稚園でよく作っていたのですが、今年は初のお団子でした。意外と子どもたちの方が、上手に作るので、また教えてもらいたいなと思ってます。

投稿: ハッコ | 2007/10/24 10:34

くるたん家族さん♪

ありがとうございます。うれしいです。へへへ。
うちのダンナは、ものすごく現実的な人なので、「なんじゃそりゃ」的なんですよ。
今のところは子どもたちは、一緒に楽しんでくれてるのでうれしいです。

目は、半年くらい経つと気にならなくなるだろうといわれたので、気長~に待とうと思います。目は大事ですね。

投稿: ハッコ | 2007/10/24 10:31

marippeさん♪

険しい道で、ダンナはひょいひょい進むのですが、よく考えると、わたしがレンを抱いて、チョンコの手をひいて歩いてたんです!
レンを抱いてもらえばよかったー!キー!と、今ごろ思ってます。

投稿: ハッコ | 2007/10/24 10:22

ハッコさま

目の調子はどうですか?
旦那さんに聞こうかと思ったけど
遠慮してしまいました。。。

団子ご無沙汰だな~。
子供に向き合ってるハッコさんは
えらい!!
子育てを楽しんでしてるのが
よ~く分かるので感心します。

私も子供目線に下がらないと!!

投稿: maki | 2007/10/23 16:37

目の神さまは、見晴らしのいい高台に住んで?おられるのですね。
お参りしながらの秋を楽しんでいる様子、泥団子作り、日差しが秋ですよって言ってるみたいです。わたしはぴかぴか光る泥団子を作ったことがないんです。いろいろとコツがあるんですよね。
今年の栗は虫食いが多いと聞きました。ドングリから虫が出てきていませんか?

投稿: ゆ | 2007/10/23 09:09

ハッコさん♪

>空にすかしてみると、小さな窓がたくさん開いているみたい!

ハッコさんのこういうところ大好きですよ。みんなが気がつかずにやり過ごしたりするようなことも、イメージを膨らませて、文章にできる才能は凄いと思います。発想が豊かなんでしょうね。
僕もどちらかというと右脳で生きている人間なので、その素晴らしさがよくわりますよ。

それにしても目が良くなるといいですね。

投稿: くるたん家族 | 2007/10/23 06:02

困ったときに、神頼みはつき物!
信仰心の少ない日本人でも、皆、そうだと思うなあ~
険しい道のりでも、楽しく乗り切れてよかった☆

投稿: marippe | 2007/10/23 05:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 動揺しました。(眼科三昧のいちにち) | トップページ | 深夜の訪問者・・・ »