« 風邪ひいちゃいました | トップページ | プツプツレン坊 »

レンの熱は、多分突発。(ハハ診断)

タイトル通りですが、レンの熱は突発だったようです。

昨日、熱が下がってから、うっすらとポツポツと発疹がでてきました。ただ、ものすごく数が少ないので、ほんとに突発性発疹の発疹なのか、ちょっと迷ってます。

熱の出方や経過も、「突発?」と思ってしまうような感じでした。

10/5午後・突然38度4分の熱。
小児科を受診。ハハも39度の熱があったので、一緒に受診。二人とも「喉からの風邪の熱だろう」とのこと。次の日も熱が高ければ、再受診して血液検査を受けることに。
熱は高いけれど、機嫌もよく一人遊びもできていた。
夜、下痢のような便。

10/6・終日熱が高い。
小児科を再受診し、血液検査を受ける。結果、白血球数も炎症反応の数値も異常なし。悪い熱じゃなさそう、やっぱりただの風邪だろうとのこと。
この日の夜、生後最高となる「40.5度」を記録。(特にうれしい記録更新じゃないですね・・・)
座薬を入れてもほとんど熱は下がらず、下がっても38.8度。顔も真っ赤で体中が熱くて、わきの下や股をアイスノンで冷やしながら一晩過ごす。熱は非常に高かったし、しんどそうではあったけれど、熱の割りには元気で、おっぱいも飲んでくれていた。抱っこしてるとうとうと眠るが、うーうーうなってすぐ起きてしまう。
下痢もひどくなる。

10/7・朝はまだ、38度の熱。
夕方近くに、ふっと体が熱くなくなっていて、熱をはかると37度。
ようやく熱が落ち着いたのかな、と思っていると、目の周りや口元、耳の後ろ、おしりまわりに赤いプツプツが浮き上がってきた。

そして今日、10/8。胸、背中にも、赤いプツプツが浮き上がっている感じ。レンの自慢のおでこにも、赤いポツポツが少しでています。

ハハ的診断は、間違いなく突発です。熱がものすごく高くて心配したけれど、突発なら一安心です。ホッ。

084208102007 ←なんか、赤ら顔になってる感じです。チョンコが突発をしたときは、もっとブワーッと発疹がでたので、ほんと迷ってしまうのですが、発疹の出方も個人差があるし、と思ってます。

今回は、ハハが風邪で熱が高くて、ちょうどそこにレンも熱を出したので、なんだかバタバタしたし、ややこしい感じになっちゃったけれど、とにかく落ち着いたのでよかったです。ふぅ。

秋の連休は、おうちにこもって、外界と遮断された生活になってしまいました。
まぁ、ダンナは土曜も今日も仕事で、ちっとも連休ではなかったし、子どもたちはダンナの実家へお泊りに行かせてもらってニコニコだったし、レンもわたしもしっかり休んで元気になったし、結果オーライということで、ピース。

|

« 風邪ひいちゃいました | トップページ | プツプツレン坊 »

コメント

ゆさん♪

そうなんです。自分が喉の風邪で、39度の熱だったので、レンもきっと同じ喉風邪だろうと思ってました。(小児科の先生も、そう思ってたようですし。)
わたしが一番熱が苦しかった頃は、レンはおとなしく寝ていてくれて助かりました。わたしが微熱になったと同時に、レンの熱が急上昇したので、ビックリでしたが。
今週いっぱいくらい、おうちで養生しようと思ってます。

ゆさん、浴衣地を発送してくださってありがとうございます!もうすぐ着くかなぁと楽しみにしていますね。わざわざありがとうございました。またメールさせてください。

投稿: ハッコ | 2007/10/10 11:56

レンくん、突発だったんですね。ビックリしました。
8月末に、うちの子もほぼ初めての熱を出し、突発でした。熱に気が付いたのが金曜の夕方で、病院へは行きませんでした。多分突発だろうなあと予想していたのでそんなに心配しませんでしたが、やはりブツブツがでるまでは落ち着きませんでした。
結局4日間高熱が続き、熱が下がってからの方がぐずってぐずって大変でした。40℃以上を見るのがこわくて、39.5℃で計るのをやめたわたしです。
ハッコさんも高熱で自分のことだけで精一杯だったのではないですか?今週はゆっくり休んでくださいね。

投稿: ゆ | 2007/10/10 09:20

eriさん♪

レンが熱が出てるときに、「そういえば、shioちゃんもこないだ突発したよね・・・。レンも突発かも・・・」って思ってました。
aoちゃんとshioちゃんも発疹の出方が違ったんですね。うちもチョンコはボワーッてものすごく出たのですが、レンはそれに比べると、ホワーッとでてる感じ。個人差があるもんですね。

我々、やっと治りかけた、と思ってたのですが、暑かったり寒かったりで、またぶり返しそう・・・。喉がイガイガしちゃってます。涙。うがいせねばー。

投稿: ハッコ | 2007/10/09 11:39

さわちゃん♪

ほんとにね~、ビックリしちゃったよ。
40度をこえると・・・ハラハラしちゃうよね。かなり不安になっちゃいました。

せっかくのお祭りだったけれど、参加できなくて残念。家の前を「やいやい」って通って行くのをコッソリみてました。涙。

投稿: ハッコ | 2007/10/09 10:45

つれづれさん♪

えぇーっ!知らない間に、そんなことが・・・。ビックリしちゃいました。
昨夜、パソコン見ればよかったなぁ。ペコちゃんとなかよく遊んでいましたか?
目が離せませんね~。

投稿: ハッコ | 2007/10/09 10:41

くるたん家族さん♪

落ち着いてきた、と思うと・・・またぶり返しそうな感じです・・・。
暑かったり寒かったり、本当に体調管理が難しい!子どもたちも鼻声になってきています。
風邪薬のCM、増えましたよね。季節商品って言ってはおかしいですけど、こんなところに季節を感じちゃいますね。

うささん、無事に出産されてよかったですよね。よいニュースで、うれしくなりました。

投稿: ハッコ | 2007/10/09 10:39

marippeさん♪

赤ちゃんや子どもの熱は、見ていて本当につらいですよね。
40度をこえっぱなしだったときは、どうしようかと思いました。突発でよかったです。
グーちゃんの咳はどうですか?ひどくならないといいですね。

投稿: ハッコ | 2007/10/09 10:34

ハッコさん♪体調はもうよくなられましたか?
うちの上の子のときも突発は
発疹があまり出ず、本当に突発なの?って
疑ってしまうほどでした。
下の子のときは体中にすっごく発疹が出た
ので上の子のときとの違いに驚いてしまいました。
しかし、風邪も多い時期ですよね~。
うちも家族ほぼ全員軽い風邪にかかってました。今はみんなほぼ回復しています。
これから空気も乾燥しますね。
お互い気をつけましょう~~。

投稿: eri | 2007/10/09 08:17

もう大丈夫?
大変やったよね~
陸希は3回くらい、突発て言われたよ~
結局、
3回とも突発じゃなかったんやないかな~
何はともあれ、40度の熱は下がって、良かったよね。びっくりだね。見たこと無いよ私
体温計が40度を超えてるの・・・

投稿: さわまま | 2007/10/08 21:55

カックちゃんが遊びに来てくれてます。
20:30ぐらいから1時間ぐらいペコの
ところで遊んでると思いま~す。

投稿: つれづれ | 2007/10/08 20:42

ハッコさん
みんな回復に向かっているようで安心しました。
これから寒くなると風邪の季節到来です。テレビも風邪薬のCMをバンバン流しはじめました。たかが風邪と思っていると大変なことになるのでお互い気をつけましょうね。

うささん、女の子出産したようですよ。めでたい、めでたい(^^)

投稿: くるたん家族 | 2007/10/08 16:26

小さい体で頑張ったんですね!
ハッコさんもお疲れ様でした・・・
まだ無理しないで下さいね☆

投稿: marippe | 2007/10/08 15:02

makiちゃん♪

ありがとう!なんとかみんな回復したよ。
レンはほんっと熱がすごくて、心配したんだけど、突発で一安心。
ちょうど6ヶ月になったし、これから病気が増えそう・・・。
インフルエンザ、10月中旬から予防接種できるんだよね。でも、去年は4月にインフルエンザ流行したでしょう?
ワクチンが3ヶ月くらいしかもたないらしいし、いつ頃受けるべきか、迷う~。

投稿: ハッコ | 2007/10/08 10:52

つれづれさん♪

ありがとうございます。赤ちゃんの熱は本当にかわいそうで、見ていてつらかったです。
チョンコくらいになると、お薬もちゃんと飲めるし、どこが痛いとか、何が食べたいとか、ちゃんと言えるのですが、赤ちゃんはとにかく泣くしかできませんもんね。
これからの季節は病気との闘いかも・・・。ハラハラです。

投稿: ハッコ | 2007/10/08 10:50

ハッコさま

よかった。。。心配してたのよ~。
レン君も突発なら安心だよね。
これから風邪の季節。
お互い気をつけようね。

もうそろそろインフルエンザの
予防接種の時期。
1年早い!

暑いよりは寒いほうが
好きな私は嬉しくなる季節
だけど。。。
風邪はいやだな。。。

投稿: maki | 2007/10/08 10:01

風邪ひいちゃいましたのレン君の涙目に
つれづれ 少々おろおろしました。
自分の子のときは 驚かないのにだめですね、
孫みたいに見えて(まだ若いつもりでしたが)
でも 今日の記事で 安心(゚ー゚*)よかった
突発性なら みんな必ずといって通る道ですものね。
ゆっくり 休んでくださいね。

投稿: つれづれ | 2007/10/08 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風邪ひいちゃいました | トップページ | プツプツレン坊 »