« 深夜の訪問者・・・ | トップページ | 自分らしさって・・・? »

うきうき、眼鏡ライフ

212225102007

←レン、6ヶ月からの赤ちゃんせんべい(磯の味)を初めて食べさせてもらい、ムチュウで食べています。食べる喜びに目覚めつつある、レン、もうすぐ7ヶ月です。

さて、本題です。
昨夜もネズミのカサカサとレンの夜泣きでバタバタしていました。

寝たり起きたり、眼鏡をかけたりはずして寝たり、を繰り返しているうちに、「眼鏡をかけたつもり」で、レンを抱いて歩いていると、バキッ!

眼鏡、踏んづけて、折っちゃいました。キャー!!

寝ぼけてたんでしょうね・・・。どうしよう、眼鏡がないと何も見えません・・・。
ものすごく動揺して、ダンナに「どうしよう、メガネ踏んづけて壊しちゃったよ~」と泣きついたのですが・・・。
「へぇ~。」(完璧、眠っているままの相槌)で、終わってしまいました。

仕方ないので「朝起きたら、メガネが治ってますように」と無駄なお祈りをして眠りました。もちろん、朝起きてみると、ボッキリ折れたままのメガネが転がってました。そりゃそうだ。

ダンナが急遽、有休をとってくれたので、子どもたちを幼稚園に送った後、眼鏡屋さんに連れて行ってもらいました。
街の中に、むかーしからある眼鏡屋さん。看板には「眼鏡院」と書いてあります。
小さなお店の中に、眼鏡をかけたおじさんが静かに座ってて、よい雰囲気のお店なんです。いつ行っても、そのおじさんは変わらない姿で、なんとなく「眼鏡の妖精(おじさんバージョン)」とでも言いたくなってしまいます。ダンナがまだ街でふらふら遊んでいた頃(8年位前?)から、ずっと変わらない風貌らしいです。

新しい眼鏡は、紫色にしました。
おじさんには「赤、似合ってるよ~」と言われたのですが、前に友人が紫の眼鏡をしてて、すごくステキだったのを思い出して、紫にしてみました。
(アリッサちゃん、元気ですか?今度、眼鏡女子トークしましょう~。)

イマイチ、ナゾだったのがお会計。
「フレーム9000円」とタグがついていたのです。で、レンズは前のをフレームに合わせて削ってもらうことにして、「いくらになりますか?」と聞くと・・・。
「うーん、9000円だから・・・(計算して。)7000円いただいていいかな?」
「・・・はい。」(なんで、減るんだろう?)
前にダンナが眼鏡買ったときは、普通に値札通りだったのですが、今回はおじさんの中で密かにセール中だったのかなぁ?

なにはともあれ、新しいメガネ、うれしいです。うきうき。

そして、もう一つ、うれしかったこと。
眼鏡屋さんの道の向かいに、前はなかったお店があって、ふらっと寄り道しました。
ハリラン扱ってるお店で、あれこれ「いいな~」と眺めてたのですが、なぜか突然ダンナがネックレスを買ってくれました。

なに?なに?なんで突然?!そんなに欲しそうな顔してた??と言いながら、ものすごくうれしい!やったー!

194225102007 メガネとネックレス。
どっちも大切にします。(今度こそ、踏んづけない!)

ありがとう。

|

« 深夜の訪問者・・・ | トップページ | 自分らしさって・・・? »

コメント

sawaちゃん♪

ね?激安でしょう?フレームとレンズ込みで5000円ってのもあったよ。今ダンナがしてる眼鏡は、確かレンズ込みで7000円。やすっ!
街の中の、山下眼鏡院、オススメよ。ダンナの中では「眼鏡は山下」らしい。昔の友だちも、そこで買うって決めてる人が多かったし、密かな人気店?って思ってた。
おじさん、眼鏡ダンディよ~。sawaちゃんも次の眼鏡は、ぜひ山下で!

投稿: ハッコ | 2007/10/27 10:57

紫めがね、似合ってたよ。
私も、また欲しくなっちゃったよ~
でも、7000円なんて、激安じゃなーい?
その、おじいさん会ってみたいな・・・

投稿: さわまま | 2007/10/27 10:24

makiちゃん♪

そうそう!朝起きてすぐのコンタクト、ちょっとつらいよね。わたし、よく半目で寝てるらしくって、起きたら目が乾燥してること多くって。眼鏡のほうが、その点はラクチン!
でも、レンの魔の手が迫ってるからね・・・。眼鏡破壊されそうで、こわーい。

なんか、街がめっちゃ楽しかった。刺激的で、また行きたいなぁ。

投稿: ハッコ | 2007/10/27 09:06

アリッサちゃん♪

お久しぶり~!ずっと、元気にしてるかなぁって思ってたよ。(っていうか、メールをしろ!って感じよね。ははは。)

アリッサに続け!と、眼鏡女子になりました。近いうち、眼鏡について語り合う会を開きましょう。またおうちに遊びに行くね。

投稿: ハッコ | 2007/10/27 09:03

ハッコさま

メガネ屋さん私も行ってみよ~。
朝起きてすぐにコンタクト入れるの
結構厳しいからね。。。
オットの機嫌のいい時を狙って
ちょっとお願いしてみよ~。

ネックレス、めずらしな~って
思ってたよ。
やっぱりおしゃれはしないとね。
旦那さん、何気に買ってあげれる
ってとてもステキ!!
私はぜんぜん買ってもらってないな~(遠い目)

投稿: maki | 2007/10/26 14:49

お久しぶり~~!
ご無沙汰しててホント申し訳ない・・・
眼鏡、紫にしたのね~。紫、良いよね。
かけてるとこ見てみたい・・・(妄想中)
私の周りは皆コンタクト派で寂しかったんよ。眼鏡女子トーク楽しみ♪


投稿: アリッサ | 2007/10/26 10:20

marippeさん♪

わたしも、ずっと「新しいめがね、ほしいなぁ~」とつぶやいていました~。
ダンナに、「わざと踏んづけて壊したやろっ?!」と言われてしまいました・・・。
決してわざとではないのですが、かなりあやしまれています・・・。トホホ。

投稿: ハッコ | 2007/10/26 09:23

くるたん家族さん♪

そうですね。これからは2ヶ月に一回くらい、メガネ踏んづけてみようかな?
なんて、ダンナが聞いたら目をむいて怒ります~。ハラハラ。

ネズミ被害は続いていて、今朝起きてみると、生春巻き用のライスペーパーがかじられていました。ダンナの好物なので、これにはダンナも怒るかな?重い腰をあげて、ネズミ対策を考えてもらいたいです。

投稿: ハッコ | 2007/10/26 09:16

私もめがね踏んづけた経験ありますが、本当に生活できないんですよね~
私も新しいめがねほしいよ!!
踏んづけてみようか?!
いや・・・コンタクトがあるしなあ~
密かにセール中のお店も見つけないと(フフフ)
プレゼントもよかったですね☆

投稿: marippe | 2007/10/26 06:09

ハッコさん、ご主人からの思わぬプレゼントがあってよかったですね。たまには、めがねを踏んづけてみるのも良いかもです(笑)

ネズミは相変わらずご活躍のようですね…。

投稿: くるたん家族 | 2007/10/26 05:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 深夜の訪問者・・・ | トップページ | 自分らしさって・・・? »