« きれいな花が | トップページ | 動揺しました。(眼科三昧のいちにち) »

男の子、女の子。

160118102007 レンの行動範囲がぐっと広がり、危険が増えてきた今日この頃です。
画像は、廊下に置いてる金魚鉢めがけて進んでるトコロ。残念ながら、ゴール間近で、ハハに捕獲されてます。

さて、今日は、同じ年中さんの男の子が遊びに来ていました。
お母さんが風邪で体がしんどいと言ってたので、夕方までうちで遊んでもらうことにしたのです。
産後ヨレヨレだったときに、いっぱいお世話になった方なので、何かお手伝いできるとうれしいです。

が、チョンコが激しく怒りました。
「男の子だから、イヤだ!」というのです。
えっ?と思いましたが、本気のよう。驚きました。

まだ五歳なのに、男だ女だなんて、関係ないでしょ?どういうわけ?と思いつつ、家に帰りました。

家に着いてすぐは、一緒に遊ぶこともなく、二人別々に遊んでいたのですが、一時間ほど経つと、ようやく二人で遊び始めました。遊びだすと、楽しくて仕方ない様子。ホッとしつつ、見ていると・・・。

どうやら、チョンコはものすごく、ものすごく、恥ずかしいようです。なかよく遊びたいんだけれど、なんだか恥ずかしくてうまく接することができないような。うーん。見ているこっちも、なんだかドキドキしちゃいました。

自分が子どもだったころは、小学校になっても普通に近所の男の子、女の子、入り乱れて遊んでいたのに、チョンコはどうしたんだろう、と思ってしまいます。これも個性なのか、ものすごくおませさんなのか?うーん、どうなんだろう?

二人で何して遊んでるのかなぁと覗いてみると、「王様とメイドごっこ」をしていました・・・。すごいごっこ遊びに、時代を感じました・・・。ビックリした・・・。

夕方四時過ぎには、近所の小学生の男の子もやってきて、にぎやかにみんなで遊び始めました。よかった、よかった。

この先、男の子、女の子って、もっと言い出すのかなぁ。
こんな小さなうちからそんなこと言ってちゃもったいないよ、みんなと楽しく遊べる子でいてほしいなぁと、ハハは思ってしまいます。

今日はなんだか、チョンコにビックリな1日でした。

|

« きれいな花が | トップページ | 動揺しました。(眼科三昧のいちにち) »

コメント

makiちゃん♪

ほんと、難しいお年頃よね・・・。
わけわからん!と言ってしまいそう。

あとでよくよく聞いたら、チョンコがひよこのとき、男の子が遊びに来たら、オキャポとばかり遊んでつまらなかった・・・という理由だったみたい。
でも、妙にモジモジしてるのを見ると、どうしたんだ~と思ってしまうよ。
笑えるけど、なんか不器用な姿が・・・ちょっと切ない・・・。(でも笑える・・・)

投稿: ハッコ | 2007/10/19 16:17

くるたん家族さん♪

それが、なぜかチョンコの方がドキドキしちゃってるみたいだったんです。男の子はサバサバしてるので、モジモジしてるチョンコが余計に不思議で。
いっぱい遊んだ後は、すごくニコニコで「楽しかった!」と言ってたので、まぁよかったです。
くるたんパパさんもシャイボーイだったのですね。うっそー!なんて言うと失礼でしょうか?
社交的というイメージなので、ちょっと意外でした。

投稿: ハッコ | 2007/10/19 16:14

さわちゃん♪

いいえの。シャイボーイが二人でこそりこそりとささやきながら、仲良くゲームしてたよ。見ていて、ほほえましいよ。

日曜は、バタバタしてるかもしれないんだけれど、時間の都合が合えば、またゲームしにおいでね、と伝えてください。

投稿: ハッコ | 2007/10/19 16:05

marippeさん♪

グーちゃんは、男の子ともなかよく遊んでるんですよね。そんな風に、みんなでわいわい遊べる子でいてほしいと、ハハは勝手に思ってしまいます。
おちびなのに、なんでそんなに照れちゃうかな~、なんて思うのは、チョンコに失礼かな?

投稿: ハッコ | 2007/10/19 16:03

ハッコさま

そういえば、チョンコちゃん
プリプリ怒ってたね(笑)
そういう時期かもよ。

うちの娘も男の子はちょっと・・・
なんていうときもあれば
男の子のいとこと遊びたい
っていうときもあるし。。。

と~っても難しいお年頃。

これも成長よ~~。。。

投稿: maki | 2007/10/19 09:00

ハッコさん♪
この時期は、女の子は特に男の子を意識しないのでしょうけど、男の子は意識しますよね。男の子は恥ずかしがりやですからね。チョンコちゃんもちょっと恥ずかしかったのですよ。きっと。

僕なんか社会人になるまで女性とお話するのが苦手でした。いまは何とか大丈夫ですが…。

投稿: くるたん家族 | 2007/10/19 05:41

今日はまたまた、ごめんよ~
あきちゃんに聞かないかんって言うから、
休みよって、言うたら、速攻宿題して、
行きよった・・・ヤッターって思ったみたいハッコちゃん家には、慣れてきたみたいや~

投稿: さわまま | 2007/10/18 22:34

最近は、年中くらいで、男女の意識があるそうですよ!
昔は、ガンガン遊んでましたよね~

投稿: marippe | 2007/10/18 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きれいな花が | トップページ | 動揺しました。(眼科三昧のいちにち) »