« 自分らしさって・・・? | トップページ | 豪快なやきいも。(と、ちっちゃいベーグル) »

あっちむいてホイ、対策。

オキャポのはなしです。

オキャポはなぜかいつも靴を左右反対に履いちゃうのです。ちゃんとそろえて置いてても、わざわざ反対に履く。外の靴もそうだし、幼稚園の上履きもそう。

「くつが、あっちむいてホイ!になってるよ!」って、声をかけると、「あり~?」なんて言いながら履きなおすのですが、何度言っても、なぜか履くときになると、左右反対。

095028102007で、その対策として、幼稚園の上履きに絵を描いてみました。左右でひとつの絵になるので、反対だと絵がくっつかないので、自分でも「あっ!」って気付くはず。

094928102007 ←オキャポの大好きなパトロールカー。(オキャポはなぜか、「パトカー」とはいわず、絶対に「パトロールカー」というのです。)


前に、耳鼻科の待合室で、こんな風に絵が書いてある靴が置いてあって、「なるほど!その手があったか!」と記憶に残っていたのです。

チョンコは靴を反対に履くと、すぐに「あしがきもちわるい~」と履きなおす人だったので、オキャポはなんでこんなに反対に履き続けるんだろう?と思ってました。これで靴の「あっちむいて、ホイ!」がなおるといいな。

185726102007 ←こないだ、ものすごくビックリしました。レンがちっちゃいへびをくわえてズリズリ寄ってきたのです。よく見ると、オキャポのへびのおもちゃだったので、ホッ。本物だったら、悲鳴です・・・。

|

« 自分らしさって・・・? | トップページ | 豪快なやきいも。(と、ちっちゃいベーグル) »

コメント

pappelさん♪

はじめまして!コメントありがとうございます♪わたしも後で訪問させていただきますね。

カック、ちゃんとわかってましたか?
うーん、わたしよりお利巧かも・・・。汗。

投稿: ハッコ | 2007/10/29 20:14

つれづれさん♪

ひまわりを描くのが、とってもつれづれさんのイメージで、ステキです。
「きれいに咲かせてね」と言われると、うれしくなって気をつけそうに思いました。
オキャポ、今日は靴をしみじみ見て、きちんと履いてくれていました。パトロールカー効果はすごいです。が、いつまで続くかな?

投稿: ハッコ | 2007/10/29 20:04

初めまして!pappelと申しますヽ(^。^)ノ
はじめてお邪魔させてもらったのですが
ペットのカックちゃんがpappelだよねって
言ってくれたのでビックリ!
どうしてわかるのだろうと??
すご~く賢いんですね♪
また寄せてもらいますのでよろしくお願いいたします。(^_^)

投稿: pappel | 2007/10/29 19:52

ハッコさん 絵が上手ですね。
これは喜ぶわぁ~。
うちのけっさんも 靴をさかさまに
はく子でしたので、白い上ばきの
中に ヒマワリの絵を半分ずつ
描いて 「綺麗に咲かせてね」
って言って はかせてたんですけど
中をよく見てはく子なら
逆さかになんてはかないですよね~。
ハッコさんみたいに描けばよかったなぁ。

投稿: つれづれ | 2007/10/29 15:13

くるたん家族さん♪

わー!つるっと見事にお見通しでしたね~。参りました!
ものすごく適当な絵でも、「かーちゃんしゅごーい!」と言ってくれる3歳児のうちに、こういうこと楽しんじゃおうと思ってます。

レン・・・ほんと、いずれはものすごいものをくわえて来そうでこわいです。
先日はチョンコが「おかーちゃん!いいもの捕まえたよー!」と笑顔ででっかいミミズを三匹手にしてました。わたし、ひきつっちゃいました。

投稿: ハッコ | 2007/10/29 07:09

marippeさん♪

そうそう!めっちゃ高いんですよね。キャラクターパワーは恐るべし!です。
チョンコもオキャポも足が小さくて、市販の上履きはブカブカなんです。オキャポはまだ14センチですし。(市販のって、小さくて15センチからなんですよね。)
これ、ヒラキの180円シューズなんですが、安くってサイズも豊富で、幼稚園用の上履きとして大活躍しています♪

投稿: ハッコ | 2007/10/29 07:04

ハッコさん♪
記事を読みながら、もしかしてハッコさんのことだから、靴に絵を描くのでは…、と思ってましたよ。

大当たり!!でした。壁の絵といい、靴の絵といい、ハッコさんは素敵なおかあさんですよね。

レン君は、今だからおもちゃの蛇ですけど、大きくなったら本当にくわえるかも…なーんてね(笑)

投稿: くるたん家族 | 2007/10/28 19:21

上靴とか、キャラクター商品で、こういうの売ってるよね~
でもムッチャ高いの!!
すぐに履けなくなるのに・・・って勿体無いんですよね!!

投稿: marippe | 2007/10/28 16:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分らしさって・・・? | トップページ | 豪快なやきいも。(と、ちっちゃいベーグル) »