« 今日も元気だ、おでこが光る。(レンの話) | トップページ | はい、こちら鬼嫁です。(+おいしいモノの話) »

ヨヨヨ、夜泣き。(と、眉間の青いこと)

どうやら、レンは夜泣き期にはいったようです。ヨヨヨ。(泣)

「この子はほんとに泣かない、きっと夜泣きもしない」と、義母に言ってもらっていたのですが、そんなわけはありません。
泣くときゃ泣きます。夜泣きだって、やる気マンマンです。

突発のプツプツがではじめた頃、むずかって泣いているのかと思っていた、「夜中の突然のウゲ泣き」は、夜泣きだったようです。
以来、ほぼ毎晩、寝てるのか起きてるのかわかんないような顔して、ウゲウゲと泣いています。

チョンコもオキャポも、夜泣きしなかったよね~と、ダンナに話すと、「いやいや、二人とも、そこそこ泣いてた。ハッコ、夜中にチョンコをおんぶして外を歩いてた」と言われてビックリ。
そう?そんなことあったっけ??すっかり忘れているハハ。まぁ、忘れるくらいのものだったんだろうから、レンの夜泣きも大丈夫、大丈夫。(って、なんのこっちゃ)

夜泣きのことはともかく、レンは眉間(というか、目と目の間)が青いんです。

114210102007

←目と目の間に、あおーい線がはいってる、ように見える。血管なのかなぁ?俗説的に、眉間が青い子は、癇が強いというらしいんです。
レンつぁん、癇が強いのかい??

友人に聞いてみると、「うちの子、眉間が青くって、すんごいキーキー言うよ~。」と。(しかも、別の友人に聞くと、「うちの子も、そう!」と、続々と眉間あおくて癇がつよいわという意見が。)

そういう言い伝えって、バカにできないものがあるし、癇が強いってどういうことだろうとハラハラしちゃっています。

|

« 今日も元気だ、おでこが光る。(レンの話) | トップページ | はい、こちら鬼嫁です。(+おいしいモノの話) »

コメント

eriさん♪

えぇっ!aoちゃんもshioちゃんも青いんですか?青い子って、意外と多いのでしょうか?
aoちゃんなんて、キーキー言いそうにないイメージです~。(勝手なイメージですが、毎日、変顔して笑わせてくれちゃってそう!)

夜泣き、はじまるもんですよね・・・。日々、眠くて眠くてたまらないです。ついついうとうとしてしまって、幼稚園のお迎えに遅れ気味・・・。
夜ぐっすり眠れる日が待ち遠しいですね。

投稿: ハッコ | 2007/10/16 20:50

ゆさん♪

ゆいちゃんも同じところが青いんですね。お仲間がいて、うれしいです。ふふふ。
上の二人に比べると、レンは気持ちがはっきりと伝わってきます。抱け!遊べ!おっぱい!といった具合に。
癇が強いというか、気が強いのかも、と思ってます。
そんなわけで、夜泣きも激しいのかなぁ。今は鼻水もダラダラとでているので、息苦しくて泣くのもありそうです。
今朝も四時からずっとグズグズといっていて、七時くらいからすーっと眠ってました。一緒に寝たかったです・・・。

投稿: ハッコ | 2007/10/16 20:38

うちの子も!!
2人とも眉間のところが青いです。
2人ともほぼ同じ場所にありあます。
たしかに、特に上はキーキー言います。。
夜泣き、ちょうど始まる頃ですよね。
またまた寝不足が続いたり。
眠れるときた~っぷり寝ときましょうね♪

投稿: eri | 2007/10/15 13:51

娘もレンくんと同じところが青いんです。
「(青いと)かんが強いって言うけど・・・そうでもなさそうだね」といわれます。
これから強くなるのか?

長男は朝までぐっすり派で、二男は2歳頃まで(多分)、夜中に2,3度は起きてましたが、おっぱいを飲んだら寝てくれたので夜泣きで困ったということはほとんどなかったような・・・忘れただけ?
そして娘は、夜中の授乳はずっと1回なので助かってます。

投稿: ゆ | 2007/10/15 11:26

makiさま♪

ぐすん・・・。
安眠への道は、遠いね~。

うちは、レンがいくら泣いても、残りの二人はグースカ寝てくれてるから、まだ助かってるよ。

最近のレンは、お昼寝も抱っこか、私の腹の上でないとしないし、かなりのべったりちゃんだよ。
うれしいけれど、ちょっと困る・・・。

これもハハの醍醐味ってことで、楽しみましょう~。(ぐすん、ぐすん・・・)

投稿: ハッコ | 2007/10/15 07:39

つれづれさん♪

ゆっけさん・・・壁に頭突きするなんて、ほんとに恐怖です~。ハラハラ。
でも、育ってみると、一番のおっとりさんなんですね。育ってみないとわかんないものですよね。レンもおっとり育てたいものです。

レンも耳掃除が大好きで、よくウットリしてるんです。今晩、夜泣きしたら、耳掃除してみようかなぁ。

投稿: ハッコ | 2007/10/15 07:36

marippeさん♪

そうなんです。寒くなると、お布団から出るのがイヤで、なんとか寝たままで泣き止まないかとあれこれしてみるんだけど、絶対、ムリ・・・。
結局、ぬくぬくのお布団から出て、抱っこしてユラユラしてます。
今の時期でも、お布団から出るのがつらいのに、ほんとの冬がきたら、どうしよう・・・。

投稿: ハッコ | 2007/10/15 07:33

さわちゃん♪

いいえの。ダンナも照れつつも楽しそうにゲームしてました。なかなか難しいゲームのようだから、かーくん、がんばれ~。
夜泣き・・・がんばります。前の借家では、ご近所にかなり気を遣ってたんだけど、今は泣いても、ちょっと気楽・・・。田舎のいいところだね?!

投稿: ハッコ | 2007/10/15 07:31

ハッコさま

夜泣き。私は二人ともに結構泣かされ
ました。
今も、コノハは4,5回
「ママ~、チ~(おしゃぶり)ない!」って
泣きます。本人は寝ぼけて言ってます。
それが真っ暗な中、おしゃぶりを探すのが
結構大変。
探しているうちに大泣きするし
私もパッチリ目が覚めてしまいます。
そのうち、隣で寝ている姉のほうも
うにゃうにゃ言ってくるし・・・。

夜中のドライブ、散歩してたな~

うちの子は朝までぐっすりよ~って
一人でも言ってみたかった。

そして私はまだまだ夜泣きに
泣かさせる日々は続くでしょう。

一緒に頑張りましょう・・・。

グスン。。。

投稿: maki | 2007/10/14 20:10

うちのゆっけさんは泣きながら壁に頭をぶつける子で、
母としては 恐怖でした。どんだけ癇が強いんよ~
と思ってましたが 育ってみたら
わが家で一番 おっとりしてます(笑)
夜泣きは こたえるよね。
耳掃除すると泣きやんだので 毎夜耳掃除しまくりでした。

投稿: つれづれ | 2007/10/14 19:49

私の友人のこさんも、青かったですよ~
でも、そこまで気にはならなかったけど・・・
うちは、長女がなかなか寝ない子で、朝方、3時4時になっても抱っこしたりしてました。
寝れないのはきついんですよね~
これからの時期、寒くなると尚更・・・
頑張ってねハッコさん!

投稿: marippe | 2007/10/14 17:46

朝はありがとうね。
さすがに1人では行けれんみたいで、
りきに行くぞ~って言ってた。

れん君とうとう夜鳴きか~
すぐ収まるといいね~辛いよね・・・
私も、翔だけにはやられたよ・・・
半年まで寝付けに5時間かかり。
6ヶ月から1歳半まで2回くらいは、
夜泣かれたね・・・

がんばれ。

投稿: さわまま | 2007/10/14 15:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も元気だ、おでこが光る。(レンの話) | トップページ | はい、こちら鬼嫁です。(+おいしいモノの話) »