« がんばれ!ヒナちゃん。(アンド、ヌシ。) | トップページ | よーい、どん!で走ること。 »

カンガルーには気をつけましょう

↑のタイトルは、我が家のなりきりギタリスト・オキャポが作った歌です。

170720092007 ←昨夜、レコード型のオルゴールをバックに、ウクレレをかき鳴らして歌ってました。「か~んがるぅ~には~きをつけましょ~う♪」
どこから出てくるんだ?その歌詞は。

オキャポは1歳前から、楽器系のおもちゃが大好きで、よくいろんな楽器をならして遊んでいました。たいこ、笛、ハーモニカ、すず、タンバリン、そしてウクレレ。

このウクレレは、4年ほど前のクリスマスに、わたしがサンタさんにリクエストしたものです。
「高木ブーのように、ウクレレを弾きたい!」と思って、サンタさんにウクレレをお願いしたのです。すると、「自分で組み立てるウクレレキット」が届いたのです。サンタさん、ありがとう!でもわたし、組み立てるの苦手だよ・・・。といいつつ、なんとか組み立てたのですが、非常に出来が悪く、結局子どものおもちゃになっています。楽しかったのは、ペンキで色を塗るくらいで、あとの作業は苦しかったです。
(そういえば、それ以来、サンタさんからプレゼントが届かないのはなぜ~?サンタさーん、元気ですかー?わたし、よい子にしてますよ~!)

このウクレレは遊びに来る子どもたちにも人気で、みんなかき鳴らして遊んでいます。年長さんになると、ちゃんと振り付けを考えたり、まともな歌詞で歌ってくれたり。(おかあさん、いつもおいしいごはんをありがとう♪という歌とか。さすが!)

いつも突然始まる「なりきりギタリストの演奏会」、いつかビデオに撮ってやろうと思ってます。オキャポさん、新曲を楽しみにしてますよ~。ふふふ。

|

« がんばれ!ヒナちゃん。(アンド、ヌシ。) | トップページ | よーい、どん!で走ること。 »

コメント

eriさん♪

組み立ては苦手だけれど、色を自由にぬれたのはうれしかったです♪まだちいさいチョンコと一緒に選んだので、ピンク系のペンキになりました。
オキャポの歌は突発的に気分で歌ってるだけなので、リクエストもアンコールもできなくて残念なんです。残しておいたら、あとで絶対笑えるのになぁ。

投稿: ハッコ | 2007/09/23 22:30

くるたん家族さん♪

ウクレレだって言ってるのに、いつまでたっても「ギター」としか認識してくれてません。本物のギターを見せたらビックリするだろうな。
冬に帰省できたら、じいちゃんの古いギターを出してもらおうと思ってます。

投稿: ハッコ | 2007/09/23 22:23

makiちゃん♪

人がいたら、あんまり歌ってくれないんだけど、実は歌も踊りも好きみたい。
今日の運動会では、ちーとも踊ってなかったけど。ふふ。
運動会、疲れたけど楽しかったね。といっても、午前だけですんでよかった・・・。もうバテバテで、夕方ぐっすり寝てしまいました。

投稿: ハッコ | 2007/09/23 22:19

つれづれさん♪

オキャポのこの甲高い声も、今のうちだけなんですよね・・・。つれづれさん、すごく説得力があります。
たくさん録音しておいて、大きくなって一緒に笑って聞けるといいな。
わたし、今のことしか考えてない生活ですが、声変わりしたり、ものすごい反抗期がきたりするんでしょうね・・・。はぁ~、ドキドキだぁ。

投稿: ハッコ | 2007/09/23 22:17

marippeさん♪

子どもって音の出るものが好きですよね。何度もこれはウクレレだよと言ってますが、「ギター」と覚えてしまってます。
本格的な、ちゃんとしたウクレレがほしいですが、一人で練習は難しそうです。音楽の才能がほしいー!

投稿: ハッコ | 2007/09/23 22:12

ウクレレ、かわいいですね~~~!
いい音をだしますよね。
それにしてもオキャボくん、
「カンガルーには気をつけましょう」なんて
最高の歌ですね。
普通のオトナじゃ思いつかなさそうな
歌ですよ。ぜひ、CD化してほしいです(o^-^o)

投稿: eri | 2007/09/22 22:26

ハッコさん
おはようございます♪

オキャポちゃんの演奏楽しみに待ってますね。
将来、凄いギターリストになったりして…。

投稿: くるたん家族 | 2007/09/22 07:19

ハッコさま

すごい!かわいいね。
ぜひ、コンサートがあるときは
聞きに行きたいです。

あさっての運動会
楽しみだね~。。。

投稿: maki | 2007/09/21 22:21

ピンクのウクレレかわいい♪
オキャボちゃんもかわいい♪
「カンガルーには気をつけましょう」
どんな歌かな?聞きたいなぁ~
これぐらいのころの声って
録音しておくといいですよ~(^.^)。
男の子は声変わりして
別人になちゃいますもん。

投稿: つれづれ | 2007/09/21 20:28

うちのグーも、ギター大好き♪
ノンタンの絵本で、ギターの本があって、マネッコするんですよね~
そうそう、友人がハワイに行った時に、本格的なウクレレかって来てて、ご主人がはまってます!!

投稿: marippe | 2007/09/21 12:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« がんばれ!ヒナちゃん。(アンド、ヌシ。) | トップページ | よーい、どん!で走ること。 »