« ハハ、反省中 | トップページ | 今日は記念日 »

ウキウキ渡し舟

今日は、海の方へ遊びに行きました。デブショー&運転嫌いのわたしとしては、かなりすごいおでかけです。
3家族、大人3人・子ども9人の大人数なので、車も3台。道を知らないので、幼稚園のお友だちに先導してもらい、海の近くであるイベントに参加してきました。

イベントがどうこうというよりも、その会場へ行くために乗った「渡し舟」に大興奮、大感激でした。
車を止めて、「海だぁ~」と話しながら堤防沿いの船着き場へ行くと、向こう岸からボッボッボと舟が来てくれるのです。すごい~。こんなのはじめて!

105808092007

対岸まで200mくらい?船頭さんが「おっ、お客さんが来たな~」って舟で迎えに来てくれます。舟が近付いてくる瞬間がすごくうれしい!

110108092007  海の風って、気持ちいい!小さな舟だから、波を越えて進んでいく感じがよくわかります。海面も近くて、「わぁ~」と子どもたちもうれしい顔です。


110008092007

チョンコ、大好きなお友だちと一緒でニコニコでした。見ているとほんとに楽しそうで、ハハもこっそりニコニコ。チョンコはもう、お友だちと一緒の方がうれしいようです。(成長だけど、ちょっぴりさみしい気もするなぁ。)

113908092007

←イベント会場にて。9の形の天然酵母のミルクチョコ・ベーグル。顔が隠れるぞ~♪


 

133308092007 帰るときも、対岸から船頭さんがお迎えに来てくれました。ボッボッボッボッ・・・今行くぞ~、待ってろよ~って声が聞こえそう(なイメージ)。

13330809200700

舟に乗って、帰ろうね。
このあと、読み聞かせにも行きましたが、今日なにより楽しかったのは、この渡し舟でした。

みんなでおでかけ、楽しい一日でした。(また誘ってね~!)

|

« ハハ、反省中 | トップページ | 今日は記念日 »

コメント

ゆさん♪

ベーグルって、30分でできるレシピもあるんですか?もっと時間がかかるイメージです。
いろいろトラブルがあった、というのにちょっとふふっと笑っちゃいました。わたしもパンを作ったりクッキーを焼いたりするときに、いろんなトラブルが起こります。
おいしいベーグルができてよかったですね。わたしも近いうちに作ってみます。

投稿: ハッコ | 2007/09/11 14:26

ベーグルの9は、9条の9だったんですね。
実はベーグルは作ったことがなかったのですが、今日思い切って作ってみました。
30分でできるベーグルというレシピで、いろいろトラブルもありましたが、なんとかベーグルが完成しました。
もちもちのベーグルができましたよ。

投稿: ゆ | 2007/09/10 16:36

ゆさん♪

渡し舟に気持ちが集中しちゃってて、イベントには触れてませんでした。へへへ・・・。
「9と遊ぼう!」というイベントが、海辺の古民家であったんです。この古民家は、築120年だそうで、どっしりしていて居心地がよかったです。いろんなイベントの会場として使われているようです。
今回のイベントは、憲法9条について考えよう、というコンセプトだったのですが、堅苦しい感じではなかったです。チョンコの食べているベーグル、9の形してるでしょう?そんな風に子どもたちもまず親しもう、という感じでした。
ベーグル、まだ作ったことないんですよ。ゆさんはありますか?いつか作ろうと思って、作り方のメモだけはありますが、なかなかです。普通のパンより、もちっとしていておいしいですよね。

投稿: ハッコ | 2007/09/09 12:19

渡し舟で向かうなんて、どんなイベントだったんでしょう?
ベーグルがとてもおいしそうです。ハッコさんはベーグルを作ったことがありますか?

投稿: ゆ | 2007/09/09 11:51

くるたん家族さん♪

渡し舟って横付けなんですね。知りませんでした~。この渡し舟は船首からのりました。いろんなタイプの渡し舟があるんですね。
次は冬に行って、冬の寒さと荒波の渡し舟を体験したいなぁと思ってます。
この渡し舟は無料なんですよ。どうやって運営してるのかなぁって変な心配をしちゃいました。
ベーグル、おいしかったです。他にもかぼちゃ、甘夏、レーズンがあって、全種類制覇したつもりが、甘夏だけ買い忘れてて残念!
バトン、ありがとうございます!お忙しいのにすみません~。さっそく覗きに行っちゃいます。

投稿: ハッコ | 2007/09/09 11:27

marippeさん♪

おぉー!渡し舟で通学ってすごいですね。
橋ができる前は日常の足だったんですよね。
橋の方が早いし便利だろうけど、渡し舟は気持ちよかったです。
水面が近くて、ぐんぐん進んでる感じがしました。
普段、山にいるから・・・余計に海に舟に大興奮でした。

投稿: ハッコ | 2007/09/09 11:20

makiちゃん♪

ほんと、くったり疲れたけれど楽しかったね。チョンコもオキャポも充実した顔で眠ってたよ。
古民家でのイベント、また行きたいなぁ。ときどきカフェもやってるみたいだったよね。また行こうね~♪朝市もまた連れてってね!

投稿: ハッコ | 2007/09/09 11:17

ハッコさん、楽しそうな渡し船ですね。普通、船の側面を岸に着けるのが一般的だと思いますが、この写真を見ると船首or船尾から乗り降りするのですね。珍しいかも。
ミルクチョコ・ベーグルもおいしそう、仲のいいお友達と一緒でチョンコちゃんは、一日満面の笑みだったようですね。
あっ、報告です。バトン確かに受け取り、次の方に回しましたよ。

投稿: くるたん家族 | 2007/09/09 06:52

私の地元では、大きな一級河川があって、その対岸の学校に通うのに、橋が架かる前は、渡し舟があったんですよ~
すっごく有名な渡し舟で、私たちが通学する頃は、もう、橋が出来てたんで、のって通学したという思い出はありませんが、今でも、歴史資料館に展示してあります!
水がすっごく近くに感じられるでしょ~

投稿: marippe | 2007/09/08 22:49

ハッコさんへ
今日はお疲れさま。渡船興奮しちゃったよ!!
1日中、外出してたからバテちゃったけど娘の休みの日なのに友達と遊べたけん嬉しい(^o^)って一言で少しは疲れが取れました。また一緒に色んなイベントに行こうね。。。

投稿: maki | 2007/09/08 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハハ、反省中 | トップページ | 今日は記念日 »