« 来た来た!筋肉痛 | トップページ | おっきなヒミツ »

おいものクッキー

稲刈りショックのため、昨日は1日くったりと寝込んでました。おかげさまで、今日は、8割5分復活しました。

そんなわけで(どんなわけ?)、今日は久々に子どもと一緒にお菓子作りをしました。が、お買い物にでる気がしなかったので、家にあるもので、しかも手間なくできるものを考えると・・・さつまいものクッキー!これで決まり。
ちょうど、お友だちのさわちゃんからもらったさつまいもを、お昼にふかしていたので、それをマッシュにして下ごしらえは終了。

さて、生地を作ろうかと話していると、オキャポが突然夢の世界へ飛んでいってしまったので、チョンコと二人、静かになかよく作ることができました。

バターをレンジでやわらかくするのは、ハハ。そのバターを泡だて器でクリーム状にするのはチョンコ。砂糖を持ってくるのはハハ。その砂糖を加えてまぜまぜするのはチョンコ。粉を持ってくるのはハハ。粉を混ぜるのはチョンコ。

・・・ハハはただのアシスタントのようです。チョンコ、いろんなことがちゃんとできるようになったんだなぁとしみじみしながら、ひたすら混ぜまくるパワフル・チョンコを眺めてました。

一緒に天板に生地をスプーンで落として、ちょっと好きな形を作ったりなんかして、オーブンで焼きました。

164115092007_2 ←できあがり♪実物はもう少しおいもっぽい黄色い色です。さくっというより、ふかっとしたやわらかクッキーになりました。


165415092007 「おかーちゃんとふたりで作ったクッキー、おいしい!」
いつも食欲旺盛なチョンコ、今日はますます食べてます。
でも、食べながら「この大きいのはおとうちゃんの、ちっちゃいのはオキャポの・・・」とみんなの分もちゃんと置いてくれてました。(父、感激。)

今度はさっくりとしたクッキーを作ろうね。・・・と、その前に、ベーグルを作りたいなと思ってたんだった!すっかり忘れてた!

ゆさんが30分で作るレシピでベーグルを作ったという話を聞いて、わたしもやってみようと思ってたのです。チョンコ、オキャポ、また時間ができたら、一緒にベーグル作ろうね。レンはその間、いい子でねんねしててね~。(今日は抱っこしながら作業してたので、また肩凝っちゃいそうです・・・ムムム。)

|

« 来た来た!筋肉痛 | トップページ | おっきなヒミツ »

コメント

eriさん♪

こんにちは!aoちゃん、shioちゃんもお元気でしょうか~?
クッキー作ったの、ほんっと久々でした。前に作ってた頃は「足手まとい」だったチョンコが、ちゃんとまともに作れるようになっててビックリでした。
成長しちゃうんですねぇ。しみじみ。
今度はゆさんのレシピでベーグルに挑戦です。eriさんもどうですか??

投稿: ハッコ | 2007/09/19 10:57

ども!お久しぶりです!
いつもブログは拝見していますよ♪
なかなかコメントする時間がなくてごめんなさい!
おいものクッキー!おいしそう!!
私はおやつ作りがなかなか苦手で。。
いろいろと参考になります~。

投稿: eri | 2007/09/18 23:30

ゆさん♪

そうだ!おんぶひもがあったんだ!!と、ゆさんのコメント読んで思い出しました。
チョンコやオキャポが後追いしてた頃はよくおんぶひもを使ってました。
また引っ張り出してこようと思います。ゆさん、思い出させてくれてありがとうございます。
わたしが持っているのは「ばってんおんぶひも」なので、人前では使いにくいです。最近はリュック式とかのもあるんですよね。
ベーグル、まだ作っていないんです。レシピ、ありがとうございます。わたしが探してきたものよりも、格段にラクチンなレシピです。参考にさせてもらって、近いうちに作ろうと思ってます。

投稿: ハッコ | 2007/09/18 14:52

http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-118.html
ごめんなさい、こちらでした。

投稿: | 2007/09/17 15:29

お芋のクッキーを作ったんですね。レンくんを抱っこしながらだと大変でしたね。ハッコさんはおんぶはしないのですか?


ベーグルのレシピは、こちらです。

http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-118.html#comment4352

遅くなったのでもう作っているかもしれませんが、良かったら参考までに。


投稿: ゆ | 2007/09/17 14:09

つれづれさん♪

久々に一緒にお菓子作りました。チョンコがすごーく小さいときにはよく遊びながらパンとか作ってたけれど、子どもが増えるにつれ、そんな時間や余裕がなくなっちゃって・・・。
チョンコとゆっくり時間を過ごせたのでよかったです。
子どもと過ごす時間は短いものなんですよね。大切にすごしたいなぁと思いつつ、なんだかあっという間にどんどん大きくなってます。

投稿: ハッコ | 2007/09/17 10:08

くるたん家族さん♪

そっか!ビデオに撮っておくといいですよね。今度作るときは、数年後の楽しみとして、ビデオ撮ってみます♪
くるたんちゃんが5歳のときにも、やっぱりクッキー作ってたんですね。今はオムライスも肉じゃがも作れるお姉さんなんですよね。大きくなることってすごい!

投稿: ハッコ | 2007/09/17 10:05

makiさま♪

ベーグル、気になるでしょ?!こないだ食べておいしかったから、家でも作れたらいいなぁと思ってたのに、いざ作るとなったら忘れてて。
オキャポ、かぼちゃとか食べないんだけど、パンなんかにはいってたらパクパク食べてくれるから、野菜摂取のためにも作りたいなぁと思ってるよ。
今度いつできるかなぁ?と思いながら、「簡単レシピ」さがしてます。いいレシピ、知ってる??

投稿: ハッコ | 2007/09/17 09:48

marippeさん♪

チョンコはかなり気ままで、やりたくない~めんどくさい~ってことが多いので、やりたいと言ってくれたときくらいは一緒に作ってます。
チョンコはまだ戦力になりますが、オキャポはとにかくお邪魔虫してくれるので、困っちゃいます・・・。

投稿: ハッコ | 2007/09/17 09:46

おいしそうなクッキー(^.^)
いいないいな。
チョンコちゃんの表情がまたなんとも
いいわぁ~。
子どもと過ごす時間ってあっという間
今になってしみじみそう思います。

投稿: つれづれ | 2007/09/17 01:38

ハッコさん、こんにちは♪
子供と一緒にクッキーを楽しく作っているハッコさんを想像してしまいました。とてもたのしそうですね。
我が家もくるたんがちょうど4〜5歳ぐらいのときのビデオに一緒にクッキーを作っている映像があります。
とても懐かしく思い出して、くるたんママとビデオを引っ張りだして見てしまいました。
作り立てはとても美味しかったでしょうね。
明日は日帰りで広島出張です。ハッコさんのお宅にちょっと近づきますよ。

投稿: くるたん家族 | 2007/09/16 15:49

ハッコさま

おはよう。
すご~い。
自慢じゃないけど、私お菓子つくりしたことないんだよね。
バレンタインチョコを過去に1回
したことがあるぐらい。。。
しかも父に手伝ってもらって(涙)

今度、教えて!!ベーグルも気になる!!

ナツハと一緒に。。。
心狭い母なので、一人でした方が
楽!って思って手伝いはなるべく
させない。
ダメだよね。

反省。

投稿: maki | 2007/09/16 06:25

やりたい!っていう時期に、手伝わせると、家庭的な子供になるらしいですよ☆
我が家は、あまり台所には立たせてないからなあ~
いろいろ、面倒なもんで・・・
ハッコさん偉い!

投稿: marippe | 2007/09/15 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来た来た!筋肉痛 | トップページ | おっきなヒミツ »