« カンガルーには気をつけましょう | トップページ | ハトが・・・ »

よーい、どん!で走ること。

今日はチョンコとオキャポの通う幼稚園の運動会でした。ベリーハードでしたが、ベリーハッピーな一日になりました。

チョンコにとっては2回目の、オキャポにとってははじめての運動会。小さな幼稚園(なんせ総勢20名)なので、小学校と合同の運動会です。

幼稚園さんの出る種目は・・・開会式、ラジオ体操、かけっこ、ダンス、親子競技。

ダンスの練習の話をチョンコから聞いていると、とにかくオキャポはなーんにもせずに立っているだけで、先生を困らせているとのことだったので、本番はどうなることかとハラハラしていました。
練習ではつけるのを嫌がった衣装をちゃんとつけ(わたしの顔を見ると、これいやー!と脱ぎたがってたけれど。)、きちんと指定の場所まで行き、そしてみんなが踊るのを観客のように眺めていました。(そんな子、一人くらいいますよね・・・)

そんなオキャポとは対照的に、踊りまくるチョンコ。ノリノリでした。練習の話を聞いていても、「音楽がながれると、体が勝手に踊っちゃうの~」と言ってましたが、そんな感じでした。ふふふ。とっても上手だったよ!

そして、かけっこ。
よーい、どん!でわらわらと走る年少さんに対して、年中さんはちょっと「競争」っぽくなってました。年長さんのかけっこは、早い!そして本気!よーいどん、で走ることにも、成長を感じました。

わたしも、PTA競技の借り物競争に参加しました。
ダンナが出てくれることになってたので、わたしは出なくていいと安心していたら、人が足りなくて急遽参加することになりました。えぇっ!心の準備がっ!と言いながら、久々にドキドキしてスタートラインにたちました。(チョンコ妊娠以来、ずっと妊娠したり出産したりしてて、ちっとも運動していなかったので、走るってどうやるんだっけ?と思ってしまいました。)

よーいどん!って、こんなにドキドキするんだなぁ、そうだった、そうだった、と思いながら走りました。

「○○町の美人ふたりと手をつないでゴール!」という指令に忠実に従って、美人の方に協力してもらい、ゴールできました。(ビリだけど。へへ。)
美人二人は走るのも早く、真ん中にはさまれて引きずられるように走るわたしの姿は「捕らえられた宇宙人のようだった」とダンナには言われましたが、楽しかったのでいいんです。

212023092007 ←レンもちいさい子どもが参加する競技に参加しました。かわいい冠とマントをもらって、王さまです。暑かったので、レンも大変だったけれど、機嫌よく寝ててくれたので助かりました。

幼稚園の子どもたちは、最後に金メダルとプレゼントをもらい、いっぱいがんばったニコニコ顔でおうちに帰りました。
よかったね。楽しかったね。いっぱいがんばったね。
子どもたちのがんばる姿に笑顔とパワーをもらいました。
ありがとう。

|

« カンガルーには気をつけましょう | トップページ | ハトが・・・ »

コメント

つれづれさん♪

子どもの頃は、運動会なんて嫌いでしたが、今はあの頃の親の楽しそうな顔が理解できます。子どもががんばっている姿を見るのって、うれしいものなんですね。

わたし、赤ちゃん中毒かもしれません・・・。赤ちゃんのすべてがかわいくてたまりません。
子どもよりかわいいという孫・・・。わたしも今から楽しみです。(早すぎ?)
そういえば、「孫」という歌がはやりましたよね。きっとものすごくかわいすぎるんだろうなぁ。つれづれさん、えらいこっちゃですよ~。ふふふ。

投稿: ハッコ | 2007/09/26 09:34

ハッコさん 運動会お疲れさま~
お肩 もみもみ いたしましょうか?
レン王子の笑顔にメロメロになりそうな
つれづれです。こりゃぁ 孫でもできたら
えらいこっちゃ!

投稿: つれづれ | 2007/09/25 23:18

marippeさん♪

お天気、こちらもよかったんですよ。もっと曇ってたらラクなのに~なんて贅沢なことを話してました。
わたしも今日は筋肉痛です。(でも、稲刈りのときよりは全然ラクです♪)
借り物競争で走ったときに、太ももの筋肉らしきものが「ブチッ!ブチブチブチッ!!」と音をたてたんですよ・・・。こわーい。
運動不足を反省してます。

投稿: ハッコ | 2007/09/24 15:42

くるたん家族さん♪

やった!くるたん家族さんの爆笑ゲットですね。イエイ。

小学校の競技を応援したり、逆に「がんばれー!」と応援してもらったり、たくさんのお兄さん・お姉さんに囲まれていて、しあわせだなぁと思いました。
チョンコが小学生になっても、一緒に運動会ができるのでいいなぁと思いますし。
グーちゃんの園はマンモスなんですよね。大きい園、小さい園、いろいろ特色があっておもしろいですよね。

投稿: ハッコ | 2007/09/24 15:38

makiちゃん♪

おもしろかったね。みんなとってもがんばってたし、キラキラしてた。いい笑顔で走ったり踊ったりしてたね。
暑くて参っちゃいそうだったけど、満喫しました。幼稚園は午前だけだからラクだけど、小学校はお弁当と午後の競技もあるんだよね。大変だぁ。
帰ってからすごく疲れちゃって、二時から六時まで(!)寝ちゃいました。ほほほ。

投稿: ハッコ | 2007/09/24 15:33

ゆさん♪

そうなんです。少ないと、すぐに発見できるし、ビデオも写真も撮りやすくて助かります。
小学生の運動会も一緒なので、チョンコが小学生、オキャポが幼稚園になってもラクチンです。ふふふ。
運動会って、昔はいやだなぁと思っていたけれど、昨日はかなり楽しんでしまいました。

投稿: ハッコ | 2007/09/24 15:27

お天気どうでした?
こちらは、ボチボチだったんでよかったですよ~
うちのお姉ちゃんたちが、小学校と幼稚園の運動会合同だったんで、雰囲気分かります!
しかも、地区の運動会も一緒で、超地元人の私は、公民会の競技にもでまくってて子供より出番が多かったのを覚えています!!
運動会って疲れるけど、なんだか楽しんですよね♪
今日は、お疲れじゃないですか?
私は、ムッチャ、筋肉痛です!
走ってもいないのに・・・
今日は、ゆっくり過ごせたらいいですね~

投稿: marippe | 2007/09/24 09:20

ハッコさん、おはようございます♪
昨日はお疲れさまでした。
それにしてもハッコさん、いつも楽しい記事ありがとうございます。
「走るってどうやるんだっけ?」
「捕らえられた宇宙人のようだった」
これには我が家で大爆笑でした。

チョンコちゃんとオキャポ君の幼稚園は20名!なんですね。でも小学生のお兄さん,お姉さんたちと一緒というのがとてもいいです。最近は縦のつながりって少なくなってきましたからね。とても良いことだと思います。marippeさんのグーちゃんの通う幼稚園は300人以上のマンモス園のようですよ。幼稚園もいろいろですね。

投稿: くるたん家族 | 2007/09/24 09:19

ハッコさま

お疲れ様~~!!
いい運動会だったね。
子供の成長を見るのって
楽しいよね。。。
家では見せない表情も
見ることが出来るし・・・。

みんな頑張ってたよね。

私は昼からコノハと
昼ねをしました。

かなりお疲れでした。

投稿: maki | 2007/09/24 07:45

お疲れ様でした。
小学校と合同の運動会なんですね。
少ないとわが子を見つけやすくていいですよね。
外にいるだけで疲れてしまうものですが、こどもたちのがんばっている姿を見ているだけで、疲れも吹っ飛びますよね。
ハッコさんも楽しんだ様子が、すごく伝わってきましたよ。

投稿: ゆ | 2007/09/24 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カンガルーには気をつけましょう | トップページ | ハトが・・・ »