« 今日はリュックの日 | トップページ | どうしたんだ、パソコンくん! »

オキャポの成長、レンの成長

オキャポ、三歳児健診を受けました。
小さくて細くて、甘えんぼで泣き虫なオキャポですが、健診では泣かずにちゃんとお話をしたり歯科検査を受けたりできました。

身長 93cm ・ 体重 12kg ・ 虫歯なし 

小さめだけれども、オキャポなりに成長曲線を作って成長しているので心配ないとのこと。ホッとしました。

視力検査は多分問題ないのだけれど、「アレルギー性結膜炎」の診断を受けたことがあると話すと、眼科診察の無料券をくださいました。よい機会なので、眼科でしっかり診てもらっておこうと思ってます。

甘えんぼも泣き虫も、この時期だけのかわいいものだから、しっかり楽しんでね!と言ってもらいました。ただ、下に赤ちゃんが生まれたことの影響はあるかもしれないね~とも。真ん中が一番目がうすくなるので、意識していっぱい接して甘えさせてあげてね、と保健士さんが言っているのを聞いて、オキャポ、ニヤリとしてました。(自分の話って分かってるんだね~。いっぱい甘えてくださいよ~)

そんなオキャポの最近の口癖。
「おおきくなったら、おかあちゃんに○○買ってあげるけん!」
そのときによって、あんみつ(ハハ、大好物)だったり、おもちゃ(プリキュアとか。ハハは欲しくありませんがね・・・?)だったり、ケーキだったり。
そのたびに「オキャポ~!やさしいっ。(ハート)」とムギュムギュしてしまいます。そういう言葉を言ってくれることが、本当にうれしいです。
この口癖をビデオに撮って残しておきたいなぁ。ふふふ。

そして、今月末で「祝・6ヶ月」を迎えるレンの成長。ずりばいが始まりました。寝返りをして、目に付いたもの目指して、じりじりズリズリ進んで行ってます。

075728092007 「あれ?レンは?」と見てみると、いつの間にやら机の下にずりずりもぐりこんでいたり。「見つけたぞー!」と覗き込むと、ものすごくご機嫌。満面の笑みです。

184727092007今好きなものは、オキャポの宝物、トミカの「ハイパーレスキュー指令基地」。オキャポが遊び始めると、あわててずりずり。必死で近付いています。一緒に遊んでる気分?

110928092007 転がるおもちゃも好きです。チョンコもオキャポもずりずりと追いかけていたレゴのでこぼこボール。ころころ転がすと、うーうーうなりながら追いかけています。つかまえると、アムアム食べてます。

が、ときには追いかけても追いかけても捕まえられず・・・。

110828092007燃えつきて、バッタリ。
ツカレマチタ・・・

|

« 今日はリュックの日 | トップページ | どうしたんだ、パソコンくん! »

コメント

さわちゃん♪

はやいよねぇ。赤ちゃんの時期ってこんなに短いのかーってビックリしてるよ。
動き出したら、家中が危険になりそう・・・。安全対策せんといかんよねぇ。
今はまだ赤ちゃんのにおいがプンプンしてるよ。今のうちに、いっぱい抱っこしてやって~!

投稿: ハッコ | 2007/09/30 09:49

すごーい、れん君、はいはいできるようになったんやね。きゃわいいね~。懐かしいな~
すぐに、歩けるようになっちゃうね。楽しみだな・・・赤ちゃんの匂いがなくなってくると、さみしいな~。

投稿: さわまま | 2007/09/29 09:59

marippeさん♪

ありがとうございます!わたしもなんとか落ち着きを取り戻しました。産後1,2ヶ月は思い出しても泣けるほど、ヨレヨレでした。
落ち着いてきて、本当にうれしいです。赤ちゃん期をがっつり楽しむぞー。

うちのチョンコもね、一生そばにいたげるけん!って言ってくれてるんです。自分が遠くに嫁いでしまったから、チョンコが近くにお嫁に行ってくれたらうれしかったりして・・・。marippeさんも、そんな気持ち、ないですか?
なんにせよ、子どもの言葉ってうれしいですね。記録に残しておきたいです。

投稿: ハッコ | 2007/09/28 20:49

つれづれさん♪

こちらこそ、あったかいお言葉をありがとうございます。
子ども中心の生活になってしまっていて、これでいいのかな~と思うときもあるのですが、今は何より家族の時間がしあわせです。
うちの男共も、つれづれさんの息子さんたちのようにしっかり+優しく育ってくれたらいいなぁと思ってます。
これからどんなことが起こるのかちょっとハラハラもしています。よろしかったら、また相談させてくださいね。よろしくお願いします。(ペコリ)

投稿: ハッコ | 2007/09/28 20:41

男の子ならではの可愛さがあるでしょ~
うちは、長女が、一生私の面倒を観てくれるらしく、そのわりには、一番、私とバトル中なんですが、心変わりはしないかな??
レンくん、もう半年??
早い~
なんだか、月日の速さを改めて感じました!
ハッコさんも少しは、落ち着きましたか??
まだまだ寝不足だろうし、体もきついだろうけど、もう少し、”赤ちゃん”との時間を楽しんで下さい☆

投稿: marippe | 2007/09/28 19:43

お子さんたちの成長が家族の幸せ!
そんなハッコさんファミリーですね。
男の子2人に女の子1人というのは若い頃の
私の理想でした~♪うらやまし~い☆彡
これから まだまだ楽しいことがいっぱいの
子育てですね。私もブログ越しに楽しませ
せていただいてます。幸せのおすそわけを
ありがとう!

投稿: つれづれ | 2007/09/28 18:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はリュックの日 | トップページ | どうしたんだ、パソコンくん! »