« なんの羽?なんて鳥? | トップページ | ウキウキ渡し舟 »

ハハ、反省中

幼稚園にお迎えに行くと、オキャポのおでこにでっかいたんこぶが・・・。先生が「大事なオキャポくんのおでこが~、実は・・・」と説明してくださったところによると・・・。
今日からいよいよ運動会のかけっこの練習が始まり、はりきって練習していたオキャポ。何回もかけっこして疲れたんだけど、最後の力をふりしぼって、運動場から教室へ走って帰る途中で靴が脱げてこけたと。運悪く、コンクリートのところでこけたので、このようなでっかいたんこぶができちゃいました。

201306092007 ←オキャポ、人生最大のたんこぶ。ちょっと得意げ。
♪たんこぶ~たんこぶ~♪と、たんこぶの歌(作詞・作曲、オキャポ)を歌っています。



でも、ただ単に「オキャポのおドジ~」ではすまないのです。
オキャポがこけた原因は、靴。運動靴をはくのを嫌がったので、今日はしぶしぶサンダルをはかせちゃったんです。ちゃんとした運動靴はいてたら、脱げてこけちゃうこともなかった。
「幼稚園には運動靴で!」というルールをなぁなぁにしてしまった自分を反省しました。(ごめんね、オキャポ・・・)オキャポも、「うんどーぐつがいいー」と言ってます。
明日からは運動靴で行って、かっこよく走ってね!

たんこぶのほかにも、もう一つ、ハハの反省が。
幼稚園でオキャポは今、虫とりにはまっています。虫とり網と虫かごを持ち、園庭を走り回ってます。
お帰りの時間の園庭開放でまた虫とり網とかごを持ってうろうろしていたオキャポ。しばらくしてから、「おか~ちゃん!つかまえたよー!」と、キラキラした笑顔(親ばか目線です)で虫かごを見せてくれました。
中身は・・・アリが一匹・・・。
「や・・・やったぁ!すごいねぇぇぇ・・・」と棒読みでしか答えられなかったハハも、許してください。
がんばったんだよねぇ。うんうん。

|

« なんの羽?なんて鳥? | トップページ | ウキウキ渡し舟 »

コメント

つれづれさん♪

そういえば、たんこぶに砂糖水をつけるといいって聞いたことがあります。
いつかたんこぶできたら試してみようと思いつつ、いざたんこぶできたら慌ててしまって、すっかり忘れちゃってます・・・。
それにしてもなぜ砂糖水なんでしょうね?
本当に、陥没でなくて安心しました♪

投稿: ハッコ | 2007/09/08 17:17

たんこぶ 幼稚園でできた時は、この写真の2倍ぐらい
大きかったのではないかしら?
うちの長男も3歳ぐらいのころ、はでに転んで
おでこにピンポン玉くっつけたみたいに膨らんで
びっくりしたことが・・・。砂糖水ぬって冷やしました。
陥没すると困るけど、たんこぶなら安心♪

投稿: つれづれ | 2007/09/07 20:11

ママりんさん♪

おまめちゃんもたんこぶ仲間なんですね~。たんこぶですんでよかった~と思いつつ、もっと気をつけてやらないとなぁって反省しました。
今、エスカレーター事故で話題中のクロックスはいてたんですよ。滑りにくいとはいえ、やっぱりちょっと大きめだったから危なかったのかなぁ。
たんこぶの歌、せっかくだからビデオに撮ってやろうと狙ってたら、歌わなくなっちゃいました~。3歳児らしく?ひたすら「たんこぶ~」とお経のように繰り返してました。ときどき、「たんこぉぶぅ~」となる辺り、盛り上がってます。

投稿: ハッコ | 2007/09/07 19:02

marippeさん♪

朝、先生に「サンダルで来てしまったんですが、運動靴を持ってきましょうか?」って話したんです。したら、「今日はサンダルで走ってみて、ダメだったら今度から靴で走るようにしましょう!」ってことになったんです。そうですね~って帰っちゃったこと、後悔しちゃいました。(あとの祭りですが)
グーちゃんもたくさんおみやげありますねー♪ダンゴムシやバッタなら、持って帰りたい気持ちも分かるのですが、アリってどうなんでしょうね?大人にはわからない、大事なモノなんでしょうね。

投稿: ハッコ | 2007/09/07 18:35

くるたん家族さん♪

台風の影響、どうでしたか?テレビで台風の被害を見ていると、今回の台風もかなりの威力でしたね。くるたん家族さんのお住まいの辺りは大丈夫でしたか?
立派なたんこぶでしょう?お褒めいただき、ありがとうございます。ふふ。オキャポも喜んでます。
とは言っても、頭を打つとやっぱり心配です。本当に大きな怪我でなくてよかったです・・・。

投稿: ハッコ | 2007/09/07 18:31

たんこぶ、うちはたっくんよりおまめの方がよく作るよ^m^
おまめもサンダルが好きで、サンダル履いてはこけてる。。。
ひざ小僧も傷が治ったな~と思うとまた新たな傷が。
オキャポ君、早く治るといいね☆
たんこぶの歌、生で聴いてみたいよ~(>∇<)
虫かごにアリさん♪
きっと一生懸命つかまえたんだろうね(*^_^*)

投稿: ママりん | 2007/09/07 07:13

オキャボ君、大事に至らなくて、良かった♪
確かにこの時期は、運動靴ですね~
履かなくても、持っていって、交換して帰って着たらよかったかも?!
”アリ”といえば、グーも、ビニル袋に入れて帰ってきたことあります!
その他にも、水、砂、石、葉っぱ・・・色んなの持ち帰りますが、「アリ?」って反応しましたよ~
先生も、止めてくれよ!って思うのは私だけ??

投稿: marippe | 2007/09/07 05:52

ハッコさん、おはようございます。
台風が気になって早起きしてしまいました。
あっ、いつものことか(・・;)

「たんこぶ」という単語を久しぶりに聞いたようなきがします。最近の子供たちは家の中でゲームしたり、たんこぶができるような元気な子供らしい遊びをしなくなりましたよね。そのせいかもしれません。それにしても見事なたんこぶですね(すいません)
大きな怪我にならなくて良かったですね。

投稿: くるたん家族 | 2007/09/07 04:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんの羽?なんて鳥? | トップページ | ウキウキ渡し舟 »