« レンのブツブツ | トップページ | まっすぐ育って! »

とっても楽しい、ヨーヨー・ポンポン

こないだの日曜に、久々に本屋さんに連れて行ってもらいました。ソフトボールで一勝して、ご機嫌のダンナが本を買ってくれました。(イエーイ!)

なんの本にしようかと迷った結果、「おしゃれ時間。」という手芸の雑誌にしました。ときどき買っていた雑誌なのですが、手にとるたびに「おしゃれ時間。って、すごい名前よね~」と思ってしまいます。が、かなり手作りの参考になるものがたくさん載っていて、読んでておもしろいです。

今回も、一目見て、「これつくりたーい!」と思ったものがありました。

072811092007それがこちら、ヨーヨーキルトの中にわたをつめて作る、ヨーヨーのポンポンです。ここのところ、ヨーヨーにはまって、たくさん作っていたのですが、わたをつめるだけでちょっとイメージかわってまたかわいく感じます。ぷっくりしているところがいい♪

写真のはゴムをつけて髪ゴムにしました。他にもブローチとか、ストラップ、モビールなど・・・指輪にしてもかわいいだろうなぁと考えてニヤニヤしてます。

たまには雑誌を読むのもいいなぁ~、それにしてもさすが最新号は内容がナウいわ~(って、死語ですねぇ)と思いながら、巻末を見ていると、「次号は2007年9月発売予定」
・・・。えっ?!次号、もう出てるの?よーく見てみると、発売は2007年4月で、決して最新号ではなかったのでちょっと恥ずかしかったです。でもでも、内容は充実してました。次号、本屋さんに並んでたのかなぁ・・・気になるなぁ。

まぁとにかく、しばらくはヨーヨー・ぽんぽん作りがマイブームになりそうです。とっても簡単で楽しいです♪(古い話題だったらごめんなさい~)

|

« レンのブツブツ | トップページ | まっすぐ育って! »

コメント

ゆさん♪

わぁー!よかった!思い切って聞いてみてよかったです。
それでは、数日いただいて、新しく作ってお送りさせてくださいね。
この髪ゴム、和な感じで、チョンコ的には「じみ~」だそうなので、大人もつけやすいと思います。わたしがつくるものなので、ほんっと地味で申し訳ないくらいです。
来週くらいにはポストに入れられると思います。気長に待ってやってくださいね!

投稿: ハッコ | 2007/09/13 22:47

ハッコさん、本当ですか?うれしいです。
いつもはただのゴムを使っています。飾りのあるものは、年を考えると恥ずかしくて。
これは、大人でも大丈夫でしょうか?幼稚園のバザーで大量に作ったチューリップの髪ゴムは、かわいすぎてさすがに使えませんでした。

投稿: ゆ | 2007/09/12 23:52

ゆさん♪

ヨーヨーキルトの中にわたをつめて、裏から糸をまわしてぎゅっぎゅと絞ってるだけなんです。とっても簡単で、でも楽しいですよ。
ゆさんは髪が長いのですよね?こんな髪ゴムは使わないですか?もしも「使ってもいいよ」と思って下さったら、いつぞやのお礼にお送りしたいなぁと思うのですが、どうでしょうか?(どきどき)

投稿: ハッコ | 2007/09/12 15:58

さわちゃん♪

指輪やブローチにしてもかわいいよー。作るのが楽しくて、ついつい無意味に作っちゃうよ・・・。相変わらず、チョンコには不評なんだけどね。地味だから・・・。涙。
作り方も教えるようなことはないくらいのものだから、また一緒にチクチクしましょう♪本、明日持ってくね。

投稿: ハッコ | 2007/09/12 15:53

marippeさん♪

わたし、まだバザー未経験なんですよ。こういうのを出してもいいんですね。バザーといえば、タオルやコップを出すのかと思ってました。
なんか「和」を感じる髪ゴムになりました。お祭りのハッピなんかにも似合うかなぁと考えてます。

投稿: ハッコ | 2007/09/12 15:48

つれづれさん♪

ありがとうございます☆
ムスメには「あいかわらず、おかーちゃんは地味だね!」と言われてます。生意気な5歳にことばもありません・・・。涙。
今、ヨーヨーポンポンの指輪やブローチを作っているんです。それらをまとめてブログに残しておこうと思ってるので、そのとき一緒にチョンコの髪の毛を結んでる写真も載せようと思ってます。また見てやってくださいね。

投稿: ハッコ | 2007/09/12 15:45

makiさま♪

手作り市に挑戦してみようか~?(ドキドキ)
じゃあ、今から申し込み、しておくね。(ドキドキ加速中)
普通のヨーヨーにちょびっとあきたときなんかに、これ作ると楽しい。同じ材料で、ちょっと変わったものができるから。
今度一緒にチクチクしようね♪

投稿: ハッコ | 2007/09/12 15:22

これもヨーヨーなんですね。
どうなっているのか考えても分からないのですが(縛っているだけ?)この形が和風なところがかわいいです。

投稿: ゆ | 2007/09/12 10:20

これは、かわいいねー
早速、私も作りたいから、教えてね。
本も見せてね。

でも、今、なんやらかんやらで忙しいのー
もう、大変よ。
そのうち、回ってくるよ・・・

投稿: さわまま | 2007/09/12 08:38

この髪留め、可愛い♪
バザーとか出てたら、大人気だと思いますよ☆

投稿: marippe | 2007/09/11 20:19

ヨーヨーボンボンかわいいなぁ~☆彡
パッチワークは たしなむ程度
やっていたのですが
ヨーヨーキルトはやったことがなくて
ハッコさんのブログをみて心引かれました。
娘さんがいると いろいろアレンジして
あげられるのでいいですね。
娘さんの髪飾りになったときも見たいな!

投稿: つれづれより | 2007/09/11 19:14

ハッコさま

かわいい。。。
はまりそう。。

さっき話していた手作り市の話
やろう!!
芸術の秋
早速はじめましょう!!!

投稿: maki | 2007/09/11 15:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レンのブツブツ | トップページ | まっすぐ育って! »