« 今日は記念日 | トップページ | とっても楽しい、ヨーヨー・ポンポン »

レンのブツブツ

113607092007  レンの顔のぶつぶつが、なかなか治りません。いつからあるんだろう?顔の右側の2ヶ所だけ、まーるく赤くなったり、ブツブツができたりが続いています。

特に痛がったりかゆがったりする様子もなかったので、ずっと放置していたのですが、あまりにも続くので、先週ようやく皮膚科に行ってきました。

皮膚をピンセットで少し取って、検査したところ、特に細菌もおらず、アレルギーでもアトピーでもなさそうとのこと。ほっとしました。

結局、お布団やマット類ですれて、皮膚が弱くなって、赤くなったりブツブツができているんだろうという診察でした。なるほど、確かにレンは寝るときも右側を下にして寝てるし、寝返りうつのも右側から。右側ばかりがなにかとすれて弱くなり、さらにその弱いところがすれるのでどんどんひどくなっているんだなぁと納得しました。

この数日、寝返りして顔をマットや畳にすりつけながら前へ進もうとしているので、余計になんだろうなぁ。

こないだも、マットの上にころりんしていたはずなのに、寝返りうって、必死でじたじたして前にじりじり進んで、置いてあった紙オムツを必死でつかもうとしてました。

201406092007

←「オイラのオムツ~!誰にもわたしましぇんっ」
そんなに必死にならなくても、だ~れもとりゃしません・・・。


とことこ歩けるようになると、自然と治るそうです。
が、先生は「一応ね!」と、塗り薬をだしてくれました。「キンダベート軟膏」という塗り薬。
そのうち自然と治るなら、薬はいらないのでは・・・とも思ったのですが、一応、もらっときました。せっかくもらったし、と、2回くらい薬を塗ってみたところ、あっという間に赤みがとれました。すごい効き目で、ちょっと怖いくらいです。でも、塗らないと、すぐまた赤くなってきてます。
どうしたもんだか、と思いつつ、あまりひどくないようなら塗らないでいようかな、そのうち勝手に治るって言ってたし・・・と思ってます。
薬って難しい!

|

« 今日は記念日 | トップページ | とっても楽しい、ヨーヨー・ポンポン »

コメント

くるたん家族さん♪

赤ちゃんのナゾの行動、いつも覚えておきたいなぁと思いつつ、毎日が忙しくて記憶が薄れていっちゃうんです。ブログをはじめて、ちょこちょこ記録できるようになってうれしいです。
薬、あまりにもひどくてかわいそうなときにだけ使うようにします。自然治癒してくれるのが一番ですもんね。

投稿: ハッコ | 2007/09/11 14:35

makiちゃん♪

親的にはそんなに気にしてなかったんだけど、いろんなところでいろんな人に「どうしたの?」って聞かれると、やっぱり気になってきちゃって・・・。
ちゃんと病院で診てもらって、心配ないって言われたら安心したよ。
このちゃんも咳、落ち着くといいね。お大事に!

投稿: ハッコ | 2007/09/11 14:33

marippeさん♪

特にレンは気にしてないようなのですが、やっぱり長く続いているので気になって、皮膚科に行きました。
でも、わざわざ薬を塗らなくても、すれなくなったら治るそうなので、安心しました。
歩く頃には、キレイになってるといいなぁ。

投稿: ハッコ | 2007/09/11 14:32

ハッコさん
あかちゃんの仕草ってとても可愛いですけど、理解できないことも多々ありますよね。意味不明の動作がまた、笑えるのですけどね。
薬の効き目が凄いですね。強い薬だとあまり使わない方が良いかもです。自然に治すのが一番ですよ。

投稿: くるたん家族 | 2007/09/11 05:56

ハッコさま

そういえばぶつぶつになってるね。
赤ちゃんって皮膚が弱いからね。
でも病院に連れて行って原因が
分かったら安心するよね。

コノハも今日はなんだか咳が
ひどいのでもう一回小児科へ
連れて行くよ。
原因が分からないのがものすごく
不安・・・。

お互い、早くよくなるといいね。

投稿: maki | 2007/09/10 16:15

ほんと赤みがあって、痒そうですね!
皮膚科の薬って意外と強いのがあるから、要注意だとは言われるけど・・・
”念のため”って微妙~
うちもミクが、ほっぺガサガサな子だったけど、歩くようになったら、綺麗になった気がします♪
早く良くなるといいですね!

投稿: marippe | 2007/09/10 16:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は記念日 | トップページ | とっても楽しい、ヨーヨー・ポンポン »