« お米を買いました。 | トップページ | なつやすみ、おしまい! »

無心でチクチク。ヨーヨーキルト

先日、お友だちのmakiちゃんと一緒にヨーヨーちくちくをしました。それ以来、ヨーヨー熱が再燃し、ヒマを見つけてはチクチクしています。

今作っているのは、出来上がりが3cm弱の小さめのもの。子どもの部屋のカーテンにしたヨーヨーは出来上がりが7cmの巨大児(?)だったので、すごくちっちゃく、かわいらしく見えます。
(子ども部屋のヨーヨーカーテン→ http://hakkonohibi.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_6db7.html

091202092007 ←今、このくらいできました。
makiちゃんはもう100個を越えるヨーヨーを作ったとのこと・・・。さすが!すごいなぁ。わたしも地味にチクチクしていますが、カメのようなスピードなので、なかなか増えません~。わたしもがんばるぞぅ!

左側の入れ物に入っている小さなつぶつぶ・・・。数日前のお散歩でチョンコが見つけた「じゅずだま」です。わたしも小さい頃よく集めてネックレスを作ったりしたことを思い出しました。最初はチョンコが「じゅずだま~♪」って集めていたんだけど、途中からは私の方が一生懸命集めてたかも。へへへ。

チョンコ的には集めて満足、あとはしらな~いという感じなんだけど、一緒になにか作れたらいいなと思ってます。
チョンコさん、何にしようか?ブレスレットにする?それともお手玉にしようか?

※チョンコが気に入ったというヨーヨーキルトでぱっちん留めを作りました。(makiちゃんが作っていたのを参考にしました。ありがと!)
真ん中に、ピンクのビーズをつけて。
最近はおかあちゃんが作った髪飾りは使ってくれてなかった(涙)けれど、これは気に入ったようで「これつけて」と持ってきてくれるので、とってもうれしいです。

151831082007151531082007 

|

« お米を買いました。 | トップページ | なつやすみ、おしまい! »

コメント

ママりんさん♪

ヨーヨー、一つ一つが手軽に作れるところがいいんですよ。今はレンをひざに乗せて、チクチクしてます。が、もうすぐ危なくなりそうなので、そろそろかぎ針にチェンジの予定です。
ヨーヨーキルトでバッグも作れるんですね!おったまげました。子どものベルトのアクセントにどうだろう?とかいろいろ使い方を考えてますが、実行するのに時間が(すっごく)かかるタイプです。トホホ。
↑の理由で、じゅずだまもまだそのままお皿に入ってます~。もうすぐままごとに持っていかれそうな予感・・・。

投稿: ハッコ | 2007/09/02 23:30

くるたん家族さん♪

ふふふ。ブログペットってときどき鋭いことを言ってくれたりしますよね。わたしも「ダンナ、捨てる?」って言われて、動揺したことが。苦笑。
でも、くるたんパパさんもママさんも、すっごく若いイメージなので、まだダイジョブだったりして~と思ってますが、どうでしょう?実際は年齢ではなく、また一からの子育てが大変なんですよね。
ここはひとつ、孫に期待を・・・なんて、気が早すぎますね。(くるたんパパさん、ドキドキしちゃいそう。)

投稿: ハッコ | 2007/09/02 23:26

ヨーヨーキルト♪
かわいいっ(*^_^*)
人から頂くことはあっても、自分で作った事ないです。。。
ホントにこれかわいいですよね☆
ヨーヨーキルトでコースターとかバッグを作ったのは見たことあるんですけど、カーテンは知りませんでした!!
すごいです~~~!!
チョンコちゃんの髪留めも素敵☆
じゅずだまは何になったのかな~???

投稿: ママりん | 2007/09/02 23:00

ハッコさん、記事読みながらブログペットの「ニコ」ちゃんを呼んでみたら「子供はほしいの?」って質問されました(驚)最近僕が「もう一人子供がいたらなぁ〜」って思っていることを見破られてしまいましたよ。ハッコさんやmarippeさんのお宅も3人兄妹だし、記事を読んでいるとなんか羨ましくって。
でも、いまとなっては手遅れですが…(笑)

投稿: くるたん家族 | 2007/09/02 17:33

marippeさん♪

ヨーヨー、ちょこちょこ作ったのがあって、どうしたものかと考えてたので、ぺたりとしてみました。
ポスト入れてから、ちゃんと届くかハラハラしちゃいました。無事に届いてよかったです。

投稿: ハッコ | 2007/09/02 15:05

makiちゃん♪

やってるよー♪やっぱり刺激って大切よね。チクチクは楽しいけれど、もう少ししたら危険になりそう・・・。今はレンをひざにのっけてチクチクしてるんだけど、わさわさ動き出したら危ないもんね。
またかぎ針編み編みも一緒にしようね。

投稿: ハッコ | 2007/09/02 15:03

さわちゃん♪

3cmのヨーヨーでカーテンかぁ・・・。確かに気がとお~~くなるね。
でも、さわちゃんも手際いいからね。意外とちゃっちゃかできたりして。

ヨーヨーのぱっちん留め、かわいかったよ。簡単にできるしね。ふふふ。

投稿: ハッコ | 2007/09/02 14:58

そういえば、ハッコさんから頂いた暑中見舞いにも、ペタッて貼ってありましたね~
子ども達が興味深々でしたよ!!

投稿: marippe | 2007/09/02 13:12

ハッコさま
お!やってるね(o^-^o)
なかなか無心になる時間ないからいいよね。
みんなでチクチク、刺激しあってカーテン作っちゃう?

投稿: maki | 2007/09/02 11:33

私のヨーヨーキルト3cmやけど・・・
カーテン作るには、
1000個ぐらいいるかな・・・?
気が遠ーくなるなー
パッチンピン、私も作ってみるね。

投稿: さわまま | 2007/09/02 11:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お米を買いました。 | トップページ | なつやすみ、おしまい! »