« ハトが・・・ | トップページ | オキャポの成長、レンの成長 »

今日はリュックの日

今日は水曜日。
毎週水曜日は、幼稚園のお弁当の日です。リュックにお弁当と水筒、おしぼり、シートなどを入れて園外へおでかけする、子どもたちにとっては、いつもよりちょっと特別でうれしい日なのです。

073126092007←今日のお弁当。・・・いつもと同じ、地味弁。 ちび丸おむすび、卵焼き(ハムとほうれん草入り)、ウインナー、プチトマト、昨日の晩ご飯の残りのハンバーグ、キャベツをぽちっと、ゼリー。
それだけでもうぎゅうぎゅう。小さい子どものお弁当作りはラクチンです。

昨日の晩ご飯、子どもたちのリクエストでハンバーグにしました。本当は、肉汁じゅわじゅわのハンバーグが好きなのですが、昨日のは肉半分、豆腐半分のふわふわハンバーグ。

というのもですね、最近、チョンコとオキャポがわたしに向かって、「メタボリーックッ!」と叫びながら、攻撃してくるんです。
最初は新しい戦隊モノのようで、微笑みつつ「やーらーれーたー」と言っていたのですが、毎日繰り返される「メタボリーックッ!」攻撃に、少し傷ついてきました。

太っていると言われたことはない(むしろ、やつれている、どんどんやつれてきたと言われることが多い)のですが、実はおなか周りのぽよぽよがすごいんです。
チョンコもわたしのおなかのお肉をぽよぽよ揺らして、「きもちいい・・・」とウットリしています。そしてそのお肉がまたよく揺れるんです・・・。涙。

しばらくは、間食を控え、なるべくよく歩き、こまめに動き、腹筋なんかもしちゃったりして、カロリー控えめな暮らしを心がけてみます。そしてメタボリック攻撃なんて屁のカッパで跳ね返せるようなナイスバディになってやります。(うーん、なれるといいなぁ、くらいにしとこうかな・・・)

それにしても、どこで覚えたんだろう?メタボリック・・・。

|

« ハトが・・・ | トップページ | オキャポの成長、レンの成長 »

コメント

ゆさん♪

よく、園児用のお弁当の本を見ると、海苔がハートになっていたり、キャラクターの顔を作っていたり、手が込んでいて、目にも楽しいお弁当が並んでますよね。
かわいいなぁと思いつつ、いつも普通にしてしまってます。まぁ、食べれば一緒だし・・・なんて思っちゃうわたし、ズボラかも。
ゆさんもお腹にぷにぷにがあるんですか?すっごく意外です。お写真ではしゅっとしているイメージだったので、意外だけれど、お仲間でうれしい。ふふふ。

投稿: ハッコ | 2007/09/28 09:45

くるたん家族さん♪

ぱっと見た目にはやつれていて、そういえば「アンガールズの山根」に似ているといわれるようになりました。涙。
でも、お腹周りはポヨンポヨンなんですよね。やばいです。

「屁のカッパ」って、そういう語源なんですね。勉強になっちゃいました。日本語の言い回しって、想像力かきたてられておもしろいですよね。英語にあこがれもするけれど、日本語が誇らしくなっちゃいます。

投稿: ハッコ | 2007/09/28 09:41

makiちゃん♪

子どもって、子どもって、あっさりぐさっとくること言ってくれるよね・・・。かなり的を射ているので、なんとも言い返せないんだけど。
わたしも、チョンコ妊娠前から比べると、5キロ増。でも、上半身はやつれてて、下半身ブーなんだよね。オシリが重い日々よ。
「メタボリーックッ!」、てっきりなっちゃん発のことばと思ってた。笑。大変失礼いたしました。(ペコリ)

投稿: ハッコ | 2007/09/28 09:37

marippeさん♪

えぇっ!お腹のぽよぽよ、半年のうちに戻さないといけないんですかっ?!
・・・今月末で、半年です~。どう考えても、手遅れです~。涙。
地味に腹筋しようと思ったのですが、全然できなくなってたんですよ。昔はフンフン30回くらいはできたのに・・・。
お腹のダルダルはあきらめて、健康のために腹筋がんばります・・・。

投稿: ハッコ | 2007/09/28 09:34

今朝は、うちの子たちもおかず弁当持参の日でした。今月は行事の関係で3回目です。
今回はまだ1日なのでいいんだけど、前回は2日続けてお弁当で、大変でした。
わたしはかわいいお弁当が作れないんです。地味すぎて写真を撮る気にもなれず・・・
ハッコさんのお弁当はかわいいなと思いました。
お腹のぷにぷには、なかなかとれないんですよね。わたしもお腹を見られると、こどもに太ったねと言われます。

投稿: ゆ | 2007/09/27 07:51

ナナ…、あっ、間違えた。
関西芸人でもこんなしつこくないですね(笑)

ハッコさん。おはようございます♪

お弁当、美味しそうですね。僕は大人になった今でもお弁当を作ってもらうと嬉しいです。子供は遠足っぽいのは大好きですからね。

皆さんのコメントを拝見すると、ハッコさんはメタボリは無関係なようですね。子供達はメタボリを怪獣の名前だと思っているのでは(笑)


「屁のカッパ」っていう言い回しが妙に懐かしくてウケてしまいました。
ちなみにカッパの屁は、水中でするため勢いがないことから、取るに足りないことの意味するようです。

すいません、妙なところに引っかかってしまいました。

投稿: くるたん家族 | 2007/09/27 05:06

ハッコさま

う、ウケた!!メタボリック。
どこで覚えたんでしょうね。。。
ちなみにうちの娘は知らないから
娘じゃありません、あしからず・・・(笑)

私も痩せてる!って言われるけど
おなか周り、太ももはものすごく
お肉がついてて娘を出産後約6キロ
も体重が増えてるし・・・
まさにかくれ肥満なの(涙)

田舎に住んでると車が足の代わりになって
歩く機会がなくなるのよね。
涼しくなったら歩かないとね。
頑張らないとね。
脱・メタボ。
あ、ハッコさんはメタボリックとは
縁遠いと思うよ。っていうか無縁だよ。
安心して!!

投稿: maki | 2007/09/26 14:29

可愛いお弁当ですよ♪
出産後って、お腹周りのプニョ!はなかなか取れないですよね!
しかも伸びきった皮?!もダル~ってなってるし・・・
でも、仕方ない!!
でもね、”半年”のうちに、元に戻さないと、ダメらしいですよ~

投稿: marippe | 2007/09/26 13:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハトが・・・ | トップページ | オキャポの成長、レンの成長 »