« ハハの夏休み | トップページ | チョンコの「花さき山」 »

雨が降る前に

朝、天気予報を見ていたら、今日からしばらく雨が降りそうとのこと。久々の雨を楽しみにしつつ、雨が降る前に、お外で遊ぼう!と子どもたちと庭で遊びました。

外でゆっくり遊ぶのは久しぶり。(連日の暑さで、家の中で遊ぶことが多かったのです。 )
チョンコもオキャポも大好きな、しゃぼん玉をしました。洗剤と洗濯のりとお水をまぜて・・・。実験気分でしゃぼん液を作りました。さて、キレイなしゃぼん玉ができるかな?

10312908200700

空まで、とんでけ~。カミナリ様までとんでいけ~。(遠くでゴロゴロいってた。)
きれいなしゃぼん玉ができました。大きなしゃぼん玉、小さなしゃぼん玉・・・。お空はくもっていたけれど、しゃぼん玉は楽しそうにお空に飛んでいきました。

102929082007 レンもベビーカーにのって、ふわふわ飛んでいるしゃぼん玉を見ていました。
レン・・・顔、こわっ・・・。
最近、ダンナに「おいさんのような顔だ」とよく言われているレン。「そんなことないよ~」と言っていたのですが、今日はわたしにも「おいさん」に見えちゃいました。ほほ。

肝心の雨は、なかなか降ってくれてません。今は晴れ間ものぞいて、洗濯物、しっかり乾きそうでよかった。夕方からは雨、降るのかな?そろそろ一雨、ほしいものです。

|

« ハハの夏休み | トップページ | チョンコの「花さき山」 »

コメント

くるたん家族さん♪

ほんとに早起きですー!もちろん夜は「早寝」なのでしょうか?わたし、10時くらいには寝てるのに、今朝も寝坊して・・・起きたら7時すぎてました。自分がイヤになっちゃう・・・。早起きすると、時間がゆっくり使えていいなぁと思いつつ、起きられないんですよね。トホホ。

ダンナが「自然の中で育てたい!」って強く主張したんです。そんなこんなで、ここに住むことになりました。結果をみると、子どもたち楽しそうだし、地域の方々とも触れ合えるし、わたしもよかったなって思ってます。
きっといずれは子どもたちは街にむかっていくだろうなぁと思いながら、今はここでの暮らし、楽しんでます。
くるたんパパさんの故郷も緑がきれいでしたよね。くるたんちゃんにとっても、故郷の緑は特別でしょうね。

投稿: ハッコ | 2007/08/30 10:13

ゆさん♪

はい!もちろん使わせていただいてますよ♪しかも、かなりヘビーに使ってます。
ゆさんからのよだれかけがなかったら、すっごく大変だったと思います。毎日感謝しながら使わせていただいてます。
ゆさん、本当にありがとうございます☆

投稿: ハッコ | 2007/08/30 10:04

うささん♪

しゃぼん液の作り方、以前住んでいた家の隣の小学生が教えてくれたんです。
食器用洗剤に洗濯のりをいれることで、割れにくいんやで~って教えてくれました。こういうことって、子どもの方が詳しくて勉強になりますよね。

投稿: ハッコ | 2007/08/30 09:59

ハッコさん、
暑くていつもより早く目が覚めてしまいました(・・;)

おもいっきり洗濯物を干せる広いお庭ですね。くるたんママの夢は家は狭くても洗濯物を一杯干せる庭が欲しい…です。夢のまた夢ですが…。

レン君、ちょっと怖いお顔になってますね(笑)シャボン玉で遊べないのでふくれているのかな?
なんか最近、皆さんのブログを拝見して、「自然」っていいなぁ〜って思ってます。ハッコさんのお宅も川で遊んだり…。自然になかで子供を育てることが自然なような気がしています。僕も大自然の中で育ってきたから余計そう感じるのかな?

投稿: くるたん家族 | 2007/08/30 04:41

レンくんのよだれかけが大きく見えると思ったら、レンくんが小さいんですよね。って、あのよだれかけではないですか。使っていただいてるんですね。あの後まだあったはずと思いながら、探せなかったもう1枚がひょっこり出てきたんですよ。

雨が降っていないんですね。こちらは昨日もおとといも降りました。

投稿: ゆ | 2007/08/30 00:49

東京も雨の予報でしたが、降ってはいないようです。一雨くると涼しくなりますよね。
お子さんとお外で遊ぶなんていいですね♪
しゃぼん玉、とってもキレイ!そしてとってもいい写真ですね☆ほんわかしちゃいます♪
洗濯のりをまぜるんですね。初耳です。

投稿: うさ | 2007/08/29 22:17

makiさま♪

こちらこそ、昨日はありがとう!晩ご飯にいなりずしいただいたよ。またお店のほうにも行きたいねってダンナと話してるよ。
2歳くらいから、ふーって吹くタイプのでしゃぼん玉してるよ。このちゃんももう少ししたらできるかな?楽しみだよね。

投稿: ハッコ | 2007/08/29 18:48

marippeさん♪

福岡では降ったんですね。こちらでは降りそうで、空も暗くなって、カミナリもゴロゴロいったりしたんですが、結局降らずだったんですよ。
洗濯物はちゃんと乾いてくれたのでよかったですが、ざーっと降ってくれたら気持ちいいのになって思いました。

投稿: ハッコ | 2007/08/29 18:22

ハッコさま

昨日はありがとう。
楽しかったよん。。。

シャボン玉。いい写真やね。
コノハなんて吹くってこと
しないから吸って大変な事に
なるからちょっとお預け中。

雨が降ると涼しくなるけど
おうちでいると息がつまりそうに
なるのがちょっと・・・やね。

投稿: maki | 2007/08/29 15:58

福岡は、朝、しっかり雨が降ったんですよ~
その後、すっかりあがってしまいましたが・・・
明日からお天気崩れますね~
雨が降ったら、涼しくなるのは嬉しいけど、時々、ムシムシが残るからなあ~

投稿: marippe | 2007/08/29 15:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハハの夏休み | トップページ | チョンコの「花さき山」 »