« 餃子ばっかり | トップページ | レンはおうさま »

花火はたのしい

昨夜、庭で花火をしました。1年前に、義父からいただいていた花火があるのを思い出したのです。1年前の花火だし、しけって火がつかないかもね、と言いながら、試してみると、ちゃんとつきました。子どもたち、大喜びでした。

201623082007この夏、はじめての花火。 花火のにおいがとっても懐かしい。最初から絶好調でウホウホ言うチョンコに対して、怖がって花火を持とうとしないオキャポ。

201523082007 そんなオキャポも途中からは、慣れてきたようで、自分で花火を持てるようになりました。慣れてきたら、花火を上に向けようとするので危ない、危ない・・・。

202223082007 最後のシメは、もちろん線香花火!地味だけど、やっぱり線香花火はきれいです。線香花火に人生を感じるようになったのは、年をとったからでしょうか・・・。昔、年上の友人が線香花火を見つめてそんなことを言ってるのを聞いても、ほー?と思ってたのに。

夜、寝る前にオキャポが「はなび、たのしかったね~」とつぶやいていました。うん、とっても楽しかったね。またしようね。

|

« 餃子ばっかり | トップページ | レンはおうさま »

コメント

ゆさん♪

あの打ち上げ花火、もうやっちゃったんですね。どうなってるかなーって思ってました。ふふふ。
この夏、我が家ではまだ一度しか花火をしていません。もう少ししたら、どこかから花火をいただきそうです。あと一度くらいは花火できるといいなと思ってます。
線香花火、しんみりとしているのはわたしくらいで、子どもたちは「もっとバチバチしたのはないの?」と言ってました。この風情、5歳にはまだわからないようですよ。

投稿: ハッコ | 2007/08/27 15:29

うちも毎年、前の年の残った花火をその夏初の花火としてやりますよ。必ず時期はずれにもらうんですよね。しけってないか心配ですが意外と大丈夫ですよね。
先日の残っていた打ち上げ花火も何とかやりました。今年は何回花火をしたかな?
わたしも、線香花火が一番好きです。

投稿: ゆ | 2007/08/27 13:15

静さま♪

花火は、いくつになっても、ワクワクしちゃいます。静さんもステキなお時間を過ごされたんですね。楽しいお仲間と楽しい花火、なによりですね。
今日は、隣町で花火大会があるんですよ。大きな打ち上げ花火を見物にでかけようか、思案しています。
大きな花火も小さな花火も、それぞれに風情が感じられ、大好きです。

投稿: ハッコ | 2007/08/25 09:06

くるたん家族さん♪

オキャポのことば、とってもうれしかったです。何気ないことばなんだけど、なんだかじんとしちゃいました。(感激屋です)
くるたん家族さんに「いい家族」と言っていただけて、とってもうれしいです。まだまだ駆け出し家族ですが、この先もなかよしでいられるように、と思う日々です。

投稿: ハッコ | 2007/08/25 09:03

marippeさん♪

火がつくと思わずに、とりあえずやってみたら、意外とちゃんとできました。
けど、やっぱり「消費期限内」に使う方が、心配ないですよね。(暴発しないかとか心配しちゃいました。)
使ってない花火を捨てる勇気のないまま、ずるずると持ってたので、使えてよかったです。

投稿: ハッコ | 2007/08/25 08:34

おはようございます♪又お久し振りにございます。花火私も三年振りに観ましたッ♪
夏と言えば花火。華麗な打ち上げ花火も
良いけれど庭先で団欒と線香花火など良いですね。
友人邸で
打ち上げ花火と後で友人子供達と花火で遊び楽しかった♪

投稿: | 2007/08/25 06:23

ハッコさん、寝る前のオキャポちゃんの「はなび、たのしかったね~」の一言は嬉しいですね。いい子に育ってますね。ハッコさんの育て方が間違っていない証拠ですよ。川遊びしている写真など、くるたんママと見て、とてもいい家族だね!って言ってました。にぎやかなハッコのさんご家族は羨ましいです。

投稿: くるたん家族 | 2007/08/24 20:33

すごい!シケッてなかったんですね~
うちも昨年、一年前の花火を見つけたけど、やってみる前に捨てちゃったんですよね・・・
勿体無いことしたな~

投稿: marippe | 2007/08/24 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 餃子ばっかり | トップページ | レンはおうさま »