« 七夕のねがいごと | トップページ | 盆踊りはスポーツだ!(・・・と思います。) »

ハチと戦いました。そして夏祭り。

昨日、庭の木々に水をまいていたときのことです。普段、あまり水をあげていなかったところにも水をまいた、瞬間!木の陰からハチが10匹くらいぶわーっと飛び上がったのです!黄色いしましまのおしりで、足の長いハチ。よくわからないけど、アシナガバチ?

そのときは、水撒きも中止、外で遊んでいた子どもたちも家に引きずり込んで、窓からハチたちの様子をみていると、やっぱり低い木の陰へ集まっていく・・・。間違いなく、あそこに巣があるんだー!どうしよう・・・。

ダンナが仕事から戻ると、すぐに「ハチの巣が!できてる!!」と大騒ぎで訴え、日が落ちかけた6時半くらいから駆除開始しました。

「キンチョールでやっつけよう!」というわたしのまっとうな提案を無視して、木の棒と虫捕り網でハチの駆除を開始したダンナ。しかも、黒の半そでTシャツと、短パンで。(黒って、ハチが寄ってくる色だと昔聞いた気が・・・。)

ハチの巣を棒でたたき、ハチが怒ってでてきたところを虫捕り網で捕まえる作戦だそうですが、非常に効率が悪く、危険。長袖、長ズボン、長靴、帽子、マスクで完全武装して、キンチョール片手にわたしも参戦しました。

ひさびさに夫婦で力を合わせました。途中、ダンナの頭にハチが激突するというヒヤリ・タイムもありましたが、なんとか無事にハチを駆除できました。

185807082007_2

←こんなハチの巣ができていました。知らないうちに、こんな立派な巣ができてたなんて・・・もっとしっかり、庭チェックしないと、と反省。

※ というか、今朝も巣があった周辺をハチが飛び回っているのだけれど、これって駆除できてないってことなのかな?(不安・・・)

ハチの駆除で燃え尽きそうでしたが、昨日は夜、地域の夏祭りがあったので行ってきました。チョンコとオキャポは大喜び。久しぶりに幼稚園のお友だちや先生にも会えて、うれしくて上機嫌で走り回っていました。念願のカキ氷も食べて、ご満悦。

はじめて金魚すくいにも挑戦しました。1回100円。真剣です・・・が、あっという間にアミは破れ、おいちゃんに金魚をもらってました。母も挑戦しましたが、同じく一匹もすくえず・・・おいちゃん、苦笑でハハにも金魚をくれました。恥。

201707082007 ←いいところを見せてやろうと、ダンナも金魚すくいに挑戦してました。息をとめて、見守る子どもたち・・・。が、ダンナも結局一匹もすくえず・・・おいちゃんに金魚を袋にいれてもらって恥ずかしそうでした・・・。

昔はもっとすくえた気がするんだけどなぁ。隣の小学生の女の子たちはしゃぱーっと金魚すくっていて、かっこよかったです。

090008082007 お友だちのsawaちゃんにもらっていた水草をいれて、縁側に置いています。とっても涼しげ。元気に育ってくれるといいなぁ。今日はこれから、金魚のえさを買いに行ってきます♪

|

« 七夕のねがいごと | トップページ | 盆踊りはスポーツだ!(・・・と思います。) »

コメント

くるたん家族さん♪

700キロの旅、無事でなによりです。おつかれさまでした。これからご実家でのんびりなさってくださいね。
久々の共同作業・・・レンを生んだとき以来、でしょうか?(自宅出産で、助産婦さんが間に合わなかったので)夫婦力を合わせるのは、ケーキ入刀か出産か、のみですね。ふふ。
金魚を見ていたら、くるたん家族さんの記事にあった「金魚の和菓子」思い出しました。とても涼しげなお菓子でしたよね。オキャポは「金魚は食べるもの」と思っていたようで、説明が大変でした。

投稿: ハッコ | 2007/08/09 09:52

marippeさん♪

ほんと、チョンコはハチは危ないってわかってきてるんですけど、オキャポが見つけてたら、がさがさして大変なことになってました。
想像しただけで、悪寒です。

投稿: ハッコ | 2007/08/09 09:44

ハッコさん
蜂の巣、すごいですね。お子さん達に被害があったら大変でした。ご主人もほんとお疲れ様でした。久しぶりの共同作業とは言っていてもまさか、結婚式のケーキ入力以来ではないですよね(笑)

金魚、涼しげでいいですね^^

我が家は先ほど無事に実家に到着しました^^

投稿: くるたん家族 | 2007/08/08 15:18

でも親が気付いてよかったですね~
子供だといたずらしたりするから、危ないですもん!!
蜂の巣って、気付かないうちに出来てるんですよね!
何事もなくてよかった☆

投稿: marippe | 2007/08/08 13:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七夕のねがいごと | トップページ | 盆踊りはスポーツだ!(・・・と思います。) »