« レンはおうさま | トップページ | 雨が降る前に »

ハハの夏休み

大好きな友だちに会いに行ってきました。
いつもうちに会いに来てくれている友だちなのですが、海の方へ引っ越しをしたので、新しいおうちに遊びに行くことにしました。うちは山なので、山から海へのロングドライブです。

最初は子どもたちとみんなで行こうと思っていたのですが、ちょうど義両親が子どもたちを見てあげると言ってくれたので、ダンナとレンと、三人で行くことになりました。
本当は自分で運転して行こうと思ってたのですが、ダンナに「二度と帰ってこれなくなる」と猛反対されたのです。(方向音痴で、運転がヘタで、信用なし。)ダンナの「海辺で晩ご飯のおかずを釣っておくから」という言葉に甘えさせてもらいました。一人でゆっくりと釣りができることもなかなかないので、よい機会だったようです。

ダンナのもう一つの狙いは「おいしいうなぎ屋さんに行くこと」だったらしく、お昼にうな丼をご馳走してくれました!キャー!ありがとう。

115126082007 ←うな丼・上です。うな重とうな丼の違いは何なんでしょう?よく分かりません。あと、並からはじまって、上、特上、特撰、とあったのですが、どう違うんだろう?うなぎの量が違うのかな?それとも質が違うのかな、と話しながら食べました。なんにせよ、すごくおいしかったです。

100827082007自分たちだけおいしいもの食べて・・・と少し気が引けたので、子どもたちには「骨せんべい」をおみやげに買いました。
以前、くるたん家族さんが「アジの中骨をあげておせんべいにして食べる」と言っていたのを思い出しました。こんな感じに家でも作れるのかな?塩味で、すごくおいしかったです。子どもたちもバリバリ食べてました。(今まで骨捨ててたのがもったいなーい!)

友人宅に着いてから・・・時間の経つのが早くてビックリ。おしゃべりして、お茶をいただいて、またおしゃべりして・・・。大好きな友だちに会えて、ほんとにうれしかったし、楽しい時間を過ごせました。またね、また来るね、と約束して帰りました。

こうしてのんびりとできたのも、周囲の協力のおかげです。感謝、感謝。久々にゆっくりとした時間を過ごして、今日からまたがんばるぞ~って思ってます。

100727082007 ←友だちにもらったぶどう。子どもたちも大好き。ハハも大好き。朝に晩に、「○○ちゃんのぶどう~♪」と言いながら奪い合って食べてます。ほんとにありがとね!

※ 自信満々に「晩ご飯のおかず、釣っとくから!」と言ってたダンナですが・・・。まったく釣れずのつるつる坊主だったそうです。ざんねーん!キスのてんぷら、期待してたのになぁ。笑。
かわりに晩ご飯は、友人からいただいた乾麺で、冷やしうどん。プラス、これまたいただいた茄子でいためもの、になりました。(ほんとにありがとーう!)

|

« レンはおうさま | トップページ | 雨が降る前に »

コメント

くるたん家族さん♪

えぇっ!!ものすごい衝撃をうけてますー!秘伝のたれのあの複雑な味は、そんなエキスが入ったりして、完成してるんですか?!愕然としました・・・。
確かに「秘伝」な話です~。
くるたんパパさん、うなぎ屋さんでアルバイトしていたんですね。粋でイナセなイメージです。うな丼やうな重の違いはそういうところにあるんですね。なるほど、納得です。
なかなか知ることのないお話を聞けて、ラッキーでした。ありがとうございます☆

早く釣りに行って、南蛮漬けを作りたいなとダンナに話していたら、「今は暑すぎて釣れないよ~」と、日焼けで赤くなった顔で言ってました。説得力ありました~。ふふふ。

あっ、それと。同じ時間にブログを見てるなんて、全然気付きませんでした。すごいタイミング~。わたしもそのときに気付きたかったなぁ。今度こそ、気付くぞー!(って、今度、あるでしょうか??)

投稿: ハッコ | 2007/08/28 09:43

ハッコさん、楽しい時間を過ごせたようですね。ご主人の釣りの(後に続く)

今、ハッコさんからコメントいただいたようです。お互いのブログを同じ時間に読んでいたようですね。偶然過ぎてびっくりです。

(続きです)成果がなくて残念でした。日焼けが凄いのでは…。骨せんべいはカルシウムも豊富だし、子供たちにはいいおやつだと思います。今度会えるのはいつになるのでしょうか。近くにいる友達でもお互い忙しいとなかなか会えませんよね。次回会える日が待ち遠しいですね。


うなぎの疑問。実は学生時代2年ほどうなぎ屋でバイトしてまして、ちょっとは詳しいですよ。うな重とうな丼の違いは、お重とどんぶりの違いだけです。上、特上などのランクはうなぎの大きさのほか、肝吸いが付くとか、付かないとか…。そんな感じだと思います。

コメント長くなりますが、実はこのうなぎ屋さんでアルバイトしていた時の面白い話をひとつ!うなぎ屋には必ずとっておきの「秘伝のタレ」というものがありますよね。店を開ける前にこの秘伝のタレをチェックするためにふたを開けてみると、そこにはスイスイと泳ぐゴキちゃんの姿!「親方、大変です。ゴキちゃんがタレの中で泳いでます!」
「大丈夫だよ。そういうことを含めて秘伝のタレというんだ。覚えておけ!」だって(・・;)

投稿: くるたん家族 | 2007/08/27 16:10

さわちゃん♪

ずっと来てもらうばっかりだったから、久々に行ったのも楽しかったよ。
さわちゃんちはいつも人が集まってて楽しそうよね。「人が集まる家」にあこがれてるけど、わたし、とにかくもてなし下手やけんねぇ。お恥ずかしい限りよ。
道路側の西南のドアかぁ。うちのドアはどこ向きについてるんだろ?イマイチ方向がわからないよ。もしかして、北東?って、人が集まりそうにない向きだねぇ・・・。ははは。

投稿: ハッコ | 2007/08/27 15:42

よかったね。
家が遠くなると、なかなか会えないのが寂しいよねー。私は来てもらう方が多いかな。
道路側の西南の玄関って人の出入りが多くなるんだって・・・その通りかな。いろんな人に来てもらう方と楽しいしね。

投稿: さわまま | 2007/08/27 14:31

marippeさん♪

猫のにおいと、のんびり屋さんは釣りが下手なんですね。なんだかとってもおもしろいけど、ほんとかも・・・。(実家の父も釣りが下手で、猫飼ってるんですよ!)
ダンナはのんびり屋、というかマイペースです。
「家族時間」でも書いたのですが、日曜午後からのソフトボール、まだあきらめきってなかったんですよ~。来週ソフトに行くために、って気持ちもあるようです。そういう気持ちがチラチラみえちゃって、ちょっと微妙だったりもしました。(でも、感謝いっぱいしてますが。)
昨日は久々に子ども抜きで(レンはいたけど)友だちと会ったので、ゆっくりできました。夏休みもあと少し、気合入れてがんばります。

投稿: ハッコ | 2007/08/27 13:52

ご主人お優しいですね~
うちの実家は竹ざおを作ってるんですが、父が、猫のにおいのする人と、のんびり屋さんは釣りが下手なんだって言ってました!
ご主人はどちらでしょうか??
お友達とゆっくり過ごせてよかったですね!
これでリフレッシュして、一週間が充実した物になるんですよね♪
母の休日って皆のためにも、有意義に使うべきなんですよね!

投稿: marippe | 2007/08/27 12:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レンはおうさま | トップページ | 雨が降る前に »