« ほんもの?にせもの? | トップページ | ハチと戦いました。そして夏祭り。 »

七夕のねがいごと

今日は旧暦での七夕。このあたりでは、7月7日ではなく、8月7日に七夕をするそうです。

一ヶ月前に、幼稚園のお友だちから立派な笹をいただきました。(竹?なのかもしれない。笹と竹の区別がつかないわたし・・・今度、聞いてみよう・・・)7月7日からずっとおうちに飾っています。飾り付けをして、願い事の短冊をかけて。ずっと台所においているのですが、今日はお外に出しておこうと思います。

チョンコのねがいごとは「ふぃぎあすけーとのひとになりたい」・・・イナバウアー以来、言い続けています。が、「じゃあ、今度スケートに行ってみよう!」と誘うと、「こけたら痛いからいやや・・・」と、やる気のない返事。どういうこと??

そしてオキャポの願い事。一番は、「しょべるかーにのりたい」でした。お仕事の車が大好きなオキャポらしい願い事。けれど、二番目の願い事が「あかちゃんになりたい」だったことにはなんだかドキリとしちゃいました。やっぱり赤ちゃんっていいものにみえるのかな?そのほかにも、「くれーんしゃになりたい」(←のりたい、ではなく、なりたいそうです。)「めがねやさんになりたい」(初耳!)、「ちからもりもりになりたい」、最後は「せんぷうきになりたい」(ここまでくると、意味不明。暑いから??)・・・続々とねがいごとがでてきます。

そんなオキャポとは対照的に、願い事がなかなか思い浮かばないわたし。年を重ねて、夢をみる力が小さくなっているのでしょうか?(汗)結局、「平和ですように・・・」という、かなり抽象的なねがいごと、ひとつしか思いつきませんでした。 でも、この毎日が続いてくれることが、きっと一番の願いです。

095407082007

今晩は、天の川がみえるかな?

|

« ほんもの?にせもの? | トップページ | ハチと戦いました。そして夏祭り。 »

コメント

ゆさん♪

えーっ!ビックリしちゃいました。竹と笹の違いってそういうことなんですね。根本的に種類が違うものだと思っていたのでビックリです。
こちらは最近はいいお天気で、星空がきれいです。が、ダンナもわたしもちっとも星座がわからないので、ただ、夜空を見上げています。今度図書館で星座の本を見てみようと思ってます。
「ぺんぎんをかいたい」もそうですが、子どもって夢見る力がいっぱいでステキですよね。

投稿: ハッコ | 2007/08/09 09:58

昨夜は雨模様で天の川が見られませんでした。残念。
笹と竹の違いが、たまたま見ていた図鑑に載っていましたよ。タケノコの皮が成長するとはがれ落ちるのが竹で、成長しても皮がそのままなのが笹なんですって。

願い事がたくさんあってかわいいですね。
わたしもいつも、家族が健康で過ごせますように!と短冊に書いています。

投稿: ゆ | 2007/08/08 23:49

makiちゃん♪

チョンコ、イナバウアーをいまだにしていて、時代遅れではあるんだけど、すっごくキレイで印象に残ってるみたい。女の子のあこがれなんだろうね。
なっちゃんの願い事はさすが!ぐぅの音もでないね。がんばって「おおがねもち」にならなきゃね?!フフフ。
退屈でも、普通に毎日過ごせてることがとってもしあわせでうれしいことよね。ほんと、こういう気持ちって、母親になるまでわからなかったなぁ。

投稿: ハッコ | 2007/08/08 07:20

くるたん家族さん♪

昔は自分のことばかり願っていましたが、今は変わりました。家族をもつって、こういうこと?って思います。親にならないと、親の気持ち、分かりませんでした。
しあわせって、毎日の積み重ねなんだなぁって感じています。(が、こういうのって、若くない考えですよねぇ。ハハハ。)

投稿: ハッコ | 2007/08/08 07:16

marippeさん♪

昨夜はこちらは晴れていて、星がきれいに見えました。天の川は分からなかったけれど・・・。
この辺のスケート場は、冬のみの営業らしいんです。寒くなったら、スケートデビューかな?5日だけでバックやジャンプできるようになるなんて、飲み込みがいいですよね。

投稿: ハッコ | 2007/08/08 07:12

あんみつさま♪

はじめまして!こんにちは。
あんみつさんのお名前に反応しちゃいました。わたしも大のあんみつ好きなんですよ。お仲間ですね。フフフ。
1ヶ月、笹飾りを楽しませてもらいました。このあとは、お風呂用の焚き物として使わせてもらおうと思ってます。
わたしもまた遊びに行かせていただきますね。

投稿: ハッコ | 2007/08/08 07:05

ハッコさま

我が家の七夕飾りは途中です。

園の願い事にナツハも
スケート選手になりたい!って
書いてたよ。

今日の短冊には
「ままとぱぱがおおがねもちになって
おもちゃとかかってくれますように」
って書いてちょっと笑った。

私も家族が仲良く健康に過ごせますように
って平凡な願いごとしか思い浮かばなかったよ。
でも家族を持つ母親として一番の願いだよね~。

投稿: maki | 2007/08/07 23:09

ハッコさん
平和を願う気持ちは大切なことだと思います。贅沢な願いはただのおねだりにすぎません。日々の生活を大切にして、「いまの幸せが長く続きますように!」という願い事が一番好きです。

投稿: くるたん家族 | 2007/08/07 20:15

福岡は曇ってるんですよね~
鹿児島も旧暦での七夕です!
スケートの短期レッスンに以前、行きましたが、5日で、バックとちょこっとジャンプまで出来るようになりましたよ!
きっと滑れるようになって行くの楽しいはず!!

投稿: marippe | 2007/08/07 19:39

はじめましてm(__)m
旧暦の七夕なんですね☆
1ヶ月も笹を飾っていたなんてすごいです!!
うちの4歳の娘の願い事も「真央ちゃんになりたい」でした。
フィギアスケート人気ありますね(*^_^*)
「せんぷうきになりたい」って面白いですね~(>∇<)

投稿: あんみつ | 2007/08/07 17:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほんもの?にせもの? | トップページ | ハチと戦いました。そして夏祭り。 »