« うれしいビックリ・ショックなビックリ | トップページ | オキャポのお気に入り。 »

ヨダレーマン・レン、寝返り練習中

3ヶ月半を過ぎた頃から、なんとなーく寝返りそうな体勢を作り出したレン。マットの上に転がしておくと、「フギー!」と叫びながらがんばっています。胸から下は、うつぶせになってるんだけど、やっぱり頭が重くて重くて、寝返りはまだできません。肩の辺りをよいしょと押して手伝ってやると、寝返りができて満足そうにしています。

111324072007 ←チョンコもオキャポも、レンの寝返り練習に大はしゃぎ。レンはキョトーン。「なにごと??!」って顔してます。ハハの気持ちとしては、もう少しなんにもしないで寝ててほしい・・・なんて思っちゃいます。でもでもやっぱり、成長ってうれしい!

三人目にして、はじめてのヨダレーマンなので、スタイが全然足りなくて、昨日急いで数枚作りました。スタイつけると、肌着一枚に相当する?というくらい、暑そうだったりするので、薄手のものにしました。Sutai

裏地はWガーゼ。表布は綿。ハギレで残っていたユーズドのシーツや、昔着ていたシャツ、自分のかばんを作ろうと思っておいていた布など・・・ありあわせで。ひもは、くつひもを使ってます。(もちろん、新品です!)本当はマジックテープやボタンにしたかったんだけど、ひもで作るのが一番手間がかからないので・・・。

いただいたスタイと作った分、フル回転で使っています。上二人はスタイ使ったことがほとんどなかったんだけど、使ってみるとなんだか「赤ちゃんムード」が高まって、ちょっとうれしい。これからもっとよだれが増えそうだから、今のうちにもっとたくさんスタイ作ろうと楽しく考えています。(今度はスナップボタンにしようかな~。水玉模様に刺繍いれてもかわいいだろうな~。ふふふ。)

|

« うれしいビックリ・ショックなビックリ | トップページ | オキャポのお気に入り。 »

コメント

ゆさん♪

ほんとに、とってもありがたいです。そしてうれしいです。
さきほど、ゆさんのブログにコメントしたのですが、ほんとにかまわないのであれば、ぜひ使わせていただきたいです♪住所など、どうやってお知らせすればよいかなぁと考えているのですが、やっぱりよい知恵がうかびません。(なんとなく、ここに書く勇気はでません・・・)

投稿: ハッコ | 2007/07/27 14:30

長男は1歳過ぎてもヨダレがだらだらで、タオルを首に巻いたりもしていましたよ。
引っ越しで処分しちゃったんですね。よかったら家にあるのを使いませんか?女の子なのでピンク色のもありますが、たくさんでるのなら量も多い方がいいですよね。7,8枚は新品のままなんですよ。

投稿: ゆ | 2007/07/27 10:29

くるたん家族さん♪

よだれ赤ちゃんとの付き合いは初めてなので、こんなにでていいのっ?と心配しちゃいます・・・。まさに「どんだけぇ~」です。
うちの子は、5歳・3歳・3ヶ月のちょんちょこ兄弟。一人が泣いたら、なぜかみんな泣き始めたりして、大騒ぎ。なかなか「かわいい」と思えないことも多いです・・・。
くるたんちゃんのようになる日が待ち遠しいですよー。

投稿: ハッコ | 2007/07/26 08:16

ゆさん♪

上の二人がよだれのない子だったので、今回も・・・と勝手に決めつけていたんですよね。引っ越しの際にたくさんしまってあったよだれかけを処分してしまったんです。
あれがあったらな~なんて、後悔先に立たずですよね。

投稿: ハッコ | 2007/07/26 08:10

ハッコさん、
かわいいお子さん達ですね。うらやましいなぁ〜
よだれを「よく」ながす子と、そうでない子いますよね。marippeさんがいうようによだれの多い子は元気な証拠ですよ^^
うちの娘はどうだったかなぁ〜?遠い昔のことので忘れてしまいました(・・;)

投稿: くるたん家族 | 2007/07/26 06:05

長男はヨダレの多い子でしたが、あと二人はそれほどでもないんです。去年お祝いでたくさんよだれかけをもらいましたが、下の歯が生えてくる直前に少し使っただけで、あとは全然出番がなくて、新品のままタンスに眠っていますよ。

投稿: ゆ | 2007/07/26 00:46

marippeさん♪

そうなんですよね。たて抱きにして、肩に頭を乗せてたら、肩がよだれでぐっしょり!これが冷えて、風邪ひいてるのかも・・・?!
よだれが多い間は「洗いが簡単」な服ばかりになっちゃってます。

投稿: ハッコ | 2007/07/25 20:36

sawaちゃん♪

そういえば、りきくん・・・何かに熱中してたら口から光るものが出てるよね。やけん元気なのー?わたしもよだれ、たらそうかな・・・。
オキャポが、最近の方がよくよだれたらすんよね~。「あはは、あはは~」とか言いながらよだれたらしてるー。小さいときはでなかったのになぁ。

投稿: ハッコ | 2007/07/25 20:34

グーは食べこぼしが結構あって、2歳半くらいまで、外出時も、ちゃんと持って出かけてました・・・
未だに家ではつけるんですよ!
涎掛けようは、少し小さめで可愛いですよね~
よだれの出る子は元気な証拠って言うけど、母親の洋服も濡れるから、微妙なんですよね・・・

投稿: marippe | 2007/07/24 15:05

れん君もヨダレマンなんやー。
りきなんか未だに、よだれまんよー。
年下の子に、『よだれでよるよー』って
言われてるの、よく聞くよー。
ヨダレはいい事だって言うけど、
2年生でね・・・・・どうなの?
微妙だよねー。確かに元気やけどねー。

投稿: sawamama | 2007/07/24 14:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198370/7257338

この記事へのトラックバック一覧です: ヨダレーマン・レン、寝返り練習中:

« うれしいビックリ・ショックなビックリ | トップページ | オキャポのお気に入り。 »