« ふるいものを買いに。 | トップページ | レン、3ヶ月健診 »

がまちゃんとガラガラ。

この数日は、久しぶりに「うぉー!何か作りたいー!」という気持ちが湧き上がってました。てづくりの神様が舞い降りてきてたのでしょうか?子どもたちの相手をしながらちくちく、あみあみしていました。

GamachanGamaまず作ったのは、がまちゃん。がま口のお財布です。この前のふるいもののお店で、たくさんがま口を買ったのです。ずっと小銭入れがほしいと思っていたので、家に余っていた生地で作ってみました。初めて作ったので、試行錯誤です。思っていたよりも簡単だし、形になっていくのが楽しかったので、いろんな形、生地で作ってみようと思ってます。

そして、レンのおもちゃにガラガラをふたつ作りました。(うささんの影響です。)よさそうな生地がなかったので、大量にあるコットンの糸であみあみしました。

201604072007 ひとつは丸くぐるぐると編んだだけ。中には缶ジュースの蓋を二つ合わせて、石をいれています。よく言えばエコ。悪く言えば、びんぼくさいガラガラです。

もうひとつは・・・何かわかりますか?一応、カエルです・・・。腕や足にはめられるようにぐるっとベルトを編んでつけています。

それにしても、色合いが地味で自分でも笑っちゃいました。地味な性格がよくあらわれています。何かのテレビでよいこの有野さんが「俺の選ぶ折り紙は全部地味・・・」と言っていたのを思い出しました。次に糸を選ぶときは、センスのよい友人に選んでもらおう。

|

« ふるいものを買いに。 | トップページ | レン、3ヶ月健診 »

コメント

eriさん♪

わたしも、同じようなガラガラ作ってましたー!ペットボトルにビーズやボタンを入れただけのもの。簡単だけど、けっこう赤ちゃんには受けがいいですよね。
昔はいろんなものを買って済ませてたんですが、最近はあるもので工夫しようと思うようになりました。エコ&節約!(&、デブショー)

投稿: ハッコ | 2007/07/06 10:34

アリッサちゃん♪

わたしがアリッサちゃんちにお邪魔してた頃は、ぶんちゃん元気元気だったよね。もうおじいちゃんになってるのかぁ。しみじみ・・・。月日って、いつのまにかどどーっと流れてるんだねぇ。

投稿: ハッコ | 2007/07/06 10:30

全部かわいいです~~!
がまくちも素敵っ!
カエル、すぐにわかりましたよ!

エコは地球にやさしいですね。
私もペットボトルにビー玉をいれただけの
ガラガラを上のこのときに作って(?)
あたえてたけどそれでよく遊んでくれてました。

投稿: eri | 2007/07/06 08:34

良かった!覚えてた!懐かしいよね~~
あのカエルを形にするとは、やるね~
ぶんは元気だよ♪
でも、もうおじいちゃんだから
耳が遠くなって呼んでも反応無し・・・
ちょっと寂しい・・・

投稿: アリッサ | 2007/07/05 13:07

アリッサちゃん♪

な、なつかしすぎるー!そうそう、よくカエル書いてた。そしてアリッサはビーグル犬。ウリボウも書いてもらった記憶ありです。
ビーグルといえば、ぶんちゃんは元気?

投稿: ハッコ | 2007/07/05 10:06

makiさま♪

レンが産まれて以来、なかなかちくちくあみあみな気分になれなかったんだけど、今はきてます!
みんなで作るとやっぱり楽しいよね。ゆみちゃんも誘って、また集まってなにか作りましょう。
ガラガラ、画像で見るとよさげなんだけど、実物みるとちょっと気持ち悪い系かも・・・。makiちゃんには実物見られちゃうので、はずかしーい。

投稿: ハッコ | 2007/07/05 09:58

無性に手作りしたくなる時、あるよね~~
この可愛いカエル見て思い出した!
昔、よくパソコンの授業中に描いてたカエルだよね?私はビーグル犬描いてた・・・
覚えてる?
でも本当に上手に作るよね~すごい!

投稿: アリッサ | 2007/07/05 09:56

ゆさん♪

以前、何かの本で作り方を読んだことがあったんです。うろ覚えで作ったので、堂々とお見せできません・・・。ネットで検索してみると、かなり詳しい作り方のページがありました。先にチェックしとけばよかったです。
ゆさんも挑戦してみてください♪

投稿: ハッコ | 2007/07/05 09:54

ハッコさま

おはよう・・・。

がま口の財布。
洋服代をもらうときにちゃ~~んと
チェックしてました。

そしてガラガラも・・・

いい!!

最高!!

かわいい!!

作り方教えて!!

ガラガラ使う時期過ぎちゃった
けどかわいいから・・・。

レンくんが生まれてから
手作りブームちょっと
低迷してるから
またゆみちゃんも誘って
チクチク、あみあみ
しましょう・・・。

投稿: maki | 2007/07/05 08:32

このがま口とってもすてきですよ。ふっくらしているところが好みです。

いつか、子どもにがま口を作ってあげたいと思っていながら、実現できていません。

がま口の作り方も知らなくてもできるんですね。

投稿: ゆ | 2007/07/05 08:19

うささん♪

うささんのようにいろいろ作ってやりたいなぁと思いながら、なかなかです。あーちゃんはしあわせものですね♪
腕につけるタイプ、重宝すると思います。わたしもリベンジでがんばります!

投稿: ハッコ | 2007/07/04 21:38

名前を出していただいて恐縮です。
さっすがです~!がまちゃんもがらがらもお上手ですね。私は足元にも及びません・・・。今日セールを見に行って、腕につけるタイプのがらがらを発見しました。作ってみたいなぁと思っています^-^。

投稿: うさ | 2007/07/04 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198370/7031777

この記事へのトラックバック一覧です: がまちゃんとガラガラ。:

« ふるいものを買いに。 | トップページ | レン、3ヶ月健診 »