« おいしい野菜をありがとう | トップページ | ヨダレーマン・レン、寝返り練習中 »

うれしいビックリ・ショックなビックリ

苗を植えて以来、ほったらかしになっていた我が家の畑。植えてあるのは・・・プチトマト・きゅうり・枝豆2種・バジル・ゴーヤ・・・とりとめのない、プチ畑です。

梅雨で畑に出なかったり、台風だったり、自分の体調が悪かったりで、苗を植えて以来、畑にほとんど出ていなかったわたし。これでは野菜たちがあまりにもかわいそうと思い、久々に畑に出てみました。

ほったらかしなりに、野菜たちはがんばって育っていてくれて、うれしいビックリでした。

一番ビックリしたのはきゅうり。本来ならば上へ上へと伸びるはずが、地面の上をはっていました・・・。こりゃ、もうだめかと思いつつ、支柱を立て、しばって固定していると、きゅうりの赤ちゃんを発見!

Kyuuri ←わかりますか?ひょろ~っと、ひ弱な色してますが、きゅうりの赤ちゃん!土がついていたので、パンパンはたいて・・・。腐ってなくて、よかったです。これからお日さまの光をいっぱい浴びて、立派なきゅうりになってね!

Edamame 枝豆も、意外とちゃんと育っていたのでビックリ・・・。黒い枝豆と、普通の枝豆の2種類。ほったらかしだったせいか、やたらとゴツイ毛がはえています。収穫するタイミングがよく分からないけれど、もう少しかな?

チョンコとオキャポにも教えてやろうと、朝からずっと「お風呂プール」していた二人のところへ行ってみると・・・。これまた、ビックリ。浴槽内にシャンプーを大量にいれて、「あわあわ~♪」と大はしゃぎしていました・・・。ショック・・・。シャンプーもなくなり、掃除することが増えちゃいました・・・。ぬるぬるです・・・。

去年まではお庭でプールをしていたのだけれど、オキャポが絶対に土やら石やらをプールにいれてしまうので、「お風呂プールがいいや。後片付けもラクチンやし~」と思っていたけれど。やっぱり、お外でプールの方がいいかも・・・。悩。

|

« おいしい野菜をありがとう | トップページ | ヨダレーマン・レン、寝返り練習中 »

コメント

eriさん♪

植物って、いじらしく地道に成長してくれてますよね。
これからは、雑草とって、話しかけて、やさしく育てたいと思ってます♪

投稿: ハッコ | 2007/07/24 10:50

marippeさん♪

収穫を期待していなかったので、うれしいビックリでした。枝豆、大好きでうえたんですけど、確かに量は少ないかも・・・。早く食べたいなー。

投稿: ハッコ | 2007/07/24 10:49

ハッコさんの周りにも野菜があふれてますね!
そして枝豆やきゅうり、すごい!
野菜は太陽と水さえあれば元気に育つのかな。
うちのトマトも台風でやられかけてたけど
またがんばって成長してるようです。
↓のお尻トマトもかわいいですね~(≧▽≦)
これこそ自然の恵み!って感じします。

投稿: eri | 2007/07/23 13:09

静かな時って、何かやらかしてるもんよね~
うちのお姉ちゃん達も、時々チェックに入らないと、漫画読んでたり、手紙かいてたりするんですよ!
そうそう、うちの枝豆も、昨夜食べました♪
思いのほか少なくて主人はショックだったみたいだけど、子ども達は大喜び!!
ハッコさん家も収穫が楽しみですね♪

投稿: marippe | 2007/07/23 12:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198370/7244920

この記事へのトラックバック一覧です: うれしいビックリ・ショックなビックリ:

« おいしい野菜をありがとう | トップページ | ヨダレーマン・レン、寝返り練習中 »