« 中耳炎になってました。 | トップページ | ヨーヨースリッパ・フリフリスリッパ »

楽しいカレーパーチー(=パーティ)

今日は幼稚園でお楽しみ会がありました。まずはみんなでカレーを作り、煮込んでいる間に先生方が用意してくれたゲームをして楽しむ、まさにお楽しみいっぱいのイベントなのです。

年少さんのオキャポは、たまねぎの皮むき。年中さんのチョンコは、ピーラーを使ってにんじんやじゃがいもの皮むき。年長さんになると、包丁を使ってお野菜を切るらしいです。カレーで使ったたまねぎやじゃがいもは、自分たちで収穫したもの。そして調理も自分たちがした、ということで格別の味だったようです。

200707_105 ←チョンコは3回おかわりしました!根っからのカレー好き。「ばんごはん、何がいい?」と聞くと「カレー!」と答える率高し。オキャポも1回おかわり。家では「きら~い」と食べないジャガイモもパクパク。さすが、幼稚園パワー!

200707_087カレーを煮込んでいる間のゲームも、楽しんでいました。おさかなつり(お菓子が入ってるおさかなさんです♪)、ヨーヨー釣り、的当て、輪投げ、パットゴルフの5つのゲームで、おみやげもいっぱい。ハハはレンをおんぶし、荷物を持たされ・・・疲れましたが、楽しそうな子どもたちの笑顔がうれしかったです。

家に帰ってから、オキャポに「カレーパーティ、楽しかった?」と聞くと、「たのしかったー。またカレーパーチーしたーい」と言っていました。夏休みの前に、楽しい思い出ができてよかったね。今度おうちでカレーを作るときは、二人にいっぱい手伝ってもらえるかなー?

|

« 中耳炎になってました。 | トップページ | ヨーヨースリッパ・フリフリスリッパ »

コメント

ゆさん♪

もちろん、カレー食べましたよ♪ただ、ごはんは「食べる分だけ持参」だったんですよね・・・。まさかチョンコが3杯もおかわりするとは予想してなかったので、ハハ、腹6分目でした。
写真・・・。なぜ、今回はこんなに大きくなるんでしょう?機械に非常に弱いので、ナゾなんですよ。なにかで調節できるのでしょうか?勉強しないと、です。

投稿: ハッコ | 2007/07/19 22:07

marippeさん♪

やりたいときにやらせないとーってしみじみ思います。オキャポにはやらせてたので、今でもよく手伝いたがるのですが、ようやく戦力になってきたチョンコは「今、疲れてるから~」とだらけた返事をするんですよ!小さい頃、あまりさせなかったからかも・・・と後悔しちゃってます。

投稿: ハッコ | 2007/07/19 22:04

今日の写真は、大きくなりますね。
ハッコさんもレンくんをおんぶしての参加、お疲れ様でした。もちろんハッコさんもカレーを食べたんですよね?

投稿: ゆ | 2007/07/18 23:00

やりたい時にさせないと、興味のない子に育つらしいです!
面倒な時もあるんですけどね~
どうどう、今日、たまたま、テニスのときに、グーと遊んでくれた女の子が、明日は、「お楽しみ会」で、カレーを作るんだって言ってました♪
そういうの楽しそうですよね!

投稿: marippe | 2007/07/18 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198370/7192150

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しいカレーパーチー(=パーティ):

« 中耳炎になってました。 | トップページ | ヨーヨースリッパ・フリフリスリッパ »