« ヨダレーマン・レン、寝返り練習中 | トップページ | きいろいスイカはしあわせか?! »

オキャポのお気に入り。

テレビを観ながら、オキャポが突然「はりぽぷたーはいやー!こわいー。」と言うのです。「はりぽぷたー?!」って、テレビをみてみると、「ハリーポッター」でした。(タケコプター、まじってる?)こわいから観たくない、と言っていたオキャポだけれど、一生懸命ハリポタ観ています。あまり集中してテレビを観ないオキャポなのですが、「はりぽぷたー」はお気に入りになったのかな?

同じように、「こわいからいやー!」と言っていたけれど、お気に入りになったものがもう一つあります。それは、「ゲゲゲのきんたろう」。・・・そう、「ゲゲゲの鬼太郎」です。何度教えても、どうしてもどうしても「ゲゲゲのきんたろ」になっちゃうんだなぁ。おかしくてたまりません・・・。

最近、親子ではまっているものがあります。ちょろっと覗いたページからのリンクで、みつけたFLASHアニメーション。「walking tour」です。発表されたのは2004年のことらしいので、ご存知の方も多いと思うのですが、ハハ、感動して涙でちゃいました。子どもたちにも見せてみると、オキャポがめっちゃはまってしまって、「もう一回、見せてー!あのらーららーらーのやつー」とおねだりしています。ダンナは「こういうの、よくありそう」と冷めた反応でしたが、わたしは好きです。生きること、産まれたこと、そしてさよならすること。そんなことを子どもたちがこんな風に考えてくれたら、うれしいと思う。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1387/walkingtour.html

↑おきゃぽのお気に入り。「walking tour」です。観たことなくて、興味もってくださったらぜひどうぞ♪

このフラッシュみて、自分のおばあちゃんがなくなったときのことを思い出しました。火葬場の煙突からたちのぼる煙を見て、親戚のおいちゃんが「ばーちゃんがお空にのぼっていきよるでー。」といいながら、空に向かって手をあわせていました。わたしも一緒にお空に手をあわせながら、お空からばーちゃんが見てくれてる気がしました。そんな気持ち、ずっと忘れていたけれど、思い出すことができてうれしいです。

|

« ヨダレーマン・レン、寝返り練習中 | トップページ | きいろいスイカはしあわせか?! »

コメント

marippeさん♪

こわいもの見たさ・・・なんですかね?最近、ちょっと怖い系のものをよく見てます。夏だし、涼しくなっていいのかなー?
チョンコはオキャポより更にこわがりなので、途中で「もう寝る!」とお布団にもぐりこんでいました。

投稿: ハッコ | 2007/07/26 08:39

「ハリーポッター」映像が暗いし、変な生き物出てくるし、小さい子には怖いかもしれませんね!
すっごく面白いんだけど♪
グーも、鬼太郎大好きですよ☆

投稿: marippe | 2007/07/26 05:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198370/7275384

この記事へのトラックバック一覧です: オキャポのお気に入り。:

« ヨダレーマン・レン、寝返り練習中 | トップページ | きいろいスイカはしあわせか?! »