« 山道をひた走る | トップページ | ハハが寝込むと »

ラジオ体操とテキワナ体操

産後、ものすごく肩が凝ってしまうので、近くにある鍼・マッサージにときどき行ってほぐしてもらってます。そこの施術師さんに「毎日ラジオ体操を続けることが健康の秘訣ですよ。」と聞いたので、以来毎日ラジオ体操を続けています。(素直です)

朝6時半から、テレビやラジオでラジオ体操をしていると聞いたのですが、朝は何かと忙しかったり、二度寝しちゃってたり、未だ観たことがありません。というわけで、子どもの頃の記憶をたどって、おぼろげ~なラジオ体操を続けています。夏休みになったら、子どもたちと一緒にラジオ体操に参加して、しっかり思い出しちゃおうと計画してます。

そして、我が家の子どもたちに大人気なのが「テキワナ体操」!金曜の夕方の教育テレビでやってる「おでんくん」のテーマソング。ヤフーの無料動画で見つけて以来、はまり続けて子どもたちと一緒に踊っています。・・・が、今日、「テキワナタイン~」と子どもたちがリクエストするので、よしよしと動画を出そうとすると・・・「配信終了」の文字が・・・!突然の配信終了、さみしすぎます・・・。

チョンコも、「大好きだったのにー。(うっすら涙)」と悲しんでいるので、「おでんくん」で検索すると、いろいろ楽しいものがでてきました。おでんくんのゲームや、キャラクター紹介など。おでんくん好きな方、見てみてください♪

http://www.shogakukan.co.jp/odenkun/

でもやっぱり、テキワナ体操を踊りたいらしいチョンコとオキャポ。CDを買うと、テキワナ体操のDVDがついているらしいので、CD買っちゃおうかどうか、考え中です。(YouTubeでも、テキワナ体操の動画が見れたんだけど、ちっちゃくって不評でした・・・)

|

« 山道をひた走る | トップページ | ハハが寝込むと »

コメント

marippeさん♪
なるほど!毎朝子どもと一緒にラジオ体操行くと、そんなメリットもあるんですね!
夏のラジオ体操、参加するのは今年が初めてなんです。チョンコとオキャポも楽しみにしています♪

投稿: ハッコ | 2007/07/15 15:53

maki sama♪
体の曲がり角、身にしみるねー!産後とにかく体調が崩れっぱなし。ムリしたくても、できなくなっちゃったよ。トホホ。
わたしも、レンが卒乳したら、何か運動はじめよう!

投稿: ハッコ | 2007/07/15 15:48

テレビでラジオ体操やってますよね~
ちなみに、私、子供たちのラジオ体操、一緒に通ってますよ!
当番制で出ないといけないけど、皆さん、そのときしかついてこないでしょ~
でも、毎朝ついてくと、何気に子供の周囲が垣間見えて面白いんですよ♪

投稿: marippe | 2007/07/14 17:04

ハッコsama

おはようございます。
おでんくん早速クリックしてみました。
娘も大好きなので喜んでます。

体を動かすって大事だよね。
私も毎週水曜日、軽く体動かしと
マッサージに行ってます。

体の曲がり角・・・
身にしみて感じてます。


はあ~~・・・。

投稿: maki | 2007/07/14 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198370/7132322

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオ体操とテキワナ体操:

» 腰痛体操 ~椅子に座って行う体操~ [腰痛体操.info]
イスに座って行なえる腰痛体操です。仕事中や家事のあいまのリフレッシュにもなるのでお勧めです♪1.背伸びイスに座ったまま、両手を上に上げて大きく背伸びをします。2. 前曲げ その1イスに、深く腰かけて、ひざの上に両手をつき、両手で支えながら上体を徐々に前に曲げます。最初は無理をしないで、しだいに、胸がひざをつくぐらいにまで倒します。前曲げ その2 �@イスに深く腰かけて足を組み、両手をひざにかけて上体をゆっくり前に曲げます。�A最初は無理をせず、しだいに深く、胸にひざがつくくらいま...... [続きを読む]

受信: 2007/07/24 17:21

« 山道をひた走る | トップページ | ハハが寝込むと »