« レン、3ヶ月健診 | トップページ | ニュー☆ひじきレシピ »

それいけ!あかちゃんまん

ここのところ、レンが「たて抱っこ期」に突入したようで、いつもたて抱っこで過ごしています。ついこないだまでごろーんと転がしておいてもそれなりに遊んでいたのがウソのよう。たて抱っこで家の中を歩いていないと、ンゲー(泣)、です。まだ6キロない小粒ちゃんとはいえ、肩が凝ってきました・・・。ほんと、モノもいわない赤ちゃんですが、自己主張はしっかりできるもんです。赤ちゃんは強い・・・。

昨夜、初めてレンに絵本を読んでみました。チョンコもオキャポも一緒に選んだ本は「あかちゃんまん」。みんな暗記するほど、繰り返し読んでいる絵本です。

「こざるがおおきなごりらにおいかけられています。きゃー!たすけてー」で始まるこの絵本。チョンコもオキャポもお気に入り。レンも、手足をパタパタさせながら(よだれもたらしながら)、じっと絵を見ていました。

「あかちゃんまん」を読んだあと、「あかちゃんまんごっこ」が始まりました。もちろん、レンがあかちゃんまん。チョンコとオキャポは「おおきなごりら」です。レンが意味なくパタパタ動かしている手や足にあたって、「ウギャー!やられたー!」と叫んでゴロゴロゴロ~と転がる遊びです。いかにじょうずに「やられる」かが、この遊びのポイントのようで、チョンコとオキャポ、競い合ってやられていました。ハハ的にはよくわからないけれど、とっても楽しそうでした。

095211072007 ←そんな我が家のあかちゃんまん。手をじっと見つめたり、左右の手を合わせてもぞもぞ遊んでいます。たて抱っこでないと泣いちゃうのはつらいけど、これも今だけ。いっぱい抱っこしちゃおうと思ってます。(が、肩こりがつらーい!)

|

« レン、3ヶ月健診 | トップページ | ニュー☆ひじきレシピ »

コメント

うささん♪

たて抱っこ期って、わたしが勝手に言ってるだけなんですよ。でも、チョンコもオキャポも、そしてお友だちの赤ちゃんも、「たて抱きでないと泣くの~」って時期がありました。「赤ちゃん抱っこ」の時期は短いです・・・。
わたしもあんまり育児本は読んでいないんです。本より、友だちの体験談がすっごく役に立ったりします。
あんまり頼りはないですけど、何かあったら聞いてくださいね♪

投稿: ハッコ | 2007/07/11 21:54

「たて抱っこ期」ってあるんですね。まだ育児については全然本などを読んでいないので、勉強になります!
兄弟姉妹で遊んでいるのって見ていてとっても幸せな気持ちになりますよね。

投稿: うさ | 2007/07/11 21:16

eriさん♪

えぇっ!!お嫁にもらっていいですかっ?!それはaoちゃん?それともshioちゃん?いつの日か、お見合いしてください♪って、うちのレンにはもったいないですね。涙。
あかちゃんまんごっこ、断続的に突然始まるのでちょっとビックリしちゃうんですが、とにかく楽しそうですよ。

投稿: ハッコ | 2007/07/11 20:49

アリッサちゃん♪

いっつもケンカばっかりの二人だけど、なかよく遊んでるとほほえましいよ。
アリッサちゃんが引っ越すと、ますます遠くなっちゃうよね。涙。もう準備は進んでる?手伝いたいけど、何にもできんでごめんね。
確かに、私の肩こりって腕からきてそう!今もひじの辺りが痛かったりするもん。ご指導のとおり、マッサージしてみます♪

投稿: ハッコ | 2007/07/11 20:42

marippeさん♪

赤ちゃんって、すーごく不思議そうな顔で手を見つめてるんですよね。その顔がなんともいえずかわいい♪
ほんと、赤ちゃんって白紙の状態なんだなーって思う瞬間です。

投稿: ハッコ | 2007/07/11 20:37

赤ちゃんマンレンくん、とっても男前に
なりましたね~。将来が楽しみ♪
ぜひうちの子をお嫁に~。笑

赤ちゃんマンごっこの様子目にうかびます~。
すごく楽しそうです(o^-^o)
どんどん赤ちゃんの時期がすぎていきます
よね。寂しい感じがします~。
成長はうれしいんだけど。
肩こり大丈夫ですか~?ハハはなかなか
肩こりから脱出できませんね~(>_<。)

投稿: eri | 2007/07/11 14:24

楽しそうな光景が目に浮かぶ♪
肩こりかぁ。家が近かったらね~
いつでもマッサージしてあげれるのに…
自分で腕の付け根、肩の骨のすぐ下を
揉んでもいいかも。ハッコちゃんの肩こりは
腕からきてそうだからね。

投稿: アリッサ | 2007/07/11 11:50

そうそう、突然、自分の手や足をじーっと見つめるんですよね~
きっと、自分の意思で動いてるってまだ気付いてなくて、なんじゃこれ~って状態なんでしょうね!!
そのうち、自分で動かせる!ってきづいて、自分の手だって気付くんでしょうね~

投稿: marippe | 2007/07/11 11:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198370/7098300

この記事へのトラックバック一覧です: それいけ!あかちゃんまん:

« レン、3ヶ月健診 | トップページ | ニュー☆ひじきレシピ »