« 楽しいカレーパーチー(=パーティ) | トップページ | おいしい野菜をありがとう »

ヨーヨースリッパ・フリフリスリッパ

副鼻腔炎が治らず、苦しい日々を過ごしています。レンは中耳炎を感じさせないご機嫌さんで、ハハはうれしい。

せっかくのお天気だったけれど、お日さまの下にでる気持ちになれず、おうちにこもっていました。手を動かすと、気がまぎれるかなーと、久々にヨーヨーキルトを作ってみました。じみ~に手を動かしていると、じみ~に痛みのことは忘れられたので、作戦成功(?)です。

205619072007作ったヨーヨーキルトをどうしようかと考え、ちょうど100均で買っていたスリッパにつけることにしました。 作っていると、なんだか楽しくなってきて、他にもじみ~なものを作りたくなってきました・・・。

スリッパはもう一足あったので、こちらにはフリフリをつけることにしました。

Furifuri2 布をバイアス裁って、ちくちく運針をして、ギューッとひっぱるだけ・・・。ヨーヨーキルトとおなじく、ギューッとひっぱるのが楽しい。余っていた布を使ったので、こんな色合いになってしまいましたが、ちゃんと選んで作ると感じよくなりそうです。

今年の夏のスリッパは、これですませます。本当は、麻のルームシューズを作りたいのですが、「型紙を200倍にコピーする」という意味がわからないので、できそうにありません・・・。コピー、難しすぎる・・・。(普通のコピーはできますよ!)

全然関係のない話ですが、家の横に、ナゾのキノコが生えていました。食べれるキノコなのか、かなり気になります・・・。(でも、食べる勇気なしです・・・)

|

« 楽しいカレーパーチー(=パーティ) | トップページ | おいしい野菜をありがとう »

コメント

maki sama♪

よだれって、こんなに出るもんなんだね~。スタイなんて、2,3枚しか持ってなかったよ。
でも、スタイって適当に作ってもオッケィなところが、わたしに向いてるかも・・・。すぐできるし。雅姫さんの作り方も、また教えてね!
夏休み中に、ヨーヨーキルトの会、開催しましょう♪楽しみ!

投稿: ハッコ | 2007/07/23 10:56

ハッコさま

娘たちはすんごいよだれマン
だったのでスタイ見ておくね。
・・・女の子っぽいのしかないかな・・・?

雅姫さんの本に簡単な作り方が
あったから今度見せるね。

ヨーヨーキルト、子供たちを
外で遊ばしながら作るって
なんだか素敵じゃない?

手芸部!活動!!

投稿: maki | 2007/07/22 06:56

makiさま♪

ヨーヨーキルト作りながら、「そういえば、makiちゃん作ったかなー?」って考えてたよ。
夏休みの間に、手芸部開催しようね。レンが異様によだれをたらすので、スタイをいっぱい作りたいんよね。簡単な作り方とかあったら教えてね。

投稿: ハッコ | 2007/07/21 15:32

sawaちゃん♪

忙しい中、ありがとう。ヒマができたらまた遊びにきてね~。
そうそう、あそこの100均のスリッパよ。ダンナと子どもは裸足派なんやけど、わたしはスリッパかルームシューズ派。足元が冷えて困ってます。
夏休み、子どもたちが暴れそうでこわいなぁ。遊ぼうねー!

投稿: ハッコ | 2007/07/21 15:28

marippeさん♪

ありがとうございます♪
ちょこっと手を加えるだけで、なんとなく愛着度が増すというか・・・。楽しい気分になれますよね。
ニコ、アイサツしてくれますか??!ビックリ~。わたしには「・・・だれ?」というのに・・・。

投稿: ハッコ | 2007/07/21 15:25

ハッコさま

私も今日のことヨーヨーキルトを
作ろうか。。。と思っていたよ~。

夏休みまた遊ぼうね。

投稿: maki | 2007/07/20 15:57

やっと、見れたよ。
今度、最初から、ゆっくり見るからね。
このスリッパ、シルクの・・・?
私も買おうかと思ったんやけど、
あんまし履かないから、やめたんよね。
かわいくしたね。今度、見せてね。
明日で幼稚園終わりだね・・・
嫌だー
今から辛いよー

投稿: sawamama | 2007/07/19 22:33

スリッパ、可愛いです♪
こういうアイテムが一つあると、楽しく過ごせるんですよね☆
ニコ、必ず、挨拶してくれるんですよ~
「こんばんは」とか、礼儀正しいの!!

投稿: marippe | 2007/07/19 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198370/7205224

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーヨースリッパ・フリフリスリッパ:

« 楽しいカレーパーチー(=パーティ) | トップページ | おいしい野菜をありがとう »