« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

おさんぼは続く

おさんぼは続く
おさんぽがのってきて(?)、まだまだ歩きたいとチョンコとオキャポが言うので、近くにあるもう一つのお寺まで足をのばしました。
ヨレヨレのハハとは大違いの元気なこどもたち。お賽銭を入れて、「かーちゃんが元気ですよーに!」とお願いしてくれました。ありがとう!かぁちゃん疲れちやったけど、がんばるよ。
画像は、「説法石」というのに座っているチョンコです。(ぽぽちゃんを抱っこしています)チョンコはこの石に座るとおりこうになれると信じてます。来るたびに座っているので、すーごくおりこうになって・・・るかな?(まだまだもっと座らなきゃ!)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

たのしいおさんぽ

たのしいおさんぽ
レンが生まれてから、ほとんどお散歩してなかったのです。チョンコの「おさんぽー!」攻撃に負けて、久々に近くのお寺まで歩いてきました。
レンはベビーカーデビューです。ベビーカーで歩いていると、すぐにねんねしちゃいました。夕方の涼しい時間だと、歩くのも気持ちいいな。
喉がかわいたと大騒ぎのオキャポに負けて、ジュース買っちゃいました。次からのおさんぽは、水筒持参!次のおさんぽ、楽しみだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラジオ体操に行きました。

夏休みがはじまり、子どもたちと一緒に楽しみにしていたラジオ体操・・・。チョンコやオキャポ、それにレンを連れて行こうと思うと、なかなかタイミングが合わず(だいたい、オキャポがお寝坊します)、ずぅっと行ってませんでした。(一度は行ったんだけど、行ったら終わってたし。トホホ)

そして、今日。ついに初のラジオ体操に行きました!やったー!

寝ぼけマナコのオキャポはよろよろ歩いていましたが、チョンコは朝から絶好調に走って行ってました。ハハはひどい低血圧なので、オキャポと一緒によろよろ・・・。

063631072007 近所の小学生が10人くらい・・・。幼稚園児の参加は、今日はチョンコとオキャポだけでした。「おともだちがいるかも~」と楽しみにしていたチョンコはちょっと残念そうだったけど、お兄さん、お姉さんと一緒に体操がうれしかったようです。

それに、朝の空気って、やっぱり気持ちいい!

06363107200700 はじめてのラジオ体操なので、動きは常にずれていますが・・・チョンコは体操、がんばってました。オキャポはというと、ずっとうつろ~な目をして座り込んでいました。(何をしに来たの??)

二人とも、ラジオ体操カードにはじめてはんこを押してもらって、大満足!オキャポも座り込んでただけだけど、はんこだけははりきって並んでました。

夏休みの間に、あと何個はんこ押してもらえるかな?早起きが習慣になるといいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぱーまにしたい

チョンコは口癖のように言います。「パーマにしたい!」

幼稚園のお友だちの、ふわふわのパーマに憧れているのです。たしかに、とってもかわいくて憧れる気持ちはよく分かる!分かるんだけど・・・

お母さんも、パーマを我慢してるんだよぅー!行く暇もお金もありませーん。炊飯器が壊れて以来、ごはんも鍋で炊いてるくらいなんだから!(って、雑貨やなんかはついつい買っちゃうんだけど・・・。)チョンコには「悪いけど、パーマは自分でお金を稼いでかけて・・・」と言ってます。(将来のチョンコ、しっかり働いて、がんばれ~!)

「自分でパーマをする」という手段もあると聞いたのですが、そんなテクニックもわたしには期待できません・・・。今日も「パーマしたいー!かわいくしたいー!」の連呼だったので、お風呂上りに「みつあみパーマ」に挑戦してみました・・・。

むかーし、半乾きの髪をみつあみにして放置してたら、次の日パーマのようになった気がするんだけど・・・。どうなるんだろう?

201630072007 ←あこがれのパーマ姿を思い描きながら、ニヤニヤとしていました。明日が待ち遠しいね。あこがれのかわいいパーマになってるといいね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

こどもがいない夜

夕方から、チョンコとオキャポ、二人揃ってダンナの実家へお泊りにでかけました。二人とも、はじめてのお泊り。チョンコは大丈夫だろうと思ったので、行っていいよと荷物をつめてやりました。オキャポはまだムリだろうと言ったのですが、「つよいから、ダイジョブ!」と言って、結局二人なかよく出かけていきました。

そんなわけで、ダンナとレンとわたし。三人だと、すっごく静か。そして、なんだか手持ち無沙汰。こんな日にこそ、好きなことしよう~と思うんだけど、なんだかソワソワしちゃって何も手につきませんでした。

ダメだなぁ、わたし。子離れ、できてません・・・。

普段ならぐっすり眠っている時間だけど、なんとなく寝付けずにいます。今夜は蹴っ飛ばされることもないし、グッスリ眠れるぞと思っていたのになぁ。明日迎えに行ったときの、チョンコとオキャポも得意げな顔を想像しつつ、お布団に入ってみます。

チョンコ、オキャポ、ぐっすり眠っているかな?いい夢をみてますように。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ぱっつんちゃん

前髪を切るか伸ばすか、ずっと話し合いを続けてきましたが、チョンコのつよ~い希望で切ることになりました!

115228072007_1

←ぱっつーん!眉上2センチと思いながら切ったのですが、はるかに上になっちゃいました。チョンコは大満足ですが、切った本人(ハハ)は微妙・・・。「かわいそうなことをした・・・」となぜか思ってしまうのですが、どうでしょう・・・。まぁ、本人はうれしそうなので、よしとしましょう。

ハハ的には、以前おでこにあせもができたこともあるので、前髪をピンで留めておでこを出したほうがいいのではないかと思っていたのです。ここまで切ったら、あせももでないかな・・・?

「うしろは伸ばすから!」と絶対に切らせてくれないのですが、前髪は挑戦的なチョンコでした。ぱっつんちゃん、と呼ぶとうれしそうに「は~い♪」と返事をしていました。笑。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

象さんが招いてます。

昔、大橋歩さんの本に「象の置き物を玄関に飾ると人がたくさん来てくれる」的なことが書いてあった記憶があります。まぁ、それはおいとくとしても、とにかく象のモチーフが好きで、我が家にはいろんなところに象さんがいます。

164917072007 ←お庭動物園のぞうさん。親子象なのですが、親の方がやたらいかつい・・・。まさに野生の象さんって感じです。最近は注目を浴びることなく、雑草の中に埋もれています。


081717072007

玄関の飾り棚にも、こっそり象さんがいます。家の中をむけておくと、人が集まる家になると大橋歩さんの本にあったので、家の中をむけています。まねきねこならぬ、まねきぞうさんです。

082417072007

部屋の飾り棚からも、ぞうさん見守ってます。ぞうって、どこかの国では神様のお使いだったっけ?いいこと運んできてくれないかな~。(ハッコ得意の神頼みです。)

195527072007_1

最近、思い出したようにつけています。ぞうさんのネックレスです。高校生のときにおこづかいはたいて買ったもので、もう15年ほど愛用してることになるのかな。赤ちゃんを抱っこするときにあたるといけないので、ほんとたま~に・・・。

※ゆさんに、画像のサイズを変える方法を伝授していただいたので、挑戦してみました。(ゆさん、思っていたより簡単でした!)読みやすく、見やすいブログを目指してるので、いろいろ勉強してみます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

きいろいスイカはしあわせか?!

お友だちのmakiちゃんから、きいろいスイカをいただきました!でっかいのを、まっぷたつにしてあるので、冷蔵庫に入りましたが、まんまるのだと入らなかったかもーというくらいの大物です。

135827072007 ←お店なんかで目にしたことはあるけれど、食べるのははじめて。きいろいというだけで、なんかしあわせっぽく感じるのはなぜでしょう。きいろパワーなのでしょうか?すいかは赤いもの、というわたしの概念をふきとばしてくれました。

140027072007_1 すいか大好きのチョンコ・オキャポも大喜び!大きな口でガブリ!「あんまり甘くないよ」とmakiちゃんは言ってましたが、みずみずしくて、さっぱりした甘さがあっておいしかったです♪(ありがとう!)

082327072007 ←レンはまだおっぱいのみなので、ころころしながらみんなが食べるのを見てました。胸のタニマがセクシー?とパチリ。

今日、突然コツをつかんだようで、朝から3回寝返り成功しました。みんなでパチパチキャーキャー大騒ぎ。レンの寝返りを記録したくて、カメラ抱えて凝視していたら、緊張したのか?寝返りができなくなって、あーあー泣いちゃいました。隠しカメラ、設置しようかな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オキャポのお気に入り。

テレビを観ながら、オキャポが突然「はりぽぷたーはいやー!こわいー。」と言うのです。「はりぽぷたー?!」って、テレビをみてみると、「ハリーポッター」でした。(タケコプター、まじってる?)こわいから観たくない、と言っていたオキャポだけれど、一生懸命ハリポタ観ています。あまり集中してテレビを観ないオキャポなのですが、「はりぽぷたー」はお気に入りになったのかな?

同じように、「こわいからいやー!」と言っていたけれど、お気に入りになったものがもう一つあります。それは、「ゲゲゲのきんたろう」。・・・そう、「ゲゲゲの鬼太郎」です。何度教えても、どうしてもどうしても「ゲゲゲのきんたろ」になっちゃうんだなぁ。おかしくてたまりません・・・。

最近、親子ではまっているものがあります。ちょろっと覗いたページからのリンクで、みつけたFLASHアニメーション。「walking tour」です。発表されたのは2004年のことらしいので、ご存知の方も多いと思うのですが、ハハ、感動して涙でちゃいました。子どもたちにも見せてみると、オキャポがめっちゃはまってしまって、「もう一回、見せてー!あのらーららーらーのやつー」とおねだりしています。ダンナは「こういうの、よくありそう」と冷めた反応でしたが、わたしは好きです。生きること、産まれたこと、そしてさよならすること。そんなことを子どもたちがこんな風に考えてくれたら、うれしいと思う。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1387/walkingtour.html

↑おきゃぽのお気に入り。「walking tour」です。観たことなくて、興味もってくださったらぜひどうぞ♪

このフラッシュみて、自分のおばあちゃんがなくなったときのことを思い出しました。火葬場の煙突からたちのぼる煙を見て、親戚のおいちゃんが「ばーちゃんがお空にのぼっていきよるでー。」といいながら、空に向かって手をあわせていました。わたしも一緒にお空に手をあわせながら、お空からばーちゃんが見てくれてる気がしました。そんな気持ち、ずっと忘れていたけれど、思い出すことができてうれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヨダレーマン・レン、寝返り練習中

3ヶ月半を過ぎた頃から、なんとなーく寝返りそうな体勢を作り出したレン。マットの上に転がしておくと、「フギー!」と叫びながらがんばっています。胸から下は、うつぶせになってるんだけど、やっぱり頭が重くて重くて、寝返りはまだできません。肩の辺りをよいしょと押して手伝ってやると、寝返りができて満足そうにしています。

111324072007 ←チョンコもオキャポも、レンの寝返り練習に大はしゃぎ。レンはキョトーン。「なにごと??!」って顔してます。ハハの気持ちとしては、もう少しなんにもしないで寝ててほしい・・・なんて思っちゃいます。でもでもやっぱり、成長ってうれしい!

三人目にして、はじめてのヨダレーマンなので、スタイが全然足りなくて、昨日急いで数枚作りました。スタイつけると、肌着一枚に相当する?というくらい、暑そうだったりするので、薄手のものにしました。Sutai

裏地はWガーゼ。表布は綿。ハギレで残っていたユーズドのシーツや、昔着ていたシャツ、自分のかばんを作ろうと思っておいていた布など・・・ありあわせで。ひもは、くつひもを使ってます。(もちろん、新品です!)本当はマジックテープやボタンにしたかったんだけど、ひもで作るのが一番手間がかからないので・・・。

いただいたスタイと作った分、フル回転で使っています。上二人はスタイ使ったことがほとんどなかったんだけど、使ってみるとなんだか「赤ちゃんムード」が高まって、ちょっとうれしい。これからもっとよだれが増えそうだから、今のうちにもっとたくさんスタイ作ろうと楽しく考えています。(今度はスナップボタンにしようかな~。水玉模様に刺繍いれてもかわいいだろうな~。ふふふ。)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

うれしいビックリ・ショックなビックリ

苗を植えて以来、ほったらかしになっていた我が家の畑。植えてあるのは・・・プチトマト・きゅうり・枝豆2種・バジル・ゴーヤ・・・とりとめのない、プチ畑です。

梅雨で畑に出なかったり、台風だったり、自分の体調が悪かったりで、苗を植えて以来、畑にほとんど出ていなかったわたし。これでは野菜たちがあまりにもかわいそうと思い、久々に畑に出てみました。

ほったらかしなりに、野菜たちはがんばって育っていてくれて、うれしいビックリでした。

一番ビックリしたのはきゅうり。本来ならば上へ上へと伸びるはずが、地面の上をはっていました・・・。こりゃ、もうだめかと思いつつ、支柱を立て、しばって固定していると、きゅうりの赤ちゃんを発見!

Kyuuri ←わかりますか?ひょろ~っと、ひ弱な色してますが、きゅうりの赤ちゃん!土がついていたので、パンパンはたいて・・・。腐ってなくて、よかったです。これからお日さまの光をいっぱい浴びて、立派なきゅうりになってね!

Edamame 枝豆も、意外とちゃんと育っていたのでビックリ・・・。黒い枝豆と、普通の枝豆の2種類。ほったらかしだったせいか、やたらとゴツイ毛がはえています。収穫するタイミングがよく分からないけれど、もう少しかな?

チョンコとオキャポにも教えてやろうと、朝からずっと「お風呂プール」していた二人のところへ行ってみると・・・。これまた、ビックリ。浴槽内にシャンプーを大量にいれて、「あわあわ~♪」と大はしゃぎしていました・・・。ショック・・・。シャンプーもなくなり、掃除することが増えちゃいました・・・。ぬるぬるです・・・。

去年まではお庭でプールをしていたのだけれど、オキャポが絶対に土やら石やらをプールにいれてしまうので、「お風呂プールがいいや。後片付けもラクチンやし~」と思っていたけれど。やっぱり、お外でプールの方がいいかも・・・。悩。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おいしい野菜をありがとう

以前も確か記事にしたことがあるのですが、この地に越してきてから、野菜を買うことがぐんと減りました。きのこやもやしなんかは買うんだけど、季節の野菜はいただくことが多いのです。(この場を借りて、本当にありがとう!)

Makichannoyasai←この間も、幼稚園のお友だちの畑から、こんなにたくさん収穫させてもらいました! ピチピチで、つやつやです。ピーマンは、娘ちゃんが幼稚園で育てたものをくれました。(ふとっぱら!)

175617072007Osiritomatoいただいた野菜の中に、こんなかわいいヤツが!!  トマトの双子ちゃん。・・・というか、おしりに見えちゃうのはわたしだけでしょうか?チョンコも「ぶふふー。おしりトマトー!」と喜んでいました。

この夏も、暑くなりそうですが、おいしくて元気な野菜をいっぱい食べて、ちからもりもりで過ごしたいなっと思っています。・・・そういえば、我が家の横にも畑があるのですが、収穫する日はまだまだ遠そうです。(とりあえず、きゅうりに支柱を立ててやらねば!)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ヨーヨースリッパ・フリフリスリッパ

副鼻腔炎が治らず、苦しい日々を過ごしています。レンは中耳炎を感じさせないご機嫌さんで、ハハはうれしい。

せっかくのお天気だったけれど、お日さまの下にでる気持ちになれず、おうちにこもっていました。手を動かすと、気がまぎれるかなーと、久々にヨーヨーキルトを作ってみました。じみ~に手を動かしていると、じみ~に痛みのことは忘れられたので、作戦成功(?)です。

205619072007作ったヨーヨーキルトをどうしようかと考え、ちょうど100均で買っていたスリッパにつけることにしました。 作っていると、なんだか楽しくなってきて、他にもじみ~なものを作りたくなってきました・・・。

スリッパはもう一足あったので、こちらにはフリフリをつけることにしました。

Furifuri2 布をバイアス裁って、ちくちく運針をして、ギューッとひっぱるだけ・・・。ヨーヨーキルトとおなじく、ギューッとひっぱるのが楽しい。余っていた布を使ったので、こんな色合いになってしまいましたが、ちゃんと選んで作ると感じよくなりそうです。

今年の夏のスリッパは、これですませます。本当は、麻のルームシューズを作りたいのですが、「型紙を200倍にコピーする」という意味がわからないので、できそうにありません・・・。コピー、難しすぎる・・・。(普通のコピーはできますよ!)

全然関係のない話ですが、家の横に、ナゾのキノコが生えていました。食べれるキノコなのか、かなり気になります・・・。(でも、食べる勇気なしです・・・)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

楽しいカレーパーチー(=パーティ)

今日は幼稚園でお楽しみ会がありました。まずはみんなでカレーを作り、煮込んでいる間に先生方が用意してくれたゲームをして楽しむ、まさにお楽しみいっぱいのイベントなのです。

年少さんのオキャポは、たまねぎの皮むき。年中さんのチョンコは、ピーラーを使ってにんじんやじゃがいもの皮むき。年長さんになると、包丁を使ってお野菜を切るらしいです。カレーで使ったたまねぎやじゃがいもは、自分たちで収穫したもの。そして調理も自分たちがした、ということで格別の味だったようです。

200707_105 ←チョンコは3回おかわりしました!根っからのカレー好き。「ばんごはん、何がいい?」と聞くと「カレー!」と答える率高し。オキャポも1回おかわり。家では「きら~い」と食べないジャガイモもパクパク。さすが、幼稚園パワー!

200707_087カレーを煮込んでいる間のゲームも、楽しんでいました。おさかなつり(お菓子が入ってるおさかなさんです♪)、ヨーヨー釣り、的当て、輪投げ、パットゴルフの5つのゲームで、おみやげもいっぱい。ハハはレンをおんぶし、荷物を持たされ・・・疲れましたが、楽しそうな子どもたちの笑顔がうれしかったです。

家に帰ってから、オキャポに「カレーパーティ、楽しかった?」と聞くと、「たのしかったー。またカレーパーチーしたーい」と言っていました。夏休みの前に、楽しい思い出ができてよかったね。今度おうちでカレーを作るときは、二人にいっぱい手伝ってもらえるかなー?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中耳炎になってました。

先週の金曜日くらいから、また鼻水が出はじめたレン。金曜に耳鼻科に行ったときは特に何も言われなかったのですが、今日、違う耳鼻科さんに行ってみると「中耳炎になってるね。かなり膿がたまってきてるね・・・」とのこと。ショックです。

まだ生後3ヶ月半。まさかまさかの中耳炎です。

抗生物質と整腸剤、それに鼻水を止めるシロップを4日間飲むことになりました。チョンコもオキャポも、今では薬大好きっ子ですが、1歳前後から2歳くらいまで、薬を飲ませるのにとってもとっても苦労しました。レンは、まだ「薬がイヤ」という気持ちもないので飲ませやすいです。スポイトがないので、おちょこで飲ませたのですが、意外と上手に飲んでくれました。

かなり膿がたまっている状態なので、急に38度を越す熱がでてもおかしくないとのこと。また、ハラハラの夜が続きそうです・・・。

ちなみに、わたしも夏風邪からまた副鼻腔炎になってしまってました・・・。クセになっちゃってるみたいです。トホホ。レンとふたり、耳鼻科通いの日々は続きそう。

はやく治りますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バンボ、買っちゃいました。

レンのたて抱っこ攻撃に負け、ついにバンボを買っちゃいました。

バンボを買うのは、実は二度目。チョンコが生まれたときに黄色いバンボを赤すぐかなんかで購入し、チョンコ・オキャポともに気に入ってよく使いました。

オキャポがバンボを卒業すると、「さすがにもう使うことはあるまい」と思い、さっさと処分しちゃったのです。が、レンが生まれ、「いやー、やっぱりアレはかなり便利だった・・・」と処分しちゃったことを後悔してました。

便利ポイントとして・・・①首がすわった時期から、一人でおすわりできること。②見える世界がかわるので、けっこうご機嫌ですわって遊んでくれること。③汚れもさっと拭けばとれるので、離乳食期にも活躍。(特に、うちは畳でごはんの家なので。)④お風呂でも使える・・・などなど、ほんとに我が家では大活躍の赤ちゃんイスでした。

使える期間は決して長くはないので、どうしようか迷っていたんだけれど、あまりにもたて抱っこでないとンゲ泣きするレンが、ちょっとでもご機嫌で過ごしてくれるなら~と、買っちゃいました。(中古で安かったのですが・・・)

Banbo_2 ←今回は、水色のバンボにしてみました。ひとりで座ってられるので、キョロキョロ周りを眺めています。すわっていると、よだれがさらにたれちゃうので、スタイが必需品です。友人たちからいただいたスタイが大活躍!(この場をかりて、ありがとう♪)

Banbo2

163314072007 レンがバンボにすわっていると、チョンコもオキャポもなぜかテンションがあがっちゃいます。(オキャポのぶちゃいくなこと・・・。どうしよう・・・。)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ハハが寝込むと

ハハが寝込むと
土曜日の午後から、寝込んでます。どうやら夏風邪をひいてしまったみたい。熱はそんなに高くはないんだけど、体中がだるくて力が入らない感じ。
産後ちょくちょく熱がでたり、寝込んだりすることが多くて困ります。家の中はゴチャゴチャ。子どもたちもゴチャゴチャ。
昨日も今日も、ダンナが仕事が休みだったので助かりました。が、うちのダンナにできるのは「買い物」くらい。台所には洗い物とゴミの山、部屋中に子どものおもちゃや食べかすが散乱。早く元気になって、家の片付けしなければ!
と、そんな部屋と騒ぎ続ける子どもたちを眺め、ダンナが一言。「主婦って、大変や…」わたしの大変さ、分かってくれてうれしい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ラジオ体操とテキワナ体操

産後、ものすごく肩が凝ってしまうので、近くにある鍼・マッサージにときどき行ってほぐしてもらってます。そこの施術師さんに「毎日ラジオ体操を続けることが健康の秘訣ですよ。」と聞いたので、以来毎日ラジオ体操を続けています。(素直です)

朝6時半から、テレビやラジオでラジオ体操をしていると聞いたのですが、朝は何かと忙しかったり、二度寝しちゃってたり、未だ観たことがありません。というわけで、子どもの頃の記憶をたどって、おぼろげ~なラジオ体操を続けています。夏休みになったら、子どもたちと一緒にラジオ体操に参加して、しっかり思い出しちゃおうと計画してます。

そして、我が家の子どもたちに大人気なのが「テキワナ体操」!金曜の夕方の教育テレビでやってる「おでんくん」のテーマソング。ヤフーの無料動画で見つけて以来、はまり続けて子どもたちと一緒に踊っています。・・・が、今日、「テキワナタイン~」と子どもたちがリクエストするので、よしよしと動画を出そうとすると・・・「配信終了」の文字が・・・!突然の配信終了、さみしすぎます・・・。

チョンコも、「大好きだったのにー。(うっすら涙)」と悲しんでいるので、「おでんくん」で検索すると、いろいろ楽しいものがでてきました。おでんくんのゲームや、キャラクター紹介など。おでんくん好きな方、見てみてください♪

http://www.shogakukan.co.jp/odenkun/

でもやっぱり、テキワナ体操を踊りたいらしいチョンコとオキャポ。CDを買うと、テキワナ体操のDVDがついているらしいので、CD買っちゃおうかどうか、考え中です。(YouTubeでも、テキワナ体操の動画が見れたんだけど、ちっちゃくって不評でした・・・)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

山道をひた走る

山道をひた走る
今日はダンナが(無意味に)休みをとっています。せっかく休みをとってるんだから、と、おでかけすることになりました。
どこに行きたい?と聞いてくれたので、「セールか、雑貨屋さんか古着屋さんか手芸屋さん!それからランチ!」と希望を伝えたのですが。
結局、こんな山道を無意味に走っています。セールはどこ?雑貨屋さんは?古着屋さんは?手芸屋さんはどこー?山道を走りながら、カブト虫のいそうな木がないかと見回すダンナにことばもない私です。それなら最初から聞かないでよっ!(怒&悲)
まぁ、要するに他力本願はダメですよってことなのでしょう。自分が行きたいところには、自分で行くべし、という教訓?!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ニュー☆ひじきレシピ

幼稚園が一緒のおかあさんから、新しいひじきの食べ方を教えてもらいました!パチパチ。

ひじき・・・。からだにいいとは思うんだけど、正直ちょっと苦手なモノ。子どもたちにもしっかり食べてもらいたいけど、なかなか食べてくれないモノ。妊娠中も「軽い貧血」だったので、よく「五目ひじき煮」を作っていましたが、子どもたちはあんまり食べてくれませんでした。トホホ。

彼女のレシピは、「ひじきを梅干で味付けする」というもの。初めて聞いた調理法だったので、ビックリ&興味津々。どんな味なのか食べてみたいなぁって言っていたら、わざわざ作ったものを分けてくれたのです!(じーん)ありがたいことです。(感謝です!)

115411072007 ←こちらがそのニュー・レシピのひじき。お昼ごはんにこんもり盛っていただきました。予想していたより、食べやすいし、なによりおいしい!梅干効果で「さっぱり・すっきり」、食べやすいし、量もいっぱい食べれちゃう味。

一人占めで食べちゃいそうだったんだけど、チョンコとオキャポの反応も見たくて、少し残しておいておきました。

171911072007 幼稚園の後、ちょっぴり残っていた梅ひじきを二人に出してみました。梅干大好きのチョンコはもちろん、すっぱいのは苦手なはずのオキャポもガッツリ食べてました。二人とも、手づかみで食べてるし。最後は奪い合いでケンカになってしまいました。(ハハが食べ過ぎたせいです。ごめんよ。)

チョンコもオキャポも「もっと食べたい~」と言っていたので、我が家でも挑戦してみようと思っています。作り方も、ひじきを軽く炒って、出汁をいれて、醤油とちょっぽりのみりんで味付けし、くつくつ煮て、仕上げに梅干をふたつくらいつぶして入れるだけ、とのこと。ポイントは、「ちゃんとすっぱーい梅干を使うこと」だそうです。ちょうどすっぱーい梅干があるので、ひじきを買いに行かねば!と、デブショーだけど、はりきってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

それいけ!あかちゃんまん

ここのところ、レンが「たて抱っこ期」に突入したようで、いつもたて抱っこで過ごしています。ついこないだまでごろーんと転がしておいてもそれなりに遊んでいたのがウソのよう。たて抱っこで家の中を歩いていないと、ンゲー(泣)、です。まだ6キロない小粒ちゃんとはいえ、肩が凝ってきました・・・。ほんと、モノもいわない赤ちゃんですが、自己主張はしっかりできるもんです。赤ちゃんは強い・・・。

昨夜、初めてレンに絵本を読んでみました。チョンコもオキャポも一緒に選んだ本は「あかちゃんまん」。みんな暗記するほど、繰り返し読んでいる絵本です。

「こざるがおおきなごりらにおいかけられています。きゃー!たすけてー」で始まるこの絵本。チョンコもオキャポもお気に入り。レンも、手足をパタパタさせながら(よだれもたらしながら)、じっと絵を見ていました。

「あかちゃんまん」を読んだあと、「あかちゃんまんごっこ」が始まりました。もちろん、レンがあかちゃんまん。チョンコとオキャポは「おおきなごりら」です。レンが意味なくパタパタ動かしている手や足にあたって、「ウギャー!やられたー!」と叫んでゴロゴロゴロ~と転がる遊びです。いかにじょうずに「やられる」かが、この遊びのポイントのようで、チョンコとオキャポ、競い合ってやられていました。ハハ的にはよくわからないけれど、とっても楽しそうでした。

095211072007 ←そんな我が家のあかちゃんまん。手をじっと見つめたり、左右の手を合わせてもぞもぞ遊んでいます。たて抱っこでないと泣いちゃうのはつらいけど、これも今だけ。いっぱい抱っこしちゃおうと思ってます。(が、肩こりがつらーい!)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

レン、3ヶ月健診

先日、レンの三ヶ月健診に行ってきました。幼稚園のあと、チョンコ・オキャポも一緒に行ったので、にぎやかな健診になりました。

レン(3ヶ月と2日) 身長・・・60センチ 体重・・・5360グラム。グーしゃぶりから、指しゃぶりに進化してきました。あーいうーんとよくおしゃべりもしています。あやすと満面の笑みでこたえてくれるので、家族みんながメロメロです。縦抱きにすると、首を持ち上げて辺りを見回そうと一生懸命。

3kageturenn先生曰く、「小粒だね~。まぁ、系統的にいっても、小粒だろうしね!」・・・確かに、チョンコもオキャポも小粒ちゃん。レンも間違いなく小粒コースのようです。なんにしても、元気に 育っていると言ってもらってうれしく安心しました。首ももうすわってるよ~と先生は言うのですが、まだグーラグラのレンです。首がすわってるって基準は何なんだろう・・・。ナゾ。

健診と一緒に、レン、はじめての予防接種もしてきました。チョンコやオキャポはツ反があったけど、今はいきなりBCGになってるのでビックリ。予防接種もいろいろ変更があるんだなぁ。

はじめての注射。おさえつけられた時点で「なんだよぅ~」としかめっ面になったレン。ふがふが暴れまわるのを押さえつけられ、大泣きでした。注射のあとも、怒った顔でンゲンゲと泣き続けていました。

そんなレンを見て、怒ったのがオキャポ。オキャポのなかの「いちばんこわいかお」を作り、先生に詰め寄って威嚇していました。が、先生には「怖い顔」とは見えなかったようで、「どうしたー?どっかかゆいのか?」と聞かれてました。看護婦さんになだめられ、シールをもらって機嫌をなおしていました。(モノにつられちゃったね!)

チョンコはというと、診察室のすみに置いてあった回転椅子を、いかに早く回せるかということにひとりで没頭していました。(なにやってんだか・・・)

次は4週間後に三種混合の1回目。予防接種は、順調にとんとんとすすめたいものです。忘れないように、気をつけなければ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

がまちゃんとガラガラ。

この数日は、久しぶりに「うぉー!何か作りたいー!」という気持ちが湧き上がってました。てづくりの神様が舞い降りてきてたのでしょうか?子どもたちの相手をしながらちくちく、あみあみしていました。

GamachanGamaまず作ったのは、がまちゃん。がま口のお財布です。この前のふるいもののお店で、たくさんがま口を買ったのです。ずっと小銭入れがほしいと思っていたので、家に余っていた生地で作ってみました。初めて作ったので、試行錯誤です。思っていたよりも簡単だし、形になっていくのが楽しかったので、いろんな形、生地で作ってみようと思ってます。

そして、レンのおもちゃにガラガラをふたつ作りました。(うささんの影響です。)よさそうな生地がなかったので、大量にあるコットンの糸であみあみしました。

201604072007 ひとつは丸くぐるぐると編んだだけ。中には缶ジュースの蓋を二つ合わせて、石をいれています。よく言えばエコ。悪く言えば、びんぼくさいガラガラです。

もうひとつは・・・何かわかりますか?一応、カエルです・・・。腕や足にはめられるようにぐるっとベルトを編んでつけています。

それにしても、色合いが地味で自分でも笑っちゃいました。地味な性格がよくあらわれています。何かのテレビでよいこの有野さんが「俺の選ぶ折り紙は全部地味・・・」と言っていたのを思い出しました。次に糸を選ぶときは、センスのよい友人に選んでもらおう。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »