« がまちゃんとガラガラ。 | トップページ | それいけ!あかちゃんまん »

レン、3ヶ月健診

先日、レンの三ヶ月健診に行ってきました。幼稚園のあと、チョンコ・オキャポも一緒に行ったので、にぎやかな健診になりました。

レン(3ヶ月と2日) 身長・・・60センチ 体重・・・5360グラム。グーしゃぶりから、指しゃぶりに進化してきました。あーいうーんとよくおしゃべりもしています。あやすと満面の笑みでこたえてくれるので、家族みんながメロメロです。縦抱きにすると、首を持ち上げて辺りを見回そうと一生懸命。

3kageturenn先生曰く、「小粒だね~。まぁ、系統的にいっても、小粒だろうしね!」・・・確かに、チョンコもオキャポも小粒ちゃん。レンも間違いなく小粒コースのようです。なんにしても、元気に 育っていると言ってもらってうれしく安心しました。首ももうすわってるよ~と先生は言うのですが、まだグーラグラのレンです。首がすわってるって基準は何なんだろう・・・。ナゾ。

健診と一緒に、レン、はじめての予防接種もしてきました。チョンコやオキャポはツ反があったけど、今はいきなりBCGになってるのでビックリ。予防接種もいろいろ変更があるんだなぁ。

はじめての注射。おさえつけられた時点で「なんだよぅ~」としかめっ面になったレン。ふがふが暴れまわるのを押さえつけられ、大泣きでした。注射のあとも、怒った顔でンゲンゲと泣き続けていました。

そんなレンを見て、怒ったのがオキャポ。オキャポのなかの「いちばんこわいかお」を作り、先生に詰め寄って威嚇していました。が、先生には「怖い顔」とは見えなかったようで、「どうしたー?どっかかゆいのか?」と聞かれてました。看護婦さんになだめられ、シールをもらって機嫌をなおしていました。(モノにつられちゃったね!)

チョンコはというと、診察室のすみに置いてあった回転椅子を、いかに早く回せるかということにひとりで没頭していました。(なにやってんだか・・・)

次は4週間後に三種混合の1回目。予防接種は、順調にとんとんとすすめたいものです。忘れないように、気をつけなければ!

|

« がまちゃんとガラガラ。 | トップページ | それいけ!あかちゃんまん »

コメント

うささん♪

毎回思っちゃうんですけど、傷一つないふわふわの赤ちゃんの肌にはんこ注射するの、もったいないです。

投稿: ハッコ | 2007/07/08 12:50

makiさま♪

ほんとにあっという間に3ヶ月だよね。産後1ヶ月がひどかったけど、今はのんびり?順調でうれしい・・・。しあわせ。
幼稚園でまたいっぱい抱っこしてやってね。

投稿: ハッコ | 2007/07/08 12:15

marippeさん♪

ブランコの立ちこぎをする、marippeさんを想像してみました。が、うまく想像できません~。美人のひとって、立ちこぎのイメージないですもん。
毎日バタバタしているうちに、もう3ヶ月。ほんと、赤ちゃん時代ってあっという間にすんじゃいそうです。

投稿: ハッコ | 2007/07/08 12:00

えぇ~今はいきなりBCGなんですか?ビックリですね~。
やっぱり初めての注射は大泣きなんですね。それにしても、一番「怖い顔」して先生を威嚇するなんてかわいい!弟思いなんですね☆

投稿: うさ | 2007/07/06 19:04

ハッコさま

いつも娘がお騒がせしております。。。

レンくん大きくなったって
ほんと思うよ・・・。

お姉ちゃん、お兄ちゃんに
もまれながらきっと
大きくなるんだろうね。

レンくんの成長を一緒に
楽しませてもらいます・・・。

投稿: maki | 2007/07/06 13:56

早いもんですね~
もう、首がすわるんだ~
懐かしいです!!
チョンコちゃんの、いかに早く回るか!って気持ち、なんとな~く分かるよ!!
私は未だに、ブランコ立ちこぎ大好きなんですよ♪

投稿: marippe | 2007/07/06 12:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198370/7048592

この記事へのトラックバック一覧です: レン、3ヶ月健診:

« がまちゃんとガラガラ。 | トップページ | それいけ!あかちゃんまん »