« 元気な「いってきまーす」 | トップページ | ハナタレ・ベイビー »

木の実がうれしい。

昨日の夕方、唯一のお隣さんが「庭の木の実が熟したから、採りにおいで」と声をかけてくれました。あと一日おいておくと、鳥たちが全部食べてしまうので、その前に。「子どもって、木の実をとったりするの、好きかなぁと思って。」と、わざわざチョンコとオキャポを呼んでくれました。もちろん二人は大喜びで、マイ・カゴを持ってお隣さんへ走っていきました。

173304062007_2 ダンナに一緒にお隣さんに行ってもらい、後からレンを連れて見にいくと、カゴいっぱいにあかいかわいい木の実をとってご機嫌でした。

この赤い実、「しゃしゃぶの実」と教えてもらいました。お味は、甘いのあり、しぶいのあり、すっぱいのあり。オキャポは「べー」とお気に召さなかったようですが、チョンコはウホウホ食べてました。

食べきれないほどたくさんなので、チョンコがはりきって幼稚園にも持って行きました。みんな喜んでくれたかな?庭にタネをまいて、うちのお庭にもさくらんぼ作るんだーと計画中のチョンコ。さくらんぼじゃないけど・・・楽しみだね!

|

« 元気な「いってきまーす」 | トップページ | ハナタレ・ベイビー »

コメント

ゆさん♪

チョンコも幼稚園でさくらんぼをとったり、きいちごをとったり・・・お散歩にでかけては何かしら食べているようです。
ただ、この前「へびいちご」を採ってきて、「これ、食べられるー?」と聞いてきたのでちょっと焦っちゃいました。チョンコは食べれる実と食べられない実を覚えるぞとはりきっていましたが、ハハはちょっと不安です・・・。

投稿: ハッコ | 2007/06/06 10:05

eriさん♪

ありがとうございます!なんとか落ち着いてきて、また毎日が楽しいなと思えるようになってきました。ブログでみなさんに励ましてもらったことがすっごく支えになりました。
木の実とるの、楽しいですよね。わたしもとろうと思って、レンをスリングにいれて行ったのですが・・・すでにとりつくされてました。残念・・・。

投稿: ハッコ | 2007/06/06 10:02

アリッサちゃん♪

こないだはメールをありがとう!心配してたので、ほっとしたよ。
シャシャブって聞くと、「?」ってなるよね。幼稚園でも「グミだー」と大人気だったようです。たくさんあったけど、全部みんなで食べたよと、からっぽのカゴをみせてくれました。

投稿: ハッコ | 2007/06/06 09:59

グミの実なら子どもの頃近所にあったのでよく食べていましたね。
食べられる木の実って、子どもは好きですよね。子ども達が幼稚園へ行っていた頃は、いろいろ食べられる実を教えてくれました。
今でも帰り道で、いろいろ食べているみたいです。

投稿: ゆ | 2007/06/06 09:47

ハッコさん、こんばんは♪
なんとか楽しい毎日をむかえているようで
私もうれしいです。
木の実取り、楽しそう~~!
子供たちにとってはいい体験ですね!
私も夢中になっちゃいそうです。笑

投稿: eri | 2007/06/05 21:38

懐かしい~~~
昔、幼稚園に木があってさくらんぼと思って
食べたら、すっぱ渋くてびっくり!だけど一人でもりもり食べてたのを思い出しましたよ。ちょんこちゃんと一緒!名前しゃしゃぶって言うんだ~ずっとグミだと思ってた!

投稿: アリッサ | 2007/06/05 12:35

marippeさん♪

そうそう!グミともいうそうですよ。
決しておいしいとはいえないんですが、赤い食べられる木の実、というのがうれしいようでたくさん食べています。

投稿: ハッコ | 2007/06/05 11:07

「グミ」ではないんですよね~
昔友達のうちに,取りにいっては食べてましたが,決して美味しいとはいえないんですよね~
幼稚園で,皆に,自慢げに振舞う姿が,想像できて可愛いですね♪

投稿: marippe | 2007/06/05 10:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198370/6672191

この記事へのトラックバック一覧です: 木の実がうれしい。:

« 元気な「いってきまーす」 | トップページ | ハナタレ・ベイビー »