« レンのおでこと寝相 | トップページ | ふるいものを買いに。 »

熱帯部屋からの逃亡

先日の記事にも書きましたが、我が家にはまだエアコンがありません。エアコン自体はひっそりと置いてあるのですが、肝心の設置がまだ、なのです。

日曜には、電気屋である義父が設置してくれるので、それまでの辛抱と耐えてきましたが・・・今日のむしむしとした暑さに、ついに我が家からの逃亡となりました。

ちょうど、チョンコの足の裏の皮が数ヶ所まーるくめくれていて、「もしかして、水虫??!」と気になっていたので、まずは皮膚科へ行くことに。皮膚科へ向かう途中、以前から気になっていたパン屋さんへ立ち寄ってみました。

自宅の一角をお店にしてあるパン屋さんで、暴れ盛りのチョンコ・オキャポを連れて行くのは不安でしたが、温かい目で見てくださってよかったです。パンも思ったよりもいろんな種類があって、楽しく選ぶことができました。

142528062007 チョンコは親子ねずみのクリームパン、オキャポは天然酵母のあんぱん。私は抹茶と大納言のパン。見た目にもかわいく、もちろんお味にもニッコリ。また行こうねと約束しています。

その後の皮膚科では、チョンコの足の裏をしっかり診てもらいました。水虫ではなく、「カンポウ」というヤツだそうです。よく歩く子がなるそうで、妙に納得。足の裏の皮がもっともっと鍛えられて頑丈になると、自然と治るそうなので、特に気にしないでよいとのことで安心しました。

普段なら、レンもいることだし、用もなきゃさっさと家に帰るのですが、あの熱帯へ戻るのがイヤで、ホームセンターにも行きました。たくさん並んだ扇風機の前で「はぁぁー」と涼んでいる子どもたちを見ていると、早く家でくつろぎたいー!としみじみ。

その後、本屋さんへも回って、デブショーの私にしてはなかなかのおでかけをした一日になりました。熱帯部屋のおかげで?久々にハハと子どもでのおでかけ。それなりに楽しかったかな?

夜、義父から電話があり、この暑さにエアコンなしはきつかろうと、急遽明日エアコンを設置してくださることになりました!拍手喝采です。うれしい・・・。

今日も、幼稚園のお友だちがうちに来たいと言ってくれていたのですが、お友だちを熱中症にしてはいけないと断っていたのです。明日以降はちゃんと来てもらえるので、チョンコも大喜び。明日が待ち遠しいです。

|

« レンのおでこと寝相 | トップページ | ふるいものを買いに。 »

コメント

ゆさん♪

そうですよね。気温が違うと、もちろん洋服も違ってきますよね。
でもやっぱり、ビックリ!ノースリーブや金太郎腹当て、こちらでは必需品ですもん。
私、長野県より北へは行ったことがないんですよ。育児が落ち着いたら、旅にでたいです。

投稿: ハッコ | 2007/07/04 20:13

わたしもブログを始めてから、日本て広いなあと実感しています。
日本は、全然狭くないですよね。

割と南の情報(桜が咲いた、梅雨入りした、台風が接近など)は、入ってきやすいですが、北の情報はあまり取り上げられないかも知れませんね。

出産祝いで、金太郎のような腹当てをもらったのですが、それ1枚で着せる日は絶対にありません。(断言できます)

わたしもノースリーブの服は持っていないんです。

投稿: ゆ | 2007/07/03 09:08

ゆさん♪

えぇっ!クーラーのない家庭が多いのですか?!ビックリ仰天です。そういえば、冬から春にかけて、ゆさんのブログの世界とこの辺りでは、季節が全然違うように思ってました。同じ日本の中でもこんなに違うんですね。私、なんてせまい世界しか知らないんだろうと思っちゃいました。

投稿: ハッコ | 2007/06/30 16:21

内陸はかなり暑くなりますが、
沿岸は涼しいので、一般家庭ではエアコンがないお家がほとんどです。
窓をあけて寝たいと思うぐらい暑い日は、1年のうち片手でおさまるくらいなんですよ。

投稿: ゆ | 2007/06/30 11:40

アリッサちゃん♪

それがね、昨日は結局「途中まで」しか取り付けてもらえんかったんよー。「あとちょっと、残りは明日また来てしようわい」と義父は去っていきました。
今日こそ!今日こそ、です。
これから1ヶ月暑くなるのに・・・エアコンなしはきついねー。たまらなくなったら、避難しに来てね。
親子ねずみパン、中はカスタードクリームだって。水曜~土曜の午後、営業してるって。今度一緒に行ってみる?

投稿: ハッコ | 2007/06/30 09:54

marippeさん♪

からだのためには、あまりエアコンに頼らない方がいいとは思っているのですが、あまりにも暑いと、やっぱりしんどいです~。
夏休みには、我々も図書館へ行ってみよう!

投稿: ハッコ | 2007/06/30 09:47

お久しぶり♪
久しぶりに家でまったりしてますよ。
親子ねずみのパンめっちゃ可愛い!
食べるの可愛そうなくらいだね~。
あの元気な子共達連れてお買い物とは…
尊敬するよ~。
エアコンはもう付きましたか?
うちは今日、エアコンを取り外しました。
新居の工事の都合上、先にエアコンを持っていかれました。これから約1ヶ月エアコン無し…
はっこちゃんちに逃げても良い?

投稿: アリッサ | 2007/06/29 16:46

夏休みになると、図書館などに、逃亡生活が始まります!!
家にいると、冷蔵庫開けてばかりの子ども達なんで、体にも良くないですもんね~

投稿: marippe | 2007/06/29 12:58

うささん♪

外壁工事中では、おうちでまったりは難しそうですね~。早く仕上がってくれたらいいですね。
3人子どもを連れての外出は、キィーっとなってしまうことが多いです・・・。うちの子たち、決して聞き分けよくないですよ~。多分、わたし、般若のような顔です。

投稿: ハッコ | 2007/06/29 11:32

私も昼間は逃亡することが多いです。まだ外壁工事が終わっていないのでうるさくて・・・。駅前には西友や本屋さんやドラッグストアくらいしかないのですが、最近2時間くらいは時間をつぶせるようになりました。
ハッコさんはお子さん連れての外出だから大変ですよね。でもみんな聞き分けが良さそう♪
明日設置になってよかったですね!優しいお義父さんですね☆

投稿: うさ | 2007/06/28 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198370/6962142

この記事へのトラックバック一覧です: 熱帯部屋からの逃亡:

« レンのおでこと寝相 | トップページ | ふるいものを買いに。 »